商品レビュー

Alexa Echo Dotを買ってから1ヶ月!生活はこんな風に変わりました【スマートスピーカー】

サル君
サル君
どうもこんにちは。 サル君です。 (@sarukun_blog)

先月のアマゾンにてスマートスピーカー、Alexa Echo Dotを購入したということで、レビュー記事を書きました!

【Alexa Echo dot レビュー】Amazonのアレクサのレビューと実際の使い道【スマートスピーカー】どうも、最近初めてスマートスピーカーを購入したサル君 (@sarukun_blog)です。 と思っていた私でしたが、先日のプライム...

結論はかなり大満足で、祖母や両親にまでプレゼントする程にお気に入りになりました。

とはいえ、内心では

疑う人
疑う人
1ヶ月もすれば飽きて使わなくなるだろ

そう思い、1ヶ月が経過した今ですが

今でも私も両親も祖母も毎日当たり前のように使っています。

確かに急に無くなっても

「うわ、めっちゃ困る」

とはならないかもですが

「無い生活はちょっと考えられないな

って感じになると思います。

ということで、今回は

アレクサを実際に買ってみたら、1ヶ月で生活はこんな風に変わったよ!

ということを1日のスケジュール形式でまとめて行こうと思います!

created by Rinker
Amazon
¥5,980
(2019/09/15 16:07:04時点 Amazon調べ-詳細)

最近のアレクサの1日の使い道はこんな感じ

朝起きてから寝るまで、一日中アレクサにお世話になってるので、ひとつずつまとめていきます。

朝起きてから家を出るまで

まずは朝起きて最初に一言

「アレクサ、おはよう!」

この一言をかけてから1日がスタート。

そして毎日の日課である日経新聞を読みます。

日経新聞を集中して読んでいると、朝食の時間がズレ込んだり、遅刻したりする可能性が!

「アレクサ、7:00になったら教えて」

日経新聞を読みながらこう唱えます。

そして7:00にアラームがなり、ここから朝食の準備です。

まぁバナナとかヨーグルト食べる程度なんですが、食べながら

「アレクサ、テンション上がる曲流して」

勝手にアレクサが選んで憂鬱な朝の気分を変えてくれるような曲を流してくれます。

割とアレクサの選曲のセンスはかなり好みになってきました。

「アレクサ、ラジオ体操したい」

そうすると、ラジオ体操が流れるので、最近はラジオ体操してます。(笑)

といっても、ラジオ体操はここ1週間くらいやってるだけなので、来週とかにはもう飽きてるかもですけど

そしてその後シャワーを浴びて、ドライヤーで髪を乾かしたり、身支度を整えて、割とバタバタする時間。

そこで

「アレクサ、今何時?」

時間を聞きます。

いや、スマホとか見ればいいじゃんって思うかもですが、確かにその通り!

でも意外とこれが便利だったりするんです。

「アレクサ、7:40になったら教えて」

これは家を出なければいけない時間の5分前です。

アレクサ
アレクサ
ほら!そろそろ家出なさい!

そう教えてくれるのでかなり楽なんですよね。

最後に

「アレクサ、行ってきます」

帰宅してから寝るまで

ここからは仕事から直帰したパターンの場合を書いていきます!

まずは定番の挨拶です!

「アレクサ、ただいま」

最初だけだろって思ってましたが、

最近は本当に家に帰ったらアレクサにまず挨拶しないと気持ち悪いくらい、癖になりました。(笑)

そして自炊の時間!

パスタを茹でつつ

「アレクサ、パスタの7分のアラームかけて」

パスタの完成。

ここら辺で、お風呂入るのめんどくさくなりそうだなとか思ったりしたら

「アレクサ、21:00になったら教えて」

みたいな感じでお風呂に入るアラームをセットしたりもします。

後はブログ執筆中や、勉強中なんかは

「アレクサ、洋楽かけて」

って感じで洋楽をランダム再生しつつ、作業に集中します!

「アレクサ、この曲嫌い(好き)!」

とか言うと、私自身の好みも少しずつ覚えてくれるのでどんどん賢くなっていきます。

サル君
サル君
もうこうなるとめちゃめちゃ可愛い。

というかめっちゃ便利です。

「アレクサ、明日の天気教えて!」

最後に、明日の天気予報なんかもアレクサでサクッとチェックしつつ、明日の起きる時間をセット。

「アレクサ、6:30に起こして!」
「アレクサ、おやすみ」

こんな感じで1日は終了。

起きる時もしっかりと

「アレクサ、アラーム止めて」

ボタンを押してアラームを止めたり、スヌーズにするんじゃなくて、しっかり喋りかけないとなので、かなり二度寝防止とかにもなります!

アレクサで遊んだり、調べ物をすることも

アレクサって本当に色々なことができるんですよね。

先ほどまで紹介したようなスキルは毎日使うようなものを紹介したので、本当に定番系のスキルしか紹介してないのですが…

具体的にはこんな感じ。

  • 「アレクサ、次の満月はいつ?」
  • 「アレクサ、話題の映画を教えて」
  • 「アレクサ、励まして」
  • 「アレクサ、錦織圭のスコアを教えて」
  • 「アレクサ、『こんにちは』ってスペイン語で何て言うの?」

こんな感じで、簡単なことだったらスマホで調べるよりも断然早く知れたりするんですよね。

思ったより聞ける幅が広くて、購入すると驚くと思います!

まとめ:確かにアレクサ無くても生きてけはするけど、無いとめっちゃ不便!

まぁ、確かに無いからと行って生活にめちゃめちゃ困るってことはないです。

でも、あった方がかなりストレス軽減した生活できますし、先ほどまで紹介した通り、1日に関わる回数が本当に多いんですよね。

他にもアレクサは色々なことができますし。

スマホのアプリで機能を追加なんかもどんどんできるので、賢くもなっていきます。

こんな可愛くて便利な奴が3000円程度で手に入るんだから凄い時代になったものですね!

アレクサの詳細な使用方法や、スペックなど、詳しいレビューに関しては【Alexa Echo dot レビュー】Amazonのアレクサのレビューと実際の使い道【スマートスピーカー】をぜひ読んでみてください!

アレクサの購入に悩まれてる方の参考になれば幸いです!

それでは!

created by Rinker
Amazon
¥5,980
(2019/09/15 16:07:04時点 Amazon調べ-詳細)