SNS・ブログ運営

初心者が雑記ブログで150記事を達成した時のアクセス数や収益まとめ

サル君
サル君
どうもこんにちは。 サル君です。 (@sarukun_blog)

遂にこの前の記事で150記事を達成しました。

いやぁ長かったまぁ150記事ってかなり中途半端ですけど。

疑う人
疑う人
150記事書くとどんな感じになるの?

って気になる人も結構多いと思うんですよね。

僕含めてみんなブログ100記事までは「共通の目標」みたいな感じで頑張るんですけど、その後って漠然と記事数に関する目標がなくなりますし。

って事で、200記事までの折り返し地点である現時点で

会社員をやりつつ、ブログを150記事更新したら収益やPV、そして生活面や考え方がどう変化するのかについてまとめてみました。

ブログ150記事達成時の収益やPVはこんな感じ

ブログ150記事書いたら収益やPVはどんくらいになるのかだけ知りたいって人が多いと思うので、まず結論から言うとこんな感じです。

  • PVに関しては1400500PVくらい
  • 月間に直すと、1200015000くらい
  • 収益は月に12万円くらい

まぁざっくりこんな感じです。

厳密に集計期間とかを区切ってないですし、本当にざっくりな計算ですけどね。

ただ、この数字に関しては本当に参考にならないと思います。

この数字を見て

  • 150記事書いたらこれくらいのPVや収益になるのか」
  • 150記事書いてもこれくらいのPVや収益にしかならないのか」

って感覚は結構ずれちゃってると思います。

マジで書く内容やその人の努力、1記事にかける時間、そしてSEOやセールスライティング力などによって変わります。

150記事で月30万円とか稼ぐ人もいれば、月に1万円も発生しない人もいますからね。

ブログを150記事書いてみて学んだ事や変わった事

150記事を本気で書いてみて、まずめちゃめちゃ疲れました。

挫折しそうとはならないですが、毎日ネタ探しや仕事終わりに記事を書くのはぶっちゃけきつかったです。

その中でも色々な学びや、考えの変化があったのでシェアしていきます。

記事数じゃなくてコンテンツが命だと再認識

ブログを始めた頃はまずは100記事書けとか言われると思うんですけど、確かにそれは最低限のライティングスキルやSEOの能力を身につける上で必要です。

でも、ある程度の知識やスキルが身についたら、闇雲に記事を書いていてもマジで意味がないなぁと思いました。

先ほど紹介したPVや収益に関しても、150記事あるうちの、5記事くらいがほとんどを稼いでくれている感じです。

僕の場合はTwitterもやってますが、検索流入が99.9%なので、検索で読まれないと全く読まれません。

なので、100記事以上書いた人はとにかくSEOを意識したり、記事の内容に本気で集中しないと、これは伸び悩むだろうなぁと思います。

150記事も書きましたが、ぶっちゃけエース記事が順位変動とかで死んだらPVとか半分以下になるんじゃないですかね

ブログで稼ぐのは楽じゃない

まぁこれはブログを始める前にも、始めた後にも、100記事書いた後にも、何度も痛感してきた事です。

ですが、150記事を達成した今でも改めて思います。

「ブログで稼ぐのって楽じゃねぇ」

昨今のブログブームで、ブログで稼ぐのは楽じゃないってのは逆に有名になってきてると思いますが、想像以上です。

正直、継続してれば流石に稼げるでしょ?

と少し思ってましたが、継続していく中でも色々な新しい挑戦や試行錯誤を繰り返して繰り返して、やっとです。

なので、よっぽどセンスのある方や、ブログ自体が書いていて楽しい!って人以外には、「副業として片手間にやろう」って言うのはお勧めしません。

仕事終わりメルカリでなんか売ったり、ライティングの案件でも受注した方が短期的には楽にサクッと稼げます。

ブログ150記事達成してもネタ出しはしんどい。

これに関しては完全に僕が向いてないのかもしれませんが、記事ネタには未だに毎日苦労します。

コンテンツが最重要と学んだからこそ、ふと思い浮かんだネタなんかはボツにしがちです。

完全にネタ切れだどうしようとはなりませんが、昔以上にブログスランプが訪れやすくなったのは事実です。

毎日のようにブログを書いていた昔と比較すると、ブログ執筆のためにパソコンに向かう頻度も減りました。

「ブログ書きたいけどネタねぇしな」みたいな。

そんな感じでスランプ時に書いた記事がこちらです。

ブログに挫折しそうな時の原因とその対処法について徹底考察【スランプ】 こんな疑問に答える記事になっています。 ブログを始めて7ヶ月目になり、鬼のようなモチベーションと鬼のような作業量でここまで...

最近ではセルフコントロールできるようになってきました。

ライティングやSEOに関しては、とりあえず実践から学ぶ

ブログを始めた当初は、Webライティングに関する本や、SEOに関する知識をこれでもかってくらい頭に入れてました。

ライティングに関する本はもうベストセラーの下記の2つを何度か読み込みました。

SEOに関しても、ブログを始めた一番最初に下記の本を参考にしました。

この3つの本に関しては、1冊残さず本当に読んでよかったなと思える本です。

特に有名なブロガーさんやWebマーケターなどが大絶賛している『沈黙のWebライティング』に関してはマジで今でも生き続けている学びが多いです。

書評記事も書いたので興味ある方はブログ初心者が読むべきおすすめの1冊『沈黙のWebライティング』【書評】もどうぞ。

あとは、マナブさんのブログの記事や、動画なんかも何度もなんども読んだり聞いて参考にしました。無料なので最高です。

一応それらの記事と動画を貼っておきます。

とまぁこんな感じで、ブログを運営するにあたって大事なことは一通り学びました。

ってなると、これ以上はとりあえず実践あるのみだと思ってます。

本ばっかり読んでても、記事書いたり試行錯誤しなきゃPVも収益も伸びないので。

ってのが心境の変化の一つです。

Twitter運用サボりがち

最近は本当にブログ記事を更新した時の拡散用アカウントとして化してしまった

1日30ツイート!とかを目指して鬼のように更新していた過去は何処へ

って感じですので、まぁ1日30ツイートとまではいかなくとも、最低でも1日1ツイートくらいはしていこうかなと思ってます。(目標低い)

Twitterで記事の感想とかたまにリプもらうんですが、マジで嬉しいですからね割と収益以上に頑張るモチベーションです。

今後の目標について

150記事書いたのですが、ぶっちゃけPVとかの目標って立てるのはいいけど、結構実現性低かったりします。

自分の力だけじゃどうしようもないこともあるので。

なので、とりあえずは今年中に累計記事数200記事を目指します。

この記事を除いて残り49記事。残り101日。

なので、ちょうど2日に1記事ペース!!

正直達成できる気がしない!!けど頑張ります。

だいぶブログ筋もついてきたし、ネタさえ決まれば、構成から投稿まで23時間でできるようになりましたからね。

もちろん記事のクオリティにもよりますが低いのだと1時間くらいで書いた記事とかもあります。(笑)

サル君
サル君

とまぁこんな感じです!

それではっ!