SNS・ブログ運営

ブログを開設から1週間!やったことの総まとめ!【運営報告】

サル君
サル君
どうもこんにちは。サル君です。 (@sarukun_blog)
  • ブログ開設してから1週間でやったこと
  • 参考にしたブロガーさんの記事 

ブログ始めて初心者の時ってどうしても同じ初心者ブロガーさんの運営報告とか見ちゃいますよね!

ってことは自分の1週間の運営報告も誰かしらの役に立つのでは?と思い記事にしてみました。

ネットで調べるとブログ開設の方法はもちろん、

「ブログ開設したらまずこれをやれ!」みたいな文章が多くて、取捨選択に困っていました。

なので、一つの本を選ぶことで道のりがはっきりさせて、ブログ初心者の本当にすべき記事を書くことに集中したかったので最初の設定部分等はこちらの本を参考にしました。

やる工程がしっかりと順番になって載っているので、非常にわかりやすかったです。

いろんなサイトからの情報で錯乱しちゃって「どうしよう?」みたいになってる人には特にオススメですよ。

はてなブログの開設 

はてなブログの開設はもう簡単ですね。

Twitterfacebookに登録するような感覚でサクッとできます。

それすらわからない!!って人は「はてなブログ 開設」とかgoogleで調べてみればやさしく解説してくれている記事があると思います。

本を見ながら設定したこと

基本的な設定や、ブログをやる上で最低限必要な設定は上記の私が購入した本に全て書いてあったのでそれを参考にしました。

それでは実際にやったことを一つずつ見ていきましょう。

 Google Analyticsへの登録・設定

とりあえず登録方法や設定方法なんかはこれまた調べればいくらでも出て来るので割愛します。

このサイトは、自分のサイトのアクセス解析ができるツールですね。

自分のサイトにどんな人がどのような経路でこのサイトまできたのか?

だとか、何人の人がどれくらいの分数のサイトに滞在したのか?

などなどが確認できるツールですね。

最初の頃はアクセスなんてほとんどない状態なので、モチベーション維持のためにも確認しないのが吉です。

※注意

自分のパソコンやスマホからのアクセスをカウントしないように設定をしないと、自分でブログチェックしたのもカウントされて、正しいアクセス数がわからなくなってしまいます!

Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法【簡単3分】|アクセス解析ツール「人工知能AIアナリスト」ブログ

私はこのサイトを参考にさせていただきました。

私は初日に設定を一切しておらず、PV100越え?!なんてぬか喜びしてました。

Google Search Consoleへの登録・設定

こちらはGoogleにこんな記事があるよ!って知ってもらうための機能ですね!

「〇〇 〇〇」という検索ワードだと、◯番目に表示されています

見たいのが簡単に確認できます。

※注意

Google Analyticsと、Google Search Consoleは必ず連携させておきましょう。

ドメイン変更やサイト移行の時に苦労することになります。私はしてなかったので、めちゃめちゃ苦戦しました。

やり方はこちらを参考にさせていただきました。

【5分で完了】サーチコンソールとGoogleアナリティクスを連携する方法|アクセス解析ツール「人工知能AIアナリスト」ブログ

Amazonアソシエイトへの登録・設定

今時Amazonで売ってないものなんてないですからね。

Amazonで商品紹介したいときには必須ですね!

こちらは少々簡単な審査があるので、5~10記事くらいは書いてから申請した方がいいと思います。

※私の申請通過時は【開設4日目・7記事】の状態で通過しました!

楽天アフィリエイトへの登録・設定

こちらもAmazonと同じ理由ですね!

ただし、こちらは記事がなくても申請することができるので、開設してすぐに申請しました。 

ASPサイト「A8.net」への登録・設定

こちらは最大手と言われるアフィリエイトサイトですね。

とりあえず本に書いてあった一番オススメのサイトにだけ登録してみました。

もう少し慣れてきたら他のサイトにも幾つか登録してみようと思います! 

今現在(2019年5月末)では、ASP3大手に登録しています!この3つに登録しておけば、初心者の方で案件が見つからない!ってことはまずないと思います。

アドセンス合格に関して詳しいことは

>>>>Googleアドセンス合格までの軌跡!4回目の合格までにしたこと!

テーマカスタマイズ

 テーマカスタマイズで、初期のテーマから、Minimalismというテーマに変更しました!

追記:現在はワードプレスに移行し、JINというテーマを使用しています。

アイコンの注文

アイコンを注文しました!!

やっぱり初期設定では味気ないのでね。

総費用2000円でした。

詳しくはこちらの記事で紹介したので気になる方はどうぞ

ブログ用アイコンを外注!費用と納品期間など徹底的に解説【ココナラ】 ついにココナラでブログアイコンを作成しました!!↓こちらです! 2019年3月1日にブログ開設して、記事をせっせと...

1万人以上のイラストレーターさんに依頼することのできるココナラというサイトで私は注文しました。私が注文させていただいた方には1日で納品していただきました。

ココナラでデザインを依頼する

ヘッダー画像の作成、導入

ヘッダー画像は作っていただいたアイコン画像を元に、下記のサイトを参考にして作って設定しました。

簡単にヘッダー画像を作成してはてなブログに設定する方法!|いまいちど.ログ

レスポンシブ対応のテーマでも、ヘッダー画像はスマホで見ると見切れちゃいます。

そんな時の対処法まで詳しく解説されていました。

とにかく記事を1日1本以上書く

この本でもなんども書かれていたことですが、継続は力なりです。

自分なりに日常の中でネタを見つけては書くことを習慣にしました。

目標は今月中に30記事書くことですね。

このペースならいけるかも?

デザインCSSの追加

 こちらを参考にしました。設定方法なども詳しく載っているのでオススメです。

コピペで使えるCSSデザインサンプル集(Web用コード250個以上まとめ)

とりあえず自分は 

枠を作れるように設定しました。

慣れてきたらもっと追加していく予定です。

追記:現在はワードプレスJINを使用しているため、不要な設定になりました。はてなブログを利用している方は上記のサイトを参考にしてみてください。 

ツイッターアカウントを作る

サル君
サル君
 サル君ブログですね!

まず検索では私の書いた記事は読まれません。

なので少しでもPV数を増やすためにTwitterを活用しました。

今現在でもPVのほとんどはTwitterからの流入です。

あとは、有名なブロガーさんやアフィリエイターの方をフォローして情報収集や勉強のためにも使いました。

トップページをスッキリ記事一覧に。

自分はホーム画面に行った時に最新の記事がすべて表示されてしまっているのがどうしても嫌だったので、はてなブログ無料版でも記事一覧に表示変更する方法があるという記事を見つけたので、試してみました。

その際に参考にしたのはこちらの記事です。

【はてなブログ】トップページを記事一覧に変更してスッキリさせる方法 | LIFE LOGS

※はてなブログproに移行したため、公式の設定で記事一覧にすることができたので、上記の設定は解除しました。

追記:現在はワードプレスで運営中

大変すぎて余計ブログ続けよう!って気になれた

ブログ解説1週間といえどもやること多すぎる上に、すべてが初めてなので苦戦の連続でした。

とりあえず今回は自分の備忘録として、そして「こんなに苦労したんだからブログ続けるぞ!」という気持ちで記事にしました。

ブログを始めたばっかりで不安になっている方の参考になれば幸いです。

 参考図書:アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログ 収益・集客が1.5UPするプロの技79

アドセンス合格に関して詳しいことは

>>>>Googleアドセンス合格までの軌跡!4回目の合格までにしたこと!