SNS・ブログ運営

【運営報告】ブログ2ヶ月目!収益とアクセス数、PVなど総まとめ!

サル君
サル君
どうもこんにちは。 サル君です。 (@sarukun_blog)

3/2にブログ開設して、2ヶ月が経ちました。

記事数や収益などは後々お話しますが、なんとか2ヶ月続けることができました。

1ヶ月目の運営報告を見てない方はこちらも合わせてどうぞ!

【運営報告】ブログ1ヶ月目!収益とアクセス数、PVなど総まとめ! はてなブログ無料版で最初はスタートして、3日目くらいにはどハマりして、速攻で有料版に移行しました。 そのあとは1週間くらいで今...

正直、4/1〜は新卒として社会人になったので、そもそも社会人としてうまくやっていけるのか、そしてブログを執筆する時間もうまく見つけて、続けることができるのか、などの不安だらけでした!

ですが、結果として2ヶ月目のブログ運営報告の記事を書けてることを嬉しく思います!!

相変わらずですが、並行してTwitterの運用もなかなか頑張っていたので、その報告も含めてやっていきたいと思います!

こんな人にオススメ
  • ブログ2ヶ月目でどんな成果があがるのか知りたい人
  • 副業でブログを考えている人
  • 会社に依存せず、複数の収入源を作りたい人
  • Twitterの運用にも興味がある人
  • ブログを始めてみたい人

ちなみに、ブログをスタートするにあたって1番最初に参考にさせていただいた書籍はこちらです。

前提条件

前提条件として
  • 4/1〜4/30までのデータを使用
  • アクセスの解析ツールはanalyticsを利用
  • 社会人1ヶ月目に必死だった為、先月の春休みに比べて圧倒的に時間をブログに割けなかった
  • 2ヶ月目の新規記事は6記事

あれ?少ない?

と思う方もいるかも知れませんが、社会人1ヶ月目ということで、新しい環境に慣れることや、早起きに慣れることに必死でした!!笑

サル君
サル君
なので、今回の新規記事は少な目になってます。

ほとんどサイトデザインに関しては、弄ってません。

先月にデザイン関係は一通り納得したつもりでした!

なので、今月は一応ブログ記事を書くことに圧倒的にフォーカスしたつもりです。笑

運営・収益の目標と現実

今回も先月同様、ブログとツイッター両方にわりかしコミットして頑張ってきたので、分けて目標と現実を書いていきたいと思います。

先月(1ヶ月目)の運営報告については【ブログ運営報告】ブログ1ヶ月目!収益とアクセス数など総まとめ!をどうぞ。

ブログ編

先月立てた目標 現実
pv数 4000pv 730pv
記事数 15記事 6記事
収益 1000円 うまい棒20本分くらい
ユーザー数 立ててない 315人
平均セッション時間 立ててない 1分21秒
サル君
サル君
一つも目標達成に至りませんでした。。。!

原因としては確実にサボりすぎたって話ですね。

新社会人としての新生活に慣れるために、ブログやSNSに力を入れる時間が取れなかったです。

自分が目指しているのは複数の収入減や安定なので、本業がおろそかになってしまっては元も子もないですし、今新米のうちは本業の会社員という立場にコミットしたいというのがありました!

あと、もう一つはひたすらに読書をしていました。今月だけで15冊ほどはビジネス書などを読み漁りました。そこに時間を割きすぎていたというのもありますね!

毎日読書をすると人生が変わる【人生が変わった本をご紹介します】 https://twitter.com/sarukun_blog/status/1110529398644658176 先...

とはいえ、GWは土日を含めても合計更新記事数が6記事というのは少なすぎるので、来月以降はもっと邁進していこうと思ってます。

収益に関しては先月はアフィリエイト収益が発生したのですが(まぐれで)、今月は収益は全てアドセンスのみになっております。

登録しているASPは、以下の大手3社を利用しています。

アドセンス合格に関して詳しいことはGoogleアドセンス合格までの軌跡!4回目の合格までにしたこと!の記事を合わせてどうぞ。

Twitter編

サル君
サル君
Twitter。こちらも死ぬほどサボりまくりました。

4月の前半2週間から3週間はほぼほぼ完全放置に近い状態でした。

Twitterのフォロワー数(5/2現在)は980人です。

3月末の時点でフォロワーさんの数が930人で、その後も順調に伸びていたのですが、ツイッターをサボりまくった2〜3週間の間にフォロワーが100人くらい減りました。笑

その後巻き返すかのようにツイートをしまくり、戦略的にインフルエンサーにからむなどを繰り返しました。

具体的にやったことは以下の感じです。

  • ヘッダー画像やアイコンを明るい色に変更した。
  • 先月は予約投稿などが多めだったが、純粋に思ったことを思ったタイミングでつぶやくようにした。
  • Giveの精神を忘れずに、本当に自分がいいと思ったツイートなどはRTしまくった。→そうすることで、その人が何自分のツイートを拡散してくれる可能性が広がります。
  • インフルエンサーとは言わなくとも、自分よりフォロワー数が1000人ほど多いような方のツイートで、賛同できるものがあれば、積極的に引用RTで返信した。

こんな感じの施策である程度のフォロワーさんの取り戻し&増加に成功しました。

サル君
サル君
もちろん数だけのフォロワーに価値はないという精神は未だに変わってないので、RT企画!みたいのにはあんまり参加しないことを心がけていました。

流入経路のまとめ

私のブログ記事の流入経路に関しては、先月は非常にTwitterから記事を読んでくれる方が非常に多かったです。

理由としては、ドメインパワーが弱いため、そもそも検索流入が少ない。

そして誰にも読んでもらえないのは悲しいので、記事を更新するたびにTwitterで拡散しまくってました。

でも今月は、Twitterで発信している内容は、会社員をしつつ、収入減を複数にして、会社に依存しない生活を求めている方に向けています。

ですが、ブログで発信している内容はTwitter上でのペルソナ(読者層)とは、ちょっと違いがあるなと思ったので、あんまり記事の拡散はTwitterでは行いませんでした。

SNS 61.9%
検索 19.2%
その他 18.9%

こんな感じです。

やはり先月に比較してSNSからの流入が減ったのと同時に、多少検索流入が増えてきたのがこの結果に関係してきました。

サル君
サル君

検索して見てくれた人は大抵、長めに私の記事を読んでくれていることが多いので、SEOの対策的には間違ってないのかなと思ってます。

これからも圧倒的に読者がどんな悩みを抱えていて、どんな良質な記事を求めているのか、読者ファーストの記事を書き続けていくことができれば、来月の検索流入の増加もだいぶ見込めると思います。

来月の目標

先月立てた目標は社会人としての新生活のイメージがつかず、極端な目標を立ててしまったので、今回は堅実な目標を立てて、確実に目標達成していきたいと思います!

目標
pv数 2000pv
記事数 10記事
収益 1000円
ユーザー数 400人
平均セッション時間 2分間
フォロワー数 1500人
サル君
サル君
この目標は確実に達成させたい!!ので絶対に頑張ります。

完璧主義を捨ててでも継続することにフォーカスしてよかった。

サル君
サル君

ブログを始めた先月は、1ヶ月目ということもあり、やる気にみなぎっていました。

毎日更新どころか、1ヶ月で51記事更新もしていました。

なので、社会人になってから更新頻度がだいぶ低くなったことや、Twitter投稿ができないことが、ストレスになっていて、ブログをやめることすらも考えていました。

ですが、仮に月に1記事更新になろうとも、いつかは実ることを信じて、「完璧主義」を捨てて続けることを目標としました。

結果として2ヶ月間続けることによって、より一層色々な人とのつながりも増えましたし、自分自身のブログも先月よりも俯瞰して見て、反省することができるようになりました。

1ヶ月目や2ヶ月目でやめたい、などと考えている人は、まずは完璧主義を捨ててでも続けてみることをお勧めします!!

以上ブログの運営報告2ヶ月目でした!

長文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。