SNS・ブログ運営

【運営報告】ブログ3ヶ月目!収益とアクセス数、PVなど総まとめ

サル君
サル君
どうもこんにちは。 サル君です。 (@sarukun_blog)

いやーやっと3ヶ月目の運営報告の記事を書くことができました!

まさか3ヶ月間も継続できるとは思ってもなかったのでかなり感動しています…

大半のブロガーは3ヶ月目に達することなくやめていく人が多いという関門の3ヶ月目。

実際に3ヶ月間本気でブログとTwitterを並行してやってきてどうだったのかをまとめつつ、反省して来月の発信活動に活かしていこうと思います!

2ヶ月目の運営報告についてはこちらをどうぞ

>>>>【運営報告】ブログ2ヶ月目!収益とアクセス数、PVなど総まとめ!

怒る人
怒る人
なんでもいいから結果の数字だけ見してくれ!

って人に関しては、目次から飛んで読みに行っちゃってください。

今回の運営報告の前提条件

  • 5/1〜5/31の集計結果を使用しています
  • PV数などはGoogleAnalyticsを使用
  • 割と毎日更新を頑張った
  • 3ヶ月目の新規の記事数は21記事

今回は新たに始まった社会人生活にも徐々に慣れてきて、電車内の時間の使い方とかが上手くなってきたのが功を奏して、結構な頻度で記事を更新することができました!

今現在、累計の記事数としては80記事目になるので、なんとなくブログ筋もついてきました。

4000字くらいの記事を生産するのはそこまで苦じゃなくなってきましたね。

収益やPV数など、先月に立てた目標と現実

ここからは実際に先月立てた目標に対して、どうなったのか、数字で見ていこうと思います!

ブログのPV数や収益、新規記事数はこんな感じ。

2ヶ月目の実績 先月に立てた目標 3ヶ月目
PV数 730PV 2000PV 1800PV
新規記事数 6記事 10記事 21記事
収益 うまい棒20本分くらい 1000円 うまい棒50本分くらい
ユーザー数 315人 400人 540人
平均セッション時間 1分21秒 2分間 2分30秒
累計記事数 58 ※目標設定なし 79

PV数は目標に達せず…!!

唯一先月立てた目標に達することができなかったのはPV数でした。

今回は記事を更新するたびにSNSでしっかりと告知したり、拡散を頑張ったのですが、Twitterでのフォロワーはブロガー関係の方が多く

私がブログで発信している内容とは関係ない方が多いので、あんまりSNSからの流入がなかったですね。

最近やっとSEOを意識したタイトルや記事の書き方がなんとなくわかってきたので、今月更新した記事は3ヶ月後以降に結果が出る感じだと思うので、もう少し気長に待とうと思います。

収益は伸びなかったが、Amazon等で商品が初めて売れた!

収益の合計と内訳はこんな感じです。

GoogleAdSenseとかの収益はしっかりと言っちゃうと規約違反になるそうなので、ぼかしてます。なんとなく察してください(笑)。

  • ASP→185円

(内訳としては、Amazonでの物販、A8.netもしもアフィリエイトで成果報酬が1件ずつ発生しました。)

  • GoogleAdSense→うまい棒28本分くらい

 

サル君
サル君
これが凡人が3ヶ月間本気でブログを更新した場合の現実ですね!

でも先ほども言いましたが、なんとなく読まれそうな記事が書けるようになってきたのは最近の話なので、その記事が検索で上位表示されるようになるのは数ヶ月かかるので、もう少し後まで様子見してみようと思います。

先月に引き続き、確実に利用しているASPは以下のやつです!

初心者の方がアフィリエイトやる上では、いくつも登録し過ぎてしまうと、案件等把握しきれなくなっちゃうので、基本的に最大手の3つに登録しておけばOKだと思います。

アドセンス合格に関して詳しいことは

>>>>Googleアドセンス合格までの軌跡!4回目の合格までにしたこと!

ユーザー数や平均セッション時間については目標達成!

ユーザー数や平均セッション時間に関しては、基本的に記事数と文字数が圧倒的に増えたので、目標を達成できたのかなと思ってます。

合計記事数は79記事で、合計文字数は30万文字近く書いてます(笑)。

平均にしても、4000文字近くあるので、その分平均セッション時間が伸びたんだと思います。

あとは記事数が増えてきたおかげで、内部リンクを貼るタイミングも増えてきたので、そういう意味でも直帰率等が下がってきたんだと思いますね。

Twitter運用に関する結果はこんな感じ

先月と比較したフォロワー数の推移はこんな感じです!

980→1089(+109

いやー目標は1500人だったんですが、全然届かなかったです…!

とはいえ、確実に成長しているので、良しとします!

  • 引用RTでリプを返すことを増やした
  • それがインフルエンサーとかだと、拡散してもらえる可能性が増える
  • 有益なツイートをしようとするのをやめた
  • それよりも共感できるツイートの方が伸びることを学んだ

頑張ったことはこんな感じですね。

最後の共感できるツイートの方が伸びることを学んだってあるのですが、それは下記のツイートが軽くプチバズして、フォロワーさんが50人近く1日で増えて確信しました。

これ、有益でもなんでもないと思うのですが、ブログをやっている方なら共感できるツイートだと思います。

これが割と拡散してもらえて、150以上もいいねが付きました。

流入経路についてのまとめと反省

先月 今月
検索流入 61.9% 45.5%
SNS流入 19.2% 39.1%
その他 18.9% 15.4%

3ヶ月目に一気に検索流入が増えると聞いていたのですが…

正直そこまで検索流入が爆上がりしたという感じはないですね!

とは言っても確実に検索流入の割合は増えているので、今後継続していけばかなり検索して読まれる記事も増えてくると思います。

あとは質の高い記事を量産しまくるだけ!

来月(4ヶ月目)の目標はこんな感じ!!

来月の目標!
PV数 5000PV
収益 4桁以上!
新規記事数 10
合計記事数 90
ユーザー数 800人!

こんな感じの目標で今月いっぱいは頑張っていこうと思います!

新規記事数に関しては3日に1記事更新ペース!

とは言っても、1記事作成するのを3日にわけて作成とかできないんですよね。

書くなら1日でバーって書きたくなるタイプ!なので、まぁうまい具合に土日とか空いてる時間を有効活用して書いていこうかなと思います。

PV数が一番達成したいですね!来月で5000達成することができれば、1万 PVも決して夢じゃない数字になると思うので。

1日あたり166PVくらいを達成できれば、無理じゃない数字なので、Twitterとかもうまく使って頑張っていこうと思ってます。

まとめ:ブログを3ヶ月継続してみて本当に良い方向に人生が変わった!

サル君
サル君
3ヶ月本気でブログをやってみても500円も稼げないというのが現実でした!

でも、収益以上に得るものがたくさんあって、本当に楽しい毎日を送ることができてます。

仕事中とかもなんかブログネタを考えたり、構成を考えたり。

日常の生活がかなり充実してきました。

これで今月の運営報告は終わりです!来月の運営報告ではいい報告ができるように引き続き頑張っていきます!

ブログを始めてから本当によかったと思えることなんかをまとめた記事

>>>>【メリット】ブログを3ヶ月継続して感じたこと。ブログは最高!