SNS・ブログ運営

【運営報告】ブログ4ヶ月目!収益とアクセス数、PVなど総まとめ

どうもこんにちは。 サル君です。 (@sarukun_blog)

やっと当ブログも100記事を超え、4ヶ月目を迎えることができました!

毎月初の恒例となってきましたブログのPVやら収益などの報告記事になります。

サル君
サル君

会社員をやりつつ、並行してブログとSNSも本気で4ヶ月やったらどうなるのか?

というのをまとめつつ、来月に活かしていこうと思います!

4ヶ月目のブログの運営報告の前提条件

今回の運営報告の前提条件

  • 6/16/31の集計結果を使用しています
  • PV数などはGoogleAnalyticsを使用
  • 割と今月は記事更新しつつ、過去記事のリライトも頑張った
  • 4ヶ月目の新規の記事数は23記事

今月から勤務地が少し変わり、近場になったということもあり、仕事終わりのアフター5をより一層ブログ執筆に有効に使えるようになったのが記事の更新頻度を大きく上げてくれました。

とりあえず、やっと

サル君
サル君

累計記事100記事達成!!

したので、ひとまずは脱初心者を名乗っても良い時期でしょうか(笑)。

かなりブログ筋は付いてきましたね。ブログ記事を書くのが楽になってきましたし、確実に成長を感じられています。

収益やPVなど、先月に立てた目標や、先月と徹底比較!

早速、先月に立てた目標と、4ヶ月目の現実について見ていきます!

先月(3ヶ月目) 先月立てた目標 4ヶ月目
PV数 1800PV 5000PV以上 5050PV
新規記事数 21記事 10記事 23記事
累計記事数 79記事 90記事 101記事
収益 うまい棒50本程度 1000円以上 4914円
ユーザー数 540人 800人 3120人
平均セッション時間 2分30秒 ※目標設定なし 49秒

赤文字が先月の目標を達成した項目です。

確実にアドセンス以外のASPで収益が出せるようになってきました!

遂に収益が4桁に!!というか、ほぼ5000円に!これはかなり嬉しいです。

先月まではアドセンスのみでしか収益が発生していなかったため、低PVの当ブログではかなり収益は低かったです。

が、今月はやっと登録しているASPサイトで確実に収益が発生してくれたことが起因して、ここまで収益を上げることができました!

諦めずに、しっかりと継続して、熱意を伝えていれば、ASPでも成果が出ますね。

収益の内訳はやはりASPが圧倒的な比率です

GoogleAdSenseとかの収益はしっかりと言っちゃうと規約違反になるそうなので、ぼかしてます。なんとなく察してください(笑)。

  • GoogleAdSense→うまい棒50本程度
  • ASP→4500円程度

やはり、確実に収益を上げたいのであれば、AdSenseだけに頼らずに、ASPサイトの活用は必須ですね。

先月に引き続き、確実に利用しているASPは以下のやつです!

初心者の方がアフィリエイトやる上では、いくつも登録し過ぎてしまうと、案件等把握しきれなくなっちゃうので、基本的に最大手の3つに登録しておけばOKだと思います。

GoogleAdSense合格までの軌跡はこちらの記事をどうぞ

>>>>Googleアドセンス合格までの軌跡。【合格までにした事のまとめ】

はてなブックマークでプチバズしたこともあり、PV目標達成!

はてなブックマークからの流入が今月は以上に増えまして、そのおかげで今回のようなPV数がえれたと思っています。

ちなみにはてブからの流入が多かったのはこの記事です。

>>>>偏差値38から3ヶ月で70越えになった勉強法と精神論を語る【受験生へ】

ですが、主な収益源となっているような記事に関しては、検索流入のみなので、収益に関してはほとんど関係ないかなと思ってます。

ただ、来月は、はてなブックマークでのプチバズがない分、PV数はそこまで伸びなそうな予感がしてます。

もっとSEO対策を頑張って、検索流入を増やさなければ…!!

Twitter運用に関してはそこまで伸びず!!

フォロワー数の推移はこんな感じです。

1089→1130(+41

そこまで今月は伸ばすことができなかったです。

今月も、Twitterも力を抜かず、むしろ先月よりも力を入れたつもりだったのですが、やっぱりもっともっとペルソナやフォロワー層の分析が必須だと思いました。

あとは、発信内容の統一性を高めていこうと思っています。

【会社員×ブログ×SNS】によって、会社に依存せずに個人で稼ぐ力を身に着ける!

といった事を発信のメインテーマとしていこうと思っています。

是非これを読んでくれている方もフォローしてやってください (@sarukun_blog)(笑)。

来月(5ヶ月目)の目標はこんな感じにします

とりあえず、今月は5000円近い収益を上げることができたので、月の目標は5桁突破ですね!!

やはり一番難しい壁かもしれませんが、先月の数百円しか稼げていなかった時枯らしたら、かなり明確にイメージができるようになってきました。

来月(5ヶ月目)の目標
PV数 6000PV
収益 10000円以上
新規記事数 10記事
累計記事数 110記事
ユーザー数 2000人

とりあえず記事は最低でも3日に1記事は更新!!!

働きながらでも無理な数字じゃないですね。

土日とか空いている時間を有効活用して大量に生産して、予約投稿とかも上手に使っていこうかなと思っています。

サル君
サル君
そして収益は大台の5桁達成できるか…

本当に5桁達成できるようになったらもっともっと収益を伸ばしていけると思うんですよね。

まだまだ頑張りどきですが、目標の収益5桁を超えるまでは絶対に諦めず継続しようと思います。

最後に:凡人がブログを本気で4ヶ月続けても、時給換算すると地獄稼げない!

本気でこの4ヶ月間、ブログやSNSの発信活動に空き時間をフルコミットしてきましたが、累計で稼げた金額は5000円とちょっと。

時給換算したら本当に5円とかそんなレベルだと思います。

が、それ以上に色々得るものもありましたし、ブログを本当にやってよかったと思ってます!

とりあえず収益が5桁になるまでは引き続き走り続けます!