SNS・ブログ運営

【運営報告】ブログ5ヶ月目!収益とアクセス数、PVなど総まとめ

どうもこんにちは。 サル君です。 (@sarukun_blog)

もうブログを始めてからかなり恒例になってきましたが、5回目の運営報告となります!

サル君
サル君
会社員としてフルで働いつつ、本気でブログを運営したらどれくらい稼げるのか?

こんな部分が気になる方は是非参考にしてみてください。

4ヶ月目(先月)の運営報告はこちら

>>>>>>>>>>【運営報告】ブログ4ヶ月目!収益とアクセス数、PVなど総まとめ

5ヶ月目のブログの運営報告の前提条件

  • 7/17/31の集計結果を使用しています
  • PV数などに関してはGoogleAnalyticsを使用
  • 今月はそこまで高頻度では記事更新できず
  • 5ヶ月目の新規記事数は10記事

完全に言い訳ですが、今月からかなり仕事が忙しくもなり、定時に退社してもなかなかブログ執筆に集中できない日が多かったので、そこまで高頻度で記事の更新ができませんでした。

とはいえ、5ヶ月目にして、初5桁の収益を達成できたので、今までの積み上げは確実に成果として出てきているので、継続していきたいですね!

5桁の収益を達成できるまでに挫折する人が大半だと思うので、とりあえずは小数にはなれたのかなと自分では思っております。

収益やPVなど、先月に立てた目標や、先月と徹底比較!

早速、先月の実績や、先月に立てた目標と比較して、今月の成果についてみていこうと思います。

先月(4ヶ月目) 先月立てた目標 5ヶ月目
PV数 5050PV 6000PV 6050PV
新規記事数 23記事 10記事 10記事
累計記事数 101記事 110記事 111記事
収益 4914円 10000円以上 16103円
ユーザー数 3120人 2000人 4440
平均セッション数 49秒 目標設定無し 41秒

赤文字の部分が、先月の目標を達成した項目です。

収益をグラフ化すると1ヶ月目から下記のようになります。

収益が右肩上がりに成長!初の5桁突破!!!!

バンザイをしている男の子のイラスト

5ヶ月目にしてやっと、全初心者ブロガーの目標であろう5桁の収益を達成することができました。

先月の5000円程度から、一気に15000円程度までこれるとは思ってもなかったので、かなり嬉しいです。

純粋に12ヶ月前に書いた記事もしっかりと検索で上位に表示され、検索流入がかなり増えてきました。

先月も何件か物販のアフィリエイトも発生していましたが、今月は収益のメインが物販アフィリになりました。

具体的にはAmazonとか楽天市場ですね。

もしもアフィリエイトなどのサイトに登録しておけば、Amazonとか楽天に関しては、下記の様な商品リンクがひとまとめにして作れちゃうので、商品紹介をしたいブロガーさんなんかは必須ですね。

ちなみにこの本は私がブログを始めるにあたって全て参考にさせていただいた最高の名著なので、興味ある方はぜひ手に取って読んでみてください。

超初心者から、中級者まで学べることが盛りだくさんです。

その他私が今回収益を上げたメインとなるASPサイトは下記の通りです。

とまぁ、大手3サイトにさえ登録しておけば、まず案件で困ることはないと思います。

登録は無料ですし、登録しておけばどんな案件があるのかチェックできるので、まだ登録してない人はサクッと登録だけでもしておくことをお勧めします。

Twitter運用に関しては今月もあまり伸びず

フォロワー数の推移に関してはこんな感じです。

フォロワー数:1130→1152(+22

やはりこちらも言い訳ですが、今月から仕事もかなり忙しくなり、Twitterの更新頻度もかなり落ちてしまいました。

それが原因で、毎日5人程度の新しい方にフォローはしていただけるのですが、一方でいなくなってしまう方も多く、ほぼほぼ現状維持といったところでしょうか。

今月に関しては、無理をしない程度でが増やしていけたらなと思っております。

来月(6ヶ月目)の目標はこんな感じにします

とりあえず、今月は5桁の収益を初突破ということで、これを来月も維持する形にしたいですね。

今月は何かとプチバズした記事などが多く、そういう関係で収益がグッと伸びたってところもあるので、来月下がるのがかなり怖い

ので、とりあえずはもう少し収益を意識して当面は記事をガシガシ更新していこうかなと思っております。

PV数 6000PV
収益 10000円をキープ
新規記事数 10記事以上

サル君
サル君
記事は先月と同じく、3日に1回は更新!!

なので、だいたい10記事は更新したいですね。

とりあえず、毎月に1万円はキープできるように頑張っていこうと思います。

最後に:ブログを本気でやっていれば、働きながらでも成果は出る!

この記事を読まれている方の中にも、

悩み人
悩み人

まだ10記事もいっていない

まだ収益は2

めっちゃ頑張ってるのになかなか成果が出ない

こんな方結構いらっしゃると思います。

が、会社員でも、働きながらでも、副業でも、毎日コツコツと諦めずに頑張って更新していれば、必ず成果は出ると思います!

ここまでブログを5ヶ月間頑張ってきて感じるのは「この記事なんて書いても収益に繋がんないし書くのやめようかなという思考は一切無用だと思います。

このブログでも、収益のメインとなっている記事は、収益をそれほど意識せずに書いた記事なんかが伸びています。

なので、まずはとにかく記事を更新しましょう!諦めずにブログを継続しましょう!

ぜひブログをこれから始めようとしている方や、成果が出ずに悩んでいる方の参考になれば幸いです!

読んでいただき、ありがとうございました。