旅/お出かけ

【都内から手ぶらでOK】電車でキャンプなら「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」がお勧め【デートにも最高】

 

どうもこんにちは。 サル君です。 (@sarukun_blog)

  • 新宿から1時間半弱
  • 手ぶらでバーベキューもキャンプも全て楽しめる
  • 電車で行けるからお酒も飲める
  • 遊園地もセットで付けられる

今回はこんな感じの最高なキャンプスポット

「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」

に行ってきたので、その感想を書いていこうと思います!

悩み人
悩み人
次のデートプランは何にしようか

と悩んでいる方なんかはぜひ参考にしてみて下さい。

この記事でわかること
  • 「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」のリアルな感想
  • 土日を使ったモデルプラン

 

都内から近場で気軽にバーベキュー・キャンプが楽しみたいなら「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」が最適

都内から近場で気軽にバーベキュー・キャンプが楽しみたいなら「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」が最適です。

その理由としては、こんな感じです!

1つずつ詳しく解説していきます。

  • 手ぶらで行くことができる(最低限の準備は必要)
  • 電車で行くことができる
  • バーベキューも手ぶらで楽々できる
  • 手持ち花火もできる
  • キャンプファイヤーも無料で行われている
  • 遊園地もセットで付けられる

いくつか写真を撮り忘れたとことろがあるので、それらに関してはInstagramなどの写真を引用してご紹介していこうと思います!

手ぶらで行くことができる(最低限の準備は必要)

フリーペーパーのイラスト

まず一番のメリットとしては、手ぶらで行くことができるところですね。

バーベキューをするにあたって、本来であれば食材の買い出しから、炭や着火剤などの準備も必要なわけですが、こちらであれば一切不要です。

しっかりと事前に公式HPにて予約をしておくことで、着いた瞬間に食材や、調理器具をセットで受け取ることができます。

また、キャンプに関しても、元来であればキャンプを組み立てるところから、ランタンなど灯関係などの準備も必要です。

が、この「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」では一切不要でして、常設テントであればもうすでにテントが準備されている状態です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

k.m.w.t.familyさん(@maplelovelygirl)がシェアした投稿

このような感じで、テントは常設されていますし、横にバーベキューをできる環境が付いています。

とはいえ、最低限の準備として、下記のようなものは購入しておいてよかったなと思いました。

手持ち花火なんかは現地でももちろん入手可能ですが、やはり割高ですよね。

事前に購入しておいたほうが良いかと思います。

虫除けスプレーなんかも、夏場に行く人なんかは、必須アイテムですね。

また、タオルに関しても、近くにある温泉施設「さがみ湖温泉うるり」に行く場合は必要ないですね。

キャンプ場の施設から徒歩だと20分程度かかりますが、無料シャトルバスが30分ごとに出ているので安心です。

とはいえ、それすら面倒で、キャンプ場のすぐ近く(徒歩1分くらい)のシャワーで十分と言う人にとっては、タオルは必要ですね!

でも中にはシャンプーやボディーソープは付いているので安心です!

都心から電車で行くことができる

電車のキャラクター

都内から電車で気軽に行けるのもポイントです。

最寄駅は「相模湖駅」でして、そこからバスにて5〜10分程度の場所にあります。

相模湖駅に関しては新宿からも60〜70分程度で行けてしまうほどの立地の良さです。

公式HPより引用

なので、都内でもう遊び飽きたと言うような方達にもかなりおすすめです。

電車に少しのればこんなに自然豊かな場所に行けるのかと感動すること間違いなしだと思います。

バーベキューも手ぶらで楽々できる

バーベキューをしている人のイラスト

先ほども手ぶらで行くことが出来る魅力や、その理由について説明はしましたが、バーベキューに関してもう少し詳しくご紹介したいと思います。

このページにて詳しい食材のメニューなんかを見ることができます。

夕食に関してもいくつかのコースが選べます。

朝食もクロワッサンや、オレンジジュースなど、かなり豪華なものになっています。

これらがチェックインの時に受け取ることができるので、完全にバーベキューも手ぶらでできます。

もちろん、炭や着火剤、調理器具、お皿なども全てついています。

サル君
サル君
本当にバーベキューに関しては「あれがあったらなぁ」と思うことは皆無でした。

手持ち花火もできる

花火のイラスト「線香花火と女の子」

キャンプ場の近くに手持ち花火もできる環境があります。

そこではバケツや水、ゴミ箱なども用意されており、花火を楽しんだ後はほぼ後片付けの労力0で楽しむことができます。

なので、手持ち花火も楽しみたい!という方はどこかで買って購入することをおすすめします!

一応現地でも売ってはいますが、やはりリゾート地なので割高でしたので…

キャンプファイヤーも無料で行われている

キャンプのイラスト「キャンプファイヤー・男の子・女の子」

19:30〜キャンプファイヤーも参加無料で行われていました。

そこでは、小さい子供から、大人まで楽しめるようなコンテンツをやっていました。

歌を歌ったり、ちょっとしたゲームを火を囲みながらやるのですが…

これも子供騙しと言うわけではなく、大人が見ていても参加してもかなり面白いような内容になっていました。

キャンプファイヤーを取りまとめてくれているおじさんが非常にユニークな人で、場を盛り上げるのが最高に上手な人でした。

「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」に行ったのであれば、絶対にキャンプファイヤーには参加することをおすすめします!!

遊園地もセットで付いてくる

ゴーカートに乗る男の子のイラスト(遊園地)

公式HPより引用

こんな感じで、キャンプ場から徒歩で簡単に行けてしまう距離に遊園地があります。

遊園地にあるアトラクションの詳細なんかは公式HPを見てもらったほうがわかりやすいとは思うのですが…

宿泊客はフリーパスをつけることもできまして、そのプランで行けば宿泊した次の日は1日中遊園地で遊ぶことができます!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ikegami Takatoさん(@tsdfg74)がシェアした投稿

アトラクションでは、大人も楽しめるようなスリル満点のアスレチックのようなものから、ゴーカート、観覧車、迷路、その他色々なアトラクションで、1日中いても飽きないような構成になっています。

小さい子供でも楽しめて、大人でもかなり十分に楽しめる最高な遊園地がすぐ隣についているのは最高ですね!

土日で「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」でのキャンプを楽しむ際のモデルプラン

簡単なモデルプランとしては下記のような感じだと思います。

1日目

12:00 に相模湖駅に集合

12:30 「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」へ到着

〜14:00 現地でバーベキューなどで昼食

14:00〜 チェックイン可能なので、テント内でダラダラor散策

17:00〜 夕食の準備(自分のテント横にある専用のバーベキューの場所で行います)

19:30〜 キャンプファイヤー(キャンプ場から徒歩5分程度の場所)

21:00〜 シャワーなどを済ませ、ゆっくり過ごす

23:00〜 就寝

 

2日目

9:00〜 遊園地へ

12:00〜 遊園地内のレストランで昼食

〜17:00 引き続き遊園地を楽しむ

18:00〜 都内に戻って夕食を食べ、解散

こんな感じがモデルプランだと思いました。

1日目はバーベキューやキャンプファイヤーなどでやることが多く、本当に充実した1日になると思います!

無料シャトルバスで行ける温泉もあるので、そちらに余裕がある方や、疲れた方なんかは行ってみるのも良いかもしれません!

 

カップルでキャンプするなら「セットアップテントサイト キッチン」が一番おすすめ

宿泊施設に関してはコテージからキャンプまで、色々な種類があるのですが…

 

 

上記の中にある、「セットアップテントサイトキッチン」が一番おすすめです。

自分たちのテントに行く際に他のテントなども通るのですが、キッチン付きでないテントに関しては、隣のテントとの距離がかなり近く、夜なんかは話し声は隣に丸聞こえの状態でした。

ですが、「セットアップテントサイトキッチン」に関しては、かなり良心的な距離が保たれており、隣の声が聞こえてうるさいなんてことは一切ありませんでした。

また、自分の所に「ハンモック」「バーベキューコンロ」などもついているので、多少の金額の差なので、確実にこちらを選ぶことをおすすめします。

一応公式サイトをしっかり見て吟味してみることをおすすめしますが、本当に「セットアップテントサイトキッチン」を選んで後悔はしないと思います。

土日にカップルでキャンプデートするなら「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」で決まり!

いかがだったでしょうか!

この記事を読んでいる方は、おそらく「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」に行くかどうかをもう悩んでいる方だと思うのですが、本当におすすめです!

私自身、今回行ってみて、来年の夏はもちろんですが、秋口にも必ず行こうと決意しています!

サル君
サル君
それくらい本当におすすめなキャンプ場&バーベーキュー場&遊園地だったので、悩まれている方はぜひ次のデートプランにしてみることをおすすめします!