趣味

docomoのdカードGOLDのケータイ補償はただの画面割れには使えない?

サル君
サル君
どうもこんにちは。 サル君です。 (@sarukun_blog)

悩み人
悩み人
ドコモで使ってるiPhoneが画面割れしたんだけど、dカードのケータイ補償ってやつで直せるの?

こんな疑問に答えます。

結論から言うと、多少の画面割れで、スマホは使えるってレベルだと補償は使えません。

先日父がこんなことを聞いてきたので、実際にドコモのお客様センターに電話して聞いてみました。

父
docomoで契約しているiPhoneを落としちゃって、、、画面が割れて治したいんだけどどうしたら良い?

この前ドコモショップに行った時に年会費10000円のdカード GOLDに加入して、それに3年間のケータイ補償がついてるって聞いたんだけど

ちなみに、GOLDではない普通のdカードのケータイ補償はスマホを購入してから1年間が保証期間だそうです。

ドコモのdカードのケータイ補償はただの画面割れには使えないらしい

黒電話のイラスト

超ざっくり会話をまとめておきます。

すみません、父のiPhoneが軽く画面割れしたみたいで、dカードGOLDなので、ケータイ補償を使いたいのですがどのような手続きをすれば良いですか?

Appleに修理出したりしましたか?

出してないです。

Appleに実際に修理に出して、修理不能などと判断された場合に、補償させてもらいます。
え、じゃあちょっと画面割れたくらいじゃ、ほぼ確実に修理不能なんてならないですもんね補償降りないってことですね
はいおそらくそうなるかと

こんな感じでした。

ドコモのdカードのケータイ補償は紛失・盗難・修理不能の時に対応

紛失・盗難・修理不能(水濡れ・全損)などに対応

万が一の紛失や修理不能時、同一機種・同一カラーのケータイ購入をご購入から3年間、最大10万円補償サポートします!

dカードGOLDの公式サイトにもこのように書いてありました。

なので、軽く画面が割れたくらいじゃ修理不能なんて判断されないですからね、ほぼ無理ってことですね

諦めて普通にApple Storeに持って行って修理するか、駅前のiPhone修理屋さんとかに持っていくしかなさそうです。

自己負担で。

ドコモにはもう1種類のケータイ補償サービスがあるから加入しておくべき

スマートフォン・スマホのイラスト

父はドコモショップにてdカード GOLDに変更するまではずっと「ケータイ補償サービス」に加入していたそうです。

このケータイ補償サービスというのは、月額300円~1000を払って、補償してもらうというものです。

機種によって料金が違うのですが、iPhoneですとこんな感じです。

https://www.nttdocomo.co.jp/service/compensation_service/charge.html?searchText=iPhone#result より引用

こちらのサービスに関しては、故障・水濡れ・盗難・紛失などに対応しているので、画面割れにも対応しています。

僕はこちらのサービスは何度か自分で使ったことがあるのですが、控えめに行って最高です。

画面が割れた!と思ったら、ネット上もしくは電話で「壊れました!」みたいな手続きをしますと、当日から2日以内に新品の機種を送ってくれます。

そしたら自分でSIMカードを新品の機種に入れ替えて、あとは返信用封筒に古い壊れた方の機種を入れて送り返すだけです。

ちなみにこのケータイ補償を利用する際には、毎月の月額料金に加えて下記の料金がかかります。

月額500円コースの機種 7500円
月額750円コースの機種 11000円
月額1000円コースの機種 11000円

とはいえ、バッテリーなども含めて全てが新品の機種に交換できるわけですから、長く一つの機種を使いたい人には最高かなと思います。

dカードGOLDに入ったからと行って、ケータイ補償サービスを外すのはちょっと考えた方が良いかも

先ほども言った通り、父は先日にドコモショップに行った際に、dカードGOLDに入れば、購入から3年間は補償がつきますよ」的な説明を受けて、ケータイ補償の方のサービスを解約したそうです。

そしてそれから1ヶ月が経過して画面ばバキバキになった今、補償してくれるサービスがない状態です。

スマホを使ってて、画面を割ってしまうことはあっても、修理不能なレベルに壊したりってあんまりないですよね。

なので、dカードGOLDの最大10万円補償があるからと行って、ケータイ補償外しちゃっていいか!

と簡単に決めてしまうのはどうかなと思います。

サル君
サル君
ケータイ補償のサービスを外す時には僕も同席してあげればよかったと思いました

同じような境遇の人の参考になったら幸いです。

サル君
サル君

それではっ!