考え方・生き方

読書を習慣づける方法5つを徹底解説【読書嫌いだった僕が語ります】

サル君
サル君
どうもこんにちは。 サル君です。 (@sarukun_blog)

悩み人
悩み人
読書を習慣づけたい!

こんな悩みを抱えた方に向けた記事になっています。

今でこそ小説や新書問わずに結構な冊数の本を読みますが、かつての僕はかなりの本嫌いでした。

まぁスマホ世代ということもあり、知りたいことなんてネットで調べりゃ出てくるし

なんて思ってましたが、今の僕ははっきし言って「本の虫」です。

そこで、今回はどうやって本嫌いだった過去から、読書を習慣づけ、読書好きにまでなることができたのかを解説していこうと思います。

サル君
サル君
小説とかまじ毎日読みたいくらい大好き

読書を習慣化できないのは成功体験がないから

幼稚園とか小学生とかまで遡れば、どんなに本嫌いな人だって読書の経験は必ずあるはずでして。

読書が嫌いな人って理由は人それぞれだと思うんですが、根本的な理由は「読書における成功体験」が無いからだと思うんですよね。

例えば、こんな感じ!!

  • ある本を読んでその通りにやったらお金が稼げた・何かに成功した
  • ある本を読んだら感動して何日も心に残った
  • ある本を読んだら死ぬほどやる気が出た

まずは、こういった読書における成功体験を増やしていくことが、読書を楽しいって思わせるための手段に最適です。

サル君
サル君
そのためにはどうしたら良いのか?という観点で書いていきます!

①「読書の目的」のハードルを下げる

読書では「心の琴線に触れる1行に出会う」ことができれば、その本を読んだことは大成功でして、本の内容やその他の場所を全く理解してなくてもOKだと思ってます。

「本読んでも読み終わった時に対して覚えてないし意味ねぇわ」

「本読んでもわからないところだらけだしつまんねぇ」

とか思ってる人は、ちょっとでも良いなって思える1行があればその読書は大成功ってことを覚えておきましょう。

「本の内容を全て理解する必要」「読み終わった時にその小説のあらすじを話せるようになる必要」は一切ないんですよね!

サル君
サル君
僕も今まで小説を何十冊って読んできましたが、あらすじをしっかり話せる小説なんてないです。

②読書アプリで記録する癖をつける

読書メーター - 日々の読書記録と読書コミュニティ

読書メーター – 日々の読書記録と読書コミュニティ

DWANGO Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

読書アプリでおすすめなのはこの読書メーターです。

  • 今まで読んだ本
  • 今月読んだページ数
  • これから読みたい本
  • 読んでる途中の本

などを徹底的に記録しておくことができるサイトです。

サル君
サル君
まじこのサイトってかアプリは最強!!

記録するだけならメモ帳で良いじゃんってなるかもですが、このアプリの一番良いところは、「感想を他の人とシェア」できるところです。

本だけじゃなく、映画でもドラマでもみ終わった後は誰かしらと感想を語り合いたいですよね。

それの、本バージョンがこちらです。

自分の感想を投稿すれば、自分のアウトプットにもなりますし、その感想に対して「コメント」や「いいね」がきたりもします。

サル君
サル君
まずは読みたい本とか登録してみるのが良いですよ~

③身銭を切って本を買う

やっぱり借りた本じゃなくて、身銭を切って買った本はしっかり読もうってなるはずです。

割とこれは重要かなと僕は思ってまして、結局借りた本とかって集中して読めなかったりするんですよね。

自分で買った本ですと、自分が気になったところを折り曲げるでも良いですし、マーカーを引いても許されますし。

サル君
サル君
自分で本を買うのは、読むのを楽しむ1つのコツだと思います!

④本を読む場所・時間帯を決める

本を読む場所や時間帯を固定させるのも良いですね。

僕の場合だと、こんなタイミングでは絶対に本を読むようにしています。

  • 15分以上の移動時間(電車など)
  • 風呂でのリラックスタイム
  • 寝る30分~1時間前

Kindleとかを買うと、風呂でも全く問題なく読めますし、移動時間なんかもカバンからサッと出して読めるので最高です。

また、ブルーライトを発しないライトが採用されてるので、寝る前にKindleで読んでも一切睡眠の質を下げずにすみます。

created by Rinker
Amazon
¥17,980
(2019/11/22 22:21:04時点 Amazon調べ-詳細)

サル君
サル君
Kindle端末の選び方についてはこっちの記事で解説しています。

【kindle端末の選び方】Paperwhiteの8GB、広告なしモデルを購入【保存版】 読書は好きだけどやっぱり電子書籍には抵抗が…なんて思ってましたが、Kindle Paperwhiteを買ってみて大正解でした。 ...

⑤読みたい本を読む

サル君
サル君
結論これですね!

やっぱり「読め!」って言われた本は面白くないですよ。

小説でもライトノベルでもなんでも良いんで、まずは読みたい!って思えるような本があればそれを読むのが一番ですね。

読みたくない本なんか読んでも頭に入ってこないですし意味ないですからね。

どうしても読みたい本なんて無ぇよって人には「夢を叶えるゾウ」をおすすめします。

created by Rinker
¥713
(2019/11/22 22:21:05時点 Amazon調べ-詳細)

活字嫌いの人でも漫画感覚で読むことができますし、人生単位で勉強になることがたくさん学べます。

極論、本以外からも情報を得ることはできる

まぁここまで読書を習慣づける方法を長々と語ってきたわけですが、極論本じゃなくても良いんですよね、情報を得る場所なんて。

今時知りたいことあればYouTubeでも良いですし、ググれば大抵のことは出てきますし。

でも、やっぱり本でしか得ることができない情報だったり価値はあるのは確かです。

なので、「知りたい情報や価値がその本にあるなら本を読む」というカタチが良いと思います。

サル君
サル君
どーーーーしても本が嫌いならしょうがないよね!

読書を習慣づけるためには「読書は楽しい」というイメージを身につけること

やっぱり読書を習慣化させるために一番大事なのはさっきも言った

読書では「心の琴線に触れる1行に出会う」ことができれば、その本を読んだことは大成功

ってことを頭に入れとくことかなと思います。

そんな感じで本嫌いの人も読書ライフを楽しんでくれたらと思います!

サル君
サル君
それではっ!!

【ランキング】1ヶ月で20冊読んだ私が本気でオススメする小説TOP5 こんな方に向けた記事です。 「次は何の小説読もうかなぁ」って悩んでる時も楽しみの一つですが、結局は似たジャンルや作...