商品レビュー

iPhoneで動画編集をするならPerfectVideoが圧倒的におすすめな理由【スマホ1台】

サル君
サル君
どうもこんにちは。 サル君です。 (@sarukun_blog)

スマホだけでかなりハイレベルな動画編集ができるアプリPerfect Videoをご紹介していきたいと思います。

動画編集 Perfect Video

動画編集 Perfect Video

yinfeng tang無料posted withアプリーチ

結論からいうと、iPhoneで動画編集をするのであれば、どんな用途に使うにしてもこのアプリ一択かなと思っています。

私は動画編集がもともと趣味で、パソコンでずっとやっていたのですが、このアプリを購入してからはかなり重宝しています。

サル君
サル君
まじでパソコンでの動画編集に劣らないクオリティ!

iPhoneで動画編集をするならPerfectVideoが圧倒的におすすめ

iPhoneでも納得の動画編集がしたい!ということで有料から無料アプリまでかなり多くの種類のアプリを試してきました。

そこで最終的に落ち着いたのはPerfect Videoでした。

ここからはこのアプリで出来ることについて全てまとめていきます。

動画編集 Perfect Video

動画編集 Perfect Video

yinfeng tang無料posted withアプリーチ

PerfectVideoで出来る動画編集について

PefectVideoで出来ることについてイメージしてもらうために、このアプリで出来ることについて解説していきます。

機能だけ知れれば詳細は要らない。

という方は流し読みしてみてください!

PefectVideoで出来ること

  1. つなぎ合わせる
  2. 長さを切り取り
  3. 分割する
  4. 音量を変更する
  5. 字幕をつける
  6. 画像・アイコンをつける
  7. 明るさやコントラストを変更する
  8. 回転させる
  9. トリミングする
  10. 逆再生にする
  11. 速度を変更する
  12. クロマキー合成
  13. モザイクをかける
  14. ワイプをつける
  15. BGMをつける
  16. 動画に声を後付け
  17. スライドショーなどの作成

つなぎ合わせる

動画をつなぎ合わせる事ができます。

つなぎ合わせる際にも、動画と動画の間のトランジションを28種類から選ぶ事ができます。

・右にワイプしながら次の動画へ

・クロスするように次の動画へ

・ズームアウトしながら次の動画へ

などなど。こんな感じで様々なモーションをつけつつ、動画をつなぎ合わせる事ができます。

サル君
サル君
もちろん、モーション無しの設定も可能です。

長さを切り取り

動画の長さをトリミングする事ができます。

0.1秒単位で細かく指定する事ができるので、細かく動画を切り取りたい時に非常に重宝している機能です!

完璧に細かく切り取るのには純正のカメラロールアプリでは限界がありますからね!

分割する

1つの動画をいくつもに分割する事ができます。

この際にも、0.1秒単位で分割する事ができるので、「特定のシーンを繰り返したい」といったときに、非常に便利な機能になっています。

音量を変更する

動画自体の音量を変更する事ができます。

よくある動画そのものの「音量が小さい」「音量が大きい」などの問題を解決してくれる機能になっています。

音量を上げた動画に対してもう一度音量を上げれば、更に音量を上げる事も可能です。

字幕をつける

簡単に動画内にテロップをつける事ができます。

その際にフォントも数十種類から選ぶ事ができますし、もちろん文字色や文字のふちの色、背景色なども細かく選ぶ事ができます。

このアプリ一つで本当にテレビ番組のようなテロップも作成可能です!!

画像・アイコンをつける

くり抜いた画像などを使用する事で、動画内に画像を表示させる事ができます。

作った動画の右下などに、「アイコン」などを小さく表示させておけば、かなりオフィシャル感が出る動画を作成することも可能です!

こちらも字幕のように、自由な場所に自由な時間、配置する事ができます。

明るさやコントラストを変更する

動画自体の見た目を詳細に変更する事ができます。

  • 明るさ
  • コントラスト
  • 彩度
  • 色彩
  • 露出
  • 鮮やかさ
  • 温度

などの部分について、-5050までの100段階で変更する事ができます!

天気の悪い日に撮った動画を、見栄え良くしたい時なんかに僕はこの機能をよく使っています。

回転させる

動画を回転させる事ができます。

画面を横にして撮ったはずなのに縦になってる

みたいな状況って結構ありますよね。

そういった場合に、サクッと変更する事ができます。

トリミングする

動画の比重などを変更する事ができます。

ある動画の一部分を拡大表示させたりすることも可能ですし、縮小表示させることも可能です。

撮影したものが動画内で小さすぎる場合だったり、動画の端に余計なものが写ってしまった時に僕はこの機能をよく使います!

感覚的には写真をトリミングするときのようなイメージですね。

逆再生にする

動画を逆再生の状態にして保存する事ができます。

このままの通りです。

僕は動画を逆再生すること自体が少ないので、正直あんまりこの機能は使っていません!

速度を変更する

動画の速度を変更する事ができます。

8分の1の速度から6倍速まで変更する事が可能なんですが、こちらの機能も同じく、何度も6倍速などを掛ければ、何倍にでもする事が可能です!

僕は花火の動画を撮影した時なんかに、ゆっくりにしたりして遊んでいます。

クロマキー合成

クロマキー(Chroma key)もしくはクロマキー合成(クロマキーごうせい)はキーイングの一種で、特定の色の成分から映像の一部を透明にし、そこに別の映像を合成する技術。

Wikipediaより引用

よくある緑色の背景を使って撮影して、他の動画に合成する!みたいのをやっている人いますよね。

その編集ですらこのアプリで出来てしまいます。

もちろん背景は緑色である必要はなく、わかりやすい1色であれば問題ないです。

参考までに簡単に言うと、こんな感じの動画編集も可能!といったところです。

モザイクをかける

モザイクをかける事ができます。

その際も、細かく設定できるのが良いところです!

  • 大きさ
  • 濃さ
  • カタチ
  • 種類(モザイクには画素を荒くするだけでなく、いろいろな種類があります)

こんな感じに自由に設定できるので、通行人などの顔にモザイクをかけたい!なんて時にもかなり重宝する機能です。

ワイプをつける

動画に動画を埋め込む事ができます!

この機能を使えば簡単に、動画にテレビのようなワイプを作成する事が可能です!

2種類の動画を同時に有効活用したい時には、かなり重宝する機能になっています。

BGMをつける

動画編集の定番の機能ですが、自分の好きな曲を動画につける事ができます。

その際に、動画の元の音量と、BGMの音量の兼ね合いも細かく調整する事ができます。

そしてこの動画編集アプリのすごいところは、カメラロールにある他の動画の音声だけを切り抜いてBGMにする事が可能な点です!

この機能を僕はかなり探していたんですが、あんまり他のアプリではなかなか実現できない機能でした

サル君
サル君
本当に便利

動画に声を後付け

動画に音声を後付けする事ができます。

これだけなら他のアプリにも大抵あると思うんですが

このアプリでは動画を見ながら直接声を当てる事ができます。

なので、動画と音声がずれることもないですし、別撮りをする必要もないです。

スライドショーなどの作成

動画とは少しずれますが、スライドショーの作成も可能です!

動画編集に画像を使うこともできるので、これも簡単に作る事ができます。

もちろんその際に、1枚1枚の画像の表示する長さなども変更できますし、サイズやBGMなども好きに変更できます。

今までご紹介してきた機能をすべて使えば、かなりのクオリティのスライドショーを作ることも!!!

iPhoneで動画編集をするならPerfectVideoの一択です

動画編集 Perfect Video

動画編集 Perfect Video

yinfeng tang無料posted withアプリーチ

スマホ1台でここまでのクオリティの動画編集ができるアプリは中々ないんじゃないでしょうか

逆にスマホでここまでできると、PCで動画編集するのが億劫にすらなってきました。

機能がめちゃめちゃ多いですが、直感的に操作できる事がほとんどなので、操作にも困ることはないと思います。

という事で、オススメの動画編集アプリのご紹介でした!

ぜひ旅動画撮ったり、YouTubeに動画を載っけたい!とか考えてる人はダウンロードしてみてください。

サル君
サル君
それではっ!