英語学習

英語学習にオススメのアプリ8選【隙間時間を有効に使いましょう】

サル君
サル君
どうもこんにちは。 サル君です。 (@sarukun_blog)
悩み人
悩み人
英語勉強したいけどどんなアプリ使えばいいんだ!

こんな悩みを解決するような記事になってます

最近では英語学習がスマホやYoutubeなどを使えばいくらでもネイティブの英語を聞くことができて便利ですよね

移動時間なんかにも少しだけ勉強なんてことができるのもアプリで勉強するメリットの一つだと思います。

今回は数多くのアプリを使って英語を勉強してきた私が、本当にオススメできるアプリについて無料と有料アプリに分けてご紹介していきます!

TOEICでスコアアップを狙いたい方はスタディサプリがおすすめ

スタディサプリENGLISH(TOEIC対策コース)



本気でお金をある程度払ってでも質の高い勉強で、TOEICのスコアを上げたい!って人はリクルートが出してるスタディサプリTOEIC対策コースがおすすめです

  • TOEIC(R)満点を取り続ける関正生講師の5分解説動画を140本収録
  • 本番に近い問題形式の「実戦問題集」は、PART1~PART7全てに対応して  毎月200問追加
  • 最短2分からのTOEIC対策
  • 全ての機能が7日間無料でお試し可能
  • 満足できないときは返金対応
サル君
サル君
最短2分とかから対策できるのは便利ですよねぇ

基本的にこのページ見てる人はおそらく時間があんまり取れない人だと思いますので、隙間時間を有効に使えるのはかなり大きいアドバンテージになります

でも逆に、大学生とか時間いっぱいある人は普通に自分で教材買って勉強するのが良いです。

スタディサプリENGLISH TOEIC(R)対策パーソナルコーチプラン


こっちはさっきの進化バージョンみたいなもので、個人的なコーチがしっかりついてくれて、自分の苦手分野などを徹底的に伸ばしていくことができるオンライン特化型コーチ スタディサプリです。

  • 今のTOEICスコア(若しくはそれに準じた英語力)に応じて、オリジナルの学習プランをご用意 ・学習プランに沿った課題が、コーチからチャットで毎週届く
  • 日々の学習状況を毎日担当コーチにチャット*で報告し、アドバイスをもらえる
  • 定期的にコーチと音声通話もできる
  • 初期の学習方針調整や中間地点の30分面談、週1回の10分面談で時間をかけての相談も可能
  • 全ての機能が7日間無料でお試し可能
  • 満足できないときは返金対応も 

めちゃめちゃ本気でTOEICを伸ばしてやるって思う人はかなり良いと思います。

確かに、英語は独学でもできるかもしれませんが、勉強のやり方を間違えてしまったら大きな回り道になりかねないですからね!

特に、TOEICに関しては「英語の勉強」よりも「TOEICの勉強」がスコアアップに繋がります

それをTOEICのプロに聞けるのはかなり最短距離で高得点をとるチャンスだと思います

今回紹介した両方とも最初の1週間は無料で体験できるので、独学に自信がないような方はぜひ自分にあった方を選んでみると良いです

英語の勉強にオススメの無料アプリ

サル君
サル君
さっそく本題に入って、まずは無料のアプリを紹介します

無料だからダメ、有料だから良いというわけでもなく、無料アプリでもしっかりと英語学習のサポートになるアプリが沢山あります。

一番大事なのは使い方で、如何に有効活用できるかにあると思います。

Studyplus

Studyplus(スタディプラス)- 勉強SNS

Studyplus(スタディプラス)- 勉強SNS

Studyplus Inc.無料posted withアプリーチ

このアプリは英語学習だけでなく、どんな勉強をする際にも是非使って欲しいアプリです。

どういうアプリかというと、まずアプリ内で今現在勉強に使っている本や参考書、そしてアプリなどを登録していきます。

そこでどの教材を使って何分間、または何ページ勉強したのかを記録することができます。

疑う人
疑う人

それだけならメモ帳で十分なんじゃないの?

 

と思う方もいるかもしれませんが、このアプリでは利用者同士で繋がることができます。

同じ目標の人や同じ教材を使っている人をフォローしておけば、その人が何分間どの教材で勉強したかなどが確認できます。

モチベーションの維持が勉強には欠かせません

サル君
サル君
そういった意味でも、一番初めにこのアプリをご紹介させていただきました

Hi native

HiNative(ハイネイティブ)-英語や語学を質問して勉強

HiNative(ハイネイティブ)-英語や語学を質問して勉強

Lang-8, Inc無料posted withアプリーチ

こちらのアプリは世界中で言語学習者が使っているアプリです。

簡単に言うと、言語学習者のための、世界共通番、ヤフー知恵袋のような感じですね。

質問内容はなんでも良いのですが、例えば

「久しぶりですね!元気にしてましたか?」は英語でなんと言いますか?

と質問を載せることができます。

その際に「あなたの英語レベル」や答えて欲しい対象を「母国語が英語の人」のように設定することができます。

あなたの英語レベルが低い場合は、母国語が英語であるけれども、日本語で説明することのできる人が回答してくれます。

また、日本語を学習している外国の方の質問に答えることもできます。

「How much is this ?」は日本語でなんと言いますか?

のような質問に対し、相手の日本語レベルによっては英語で説明をしてあげる必要があります。

実際に英語を使って教えあうことができるので、実践的な英語を学びたい方にオススメです。

また、実際に「what is this ?」の様に自分の声を録音して、ネイティブの方に理解できるかどうかのアンケートをとり、アドバイスをもらうことができます!

なので、実際に発音をネイティブに近づけたい人なんかはぜひ活用してみてください。

Podcast

Apple Podcasts

Apple Podcasts

  • Apple
  • エンターテインメント
  • 無料

オフラインでラジオをダウンロードし、英語学習ができるアプリです。

オススメの番組などについては別の記事で詳しく紹介しているので、ぜひそちらをご覧ください。

英語のリスニング練習におすすめのpodcastランキングTOP3どうもこんにちは。 サル君です。 (@sarukun_blog) みなさん英語の勉強ってどんなことをしてますか? リス...

VoiceTube

VoiceTube - 動画で英語学習

VoiceTube – 動画で英語学習

REDIDEA CO., LTD.無料posted withアプリーチ

こちらのアプリは様々な英語の動画が「英語・日本語の字幕付き」で見ることができます。

動画の種類もほぼ無限にあるので、自分の興味のあるジャンルだと、なおさらモチベーションになると思います。

ジャンルはコメディーからニュース、エンターテイメント、そしてTOEICなどの試験にも特化した動画などがあります。

動画で楽しみながら学習したい!って人にはうってつけのアプリだと思います。

TED

TED

TED

TED Conferences無料posted withアプリーチ

 

こちらはご存知の方も多いのではないでしょうか?

上記のVoiceTubeと似た様な勉強方法に使えるのですが、世界最大級のプレゼンテーションが見れるアプリです。

字幕も日本語や英語など多種多様にあります。

一番の良い部分は動画の中の英語などがスクリプトとして全文見る事が可能な点だと思います。

興味のあるプレゼンテーションはスクリプトを見ながらでも、繰り返し何度も聞くことで耳が慣れ、リスニング力の強化に役立つこと間違いなしです!

Meetup

Meetup

Meetup

Meetup無料posted withアプリーチ

 

こちらは少し今までご紹介してきたアプリとは違ったアプリです。

このアプリでは、様々なコミュニティやパーティーなどの一覧が掲載されており、参加する事ができます。

日本には日本語が学びたくて来ているネイティブの方がたくさんいます。

そういった「Lunguage Exchange」と呼ばれる様な「英語を学びたい日本人」と「日本語を学びたい外国人」が繋がることのできる様なパーティを毎週の様に開催しているコミュニティが沢山あります。

最初参加するのに勇気が必要かもしれませんが、一番手っ取り早く英語が伸ばせるかもしれませんね!

私は留学していたとき現地でもこのアプリを多用して、「Lunguage Exchange」に参加していました。日本のアニメなどの影響で、日本語を学びたがってる人が多いのが非常に助かります。笑

英語の勉強にオススメの有料アプリ

こちらからは有料編になります。無料版だけでも十分だと思いますが、有料版は広告もなくストレスフリーで勉強する事が可能なのでオススメですね。

ただ、これからご紹介するアプリ2つは私は書籍としても持っています

留学先に持っていくのを忘れたため、止むを得ずアプリの方も購入しました。

なので、正直な話、書籍のほうが使い勝手は良いです。(アプリの良さももちろんある!)が、一応紹介しておきます。笑

金フレ

金のフレーズ 2

金のフレーズ 2

物書堂¥600posted withアプリーチ

 

こちらはTOEIC学習者の中では言わずと知れた名書ですね。

TOEICの高得点ホルダーのほとんどの方がこの本を利用しているんじゃないでしょうか?

TOEICに頻出の単語が自分の英語力に応じて勉強する事ができます。

TOEICに出る単語だけを特集した!というのがこの本の強みですから、TOEICに興味ない人は必要がないかもしれません。

書籍版はこちらです。

瞬間英作文

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

Beret Publishing Co. INC¥1,200posted withアプリーチ

 

こちらもシリーズ累計70万部発行のベストセラー書籍ですね。

こちらは留学前の基礎固めや、英語初心者の方にオススメのアプリです。

「あそこにいる子供達は全員食事を済ませましたか?」

この文章、即座に英語に翻訳出来ますか?

紙に書きながらならできる、、という人もいるかもしれませんが、即座に訳すのは難しいですよね。

そういった特訓を簡単な文章からしていけるアプリになっております。

書籍版はこちらです。

隙間時間をどう有効利用するかが一番大切!

今までいくつかご紹介してきましたが、普段の生活や仕事と英語の勉強を両立させるには隙間時間の有効活用が大事になりますね!

通勤時間などの曲を聞いてる時間、そしてゲームをしている時間、そうした空き時間を少しでも英語学習に当てるだけで、成長する事が出来ると思います。

短期間でがっつり英語力をあげたい方は実際に世界32カ国から探せる語学留学予約サイトSchool Withなどに無料相談に行って短期留学なんかに行くのも一つの手ですね。

以上、オススメアプリの紹介でした!!

英語学習者のみなさんの参考になれば幸いです!

 

英語のリスニング練習におすすめのpodcastランキングTOP3どうもこんにちは。 サル君です。 (@sarukun_blog) みなさん英語の勉強ってどんなことをしてますか? リス...