SNS・ブログ運営

Googleアドセンス合格までの軌跡。【合格までにした事のまとめ】

サル君
サル君
どうもこんにちは。サル君です。 (@sarukun_blog)

やっとアドセンス合格しました!めっちゃ嬉しかったので記録としてもしっかり残しておきたいので記事にします!

今回はこのブログがグーグルアドセンスに合格するまでの軌跡をご紹介していきたいと思います!

最近はアドセンスの審査基準がめっちゃ厳しくなってる!

なんて声も最近ではよくありますよね。

最近では当たり前の話ですが、独自ドメインの取得がアドセンス合格の必須条件になりました。

私はお名前.comで1000円かからないくらいでサクッと取得しちゃったので、まだ取得してないけどグーグルアドセンスでの収益化を考えている!って人はサクッと取得しちゃいましょう。

お名前.comは自分がドメイン取得の方法を調べまくってる時に、先人たちがほとんど9割くらいの人たちがここから取得していたので、まず間違いはないです。

 

ちなみに、私は合計で3回も落とされてますし、3回目の申請なんて2週間以上連絡がこなかったです!

なので、今回はそういった方に向けて、参考になればと思い記事にします!

こんな人にオススメ
  • アドセンスってどれくらいの期間で返事が来るの?
  • アドセンス申請したけど連絡がこない!対処法は?
  • どれくらいの期間連絡こないと問い合わせた方がいい?
  • 問い合わせ方法は?

それでは私の当ブログを元に見ていきましょう!

1度目の申請→6日後に落とされる

1度目の申請は見事に6日後に「サイトの停止または利用不可」という理由で落とされました。

サル君
サル君
いやいやしっかりとサイトは見れてるし利用不可なんてそんなバカな。。。と思っていました。

この時の状況はこんな感じでした。

  1. はてなブログpro
  2. 独自ドメイン取得
  3. プライバシーポリシー設置済み
  4. お問い合わせフォーム設置済み
  5. Google Analytics、Google Search Consoleへの登録・両者の連携
  6. 記事数10
  7. 毎日更新
  8. アフィリエイト広告貼りまくり

割とコンテンツに自体にも自信はありました。毎日更新でしたし、1記事の文字数も平均で3000字は超えていたと思います。

あとは一通り必須と言われる①〜⑤は完全にやっておきました。もちろんWordPressを使っている人はそもそも独自ドメインで運営していると思うので、はてなブログproである必要はないです。

無料のはてなブログを使っている人は注意しましょう!

グーグルアドセンスへ合格するための最低基準として、独自ドメインを使っているかどうかがあります。

なので、はてなブログ無料版ですと、独自ドメインを使うことができないので、もしはてなブログでグーグルアドセンスに申請したいと考えている方がいるのであれば、独自ドメインをサクッと「お名前.com」でとっておきましょう!

 

冷静になると落ちた原因は明白

サル君
サル君
今思うと落ちるのは当然でした!もっと事前に独自ドメインの取得をしておくべきだった。。。

なんで落ちたか。それは独自ドメインを取得して、はてなブログproに移行して5分後くらいにアドセンス申請したんです。

そりゃアドセンス申請したくてはてなブログproに移行しましたからね。

ただ、独自ドメインが確実にグーグル側に認識されるまでに時間がかかることを当時の私は理解していませんでした。

なので、もしグーグルアドセンスへの申請を考えている方は、早めに独自ドメインの取得やはてなブログproへの移行を済ませておきましょう!

さもないと、私のように「サイトの停止または利用不可」というわけのわからない理由で落とされてしまいます。

2回目の申請→7日後に落とされる

今度は何でですか!と思い理由を見てみると「サイトの停止または利用不可」でした。

サル君
サル君
今回ばかりはしっかりと独自ドメイン取得してから時間も経ってましたし、だいぶ自信があったのでより一層ショックがでかかったです。。。

ちなみにこの時の状況は

  • 記事数:19
  • 毎日更新
  • はてなブログpro
  • 独自ドメインへの移行から1週間以上経過

それ以外のプライバシーポリシーやら、グーグルサーチコンソールあたりは何にもいじってません。

1回目の不合格の連絡来てから5秒後には再申請していました。

そして即刻ツイッターを使って先人たちに助けを求めたところ、、、原因がわかりました!

Googleに記事を認知してもらえていなかった

グーグルサーチコンソールに1記事も認識されていないことが原因でした。

なぜならば、サーチコンソール側にサイトマップの登録・申請を行っていませんでした。

なので、この当ブログには1記事もない!と言う状態で審査されてしまったので当たり前の結果のように思えます。

サル君
サル君
いや〜こういう時にツイッターをしっかりやっていると助けてくれる方が多いのでぜひTwitterはやっておくべきだと思いますよ!

特に初心者の頃なんかは検索流入が0に等しいので、SNSから一人でも記事を見てくれるとモチベーションになりますしね!

ちなみに私のアカウントは(@sarukun_blog)なのでぜひフォローしてあげてみてください。

Google Search Consoleへサイトマップを送信しよう

本記事ではアドセンスに合格するまでの軌跡をまとめた記事なので、詳しいやり方は書きませんが、一応この記事を見ればできるレベルには解説します!

  1. まずはGoogle Search Consoleを開いて、「サイトマップ」を選択しましょう。
  2. 新しいサイトマップの追加と言う項目に、何かしら入力する欄があります。
  3. そこに何も考えずに「sitemap.xml」をコピペして送信してください。
  4. そうするとおそらく処理日の欄が保留中になると思いますが、1日もすれば完了するので、気長に待ちましょう。

ここで、サイトマップの申請も完了し、もう困ったことはない!ということで、再申請しました。

サル君
サル君
3回目の申請完了です!

3回目の申請→2週間連絡が来ない!

当時の私は結構イラついてました!なぜかというと、はてなブログproに移行してからわずか1週間ほどしか経過していませんでした。

でもいろいろな方のブログに遊びに行って勉強させてもらっているうちに、

サル君
サル君
はてなブログのデザインって地味…WordPressに移行したい!

ってなってました。

でも、なんか申請中にはてなブログからWordPressへの移行ってなんか怖いじゃないですか。また「サイトの停止または利用不可」みたいなので落とされるかもしれないですし。

なので、アドセンスに合格したら絶対にワードプレスに移行しよう!って心の中で決心して、ワードプレスのテーマ選びなんかしながら連絡を待ってました。

申請中にWordPressへ移行しちゃった

「待てど暮らせど連絡がこない。。。。。」

1週間経ったあたりで、もう我慢できなくなりました。

サル君
サル君

はてなブログではもう記事更新のモチベーションが保てない!吹き出しで会話風に記事とかデザインしたい!

ってなったので、問答無用で申請から1週間くらい経過した段階でもうワードプレスに移行しました。

こんなにトリッキーなことをしてしまったせいか、さらに1週間。合計で2週間も連絡がこなくなってしまいました。

サル君
サル君
申請中にやっぱりWordPressへの移行はまずかったか?と少し後悔。

ちなみにWordPressへの移行するときに必須となるレンタルサーバーは「エックスサーバー」を使用しました。

こちらも先ほどのドメイン取得にお勧めした「お名前.com」と同じく、先人たちのほとんどが使っているレンタルサーバーなので間違いないです。

 

審査状況確認フォームからお問い合わせ!

AdSense の審査の返答が 1 週間以上来ない場合や、非承認の理由が現状と異なる場合は、大変お手数ですが以下のフォームよりご報告ください。

審査状況確認フォーム より引用

2週間連絡が来なかったため、お問い合わせフォームから連絡すると、数時間後に、「コンテンツが無い」 という理由で落とされました。

サル君
サル君
まぁ、申請中に移行したりなんかしたので納得の理由といえば納得ですね!

2週間も連絡がこなかったのにお問い合わせしたら速攻連絡が来たってことですね!1週間以上連絡がこない人は審査状況確認フォームから問い合わせてみるのがいいかもしれません!

ということでまた即再申請です。もう大丈夫なはず。

4回目の申請→数時間で通過連絡!

サル君
サル君
ここに来てやっと通過連絡が数時間できました!

いやー長かったですけど、4回目の申請からはあっという間でしたね。

やっぱりしっかりグーグルにサイトさえ認識してもらえれば簡単にアドセンス通過することができましたね。

この時の記事数は45記事です。

毎日更新はもちろんのこと、暇な日は2記事以上更新していたので、1ヶ月も経たないうちにこれくらいの記事数になっていました。

まとめ:最低限必要なことはやっておきましょう

最低限必要なこと
  • 独自ドメイン取得
  • レンタルサーバーの取得
  • プライバシーポリシー設置
  • お問い合わせフォーム設置
  • Google Analytics、Google Search Consoleへの登録・両者の連携
  • サイトマップの追加・登録
  • 記事数5以上必要

これさえしっかりやっておけば、普通に誰でも通過できると思います!よっぽど記事のクオリティが低かったり、問題のある内容でなければ。

今現在申請中で1週間以上連絡がこない人は先ほど紹介した審査状況確認フォームで問い合わせてみましょう。

ぜひみなさんのグーグルアドセンス合格と収益化を応援しています!

何か質問がある方は (@sarukun_blog)にDMくれたりすれば可能な限り答えますよ。

アドセンス申請を考えている人は後悔しないためにも以下でサクッと取得しておくことをお勧めします。私のような失敗で1ヶ月間も無駄にしないためにも。笑

サル君
サル君
それではっ