読書・学び

5分でわかる『これからを生きるための無敵のお金の話』自分の価値を高められる仕事をしよう。

サル君
サル君
どうもこんにちは。サル君です。 (@sarukun_blog)

「2ちゃんねる」の開設や「ニコニコ動画」などのサービスを開始し、現在では英語圏で最大規模の掲示板「4chan」の管理人などを行っているひろゆきさんの本『これからを生きるための無敵のお金の話』から、私自身が参考にし、感じたことなどを引用しながらご紹介していきたいと思いまーす

この記事は、自分が学んだことや考えさせられた部分を、アウトプットし、自分の知識として蓄積することが目的でもあります。
この本を読む前の自分に優しく解説するつもりで書いていきます。

将来的に時給100円で働くことになるかも?

「暇つぶしで、ボランティア感覚で何かやればいいや」っていう高齢者が、時給100円で働き始めた場合、現役世代はその時給100円の人たちと戦わなければならなくなります。

※『これからを生きるための無敵のお金の話』ひろゆき 興陽館 より抜粋

私は自転車を移動手段のメインで使っているので、よく駐輪場を利用するんですが、そこでは定年退職以降の高齢者の方達がたくさん働いています。

ほぼ毎日顔をあわせるので、世間話をしたり

旅行に行ったりするときにお土産をあげる程度の仲になっているのですが、 給料のために働いているのではないそうです。

年金や貯蓄で充分暮らしていける。

ただ、一人暮らしで、色々な人と話す機会が欲しく

それがボケ防止になるのがいいと言いながら笑ってらっしゃいました。

私たちが高齢者になる頃には年金もろくに払われないだとか

老後の資産形成の重要性が世間で騒がれて久しいです。

正直な話、私は老後のためにしっかりと貯蓄をしておかないと

体にムチを打ってでも働き続ける必要があるんだ。と、恐怖を感じていたんです。

でも、実際にはボランティア感覚や、給料以外の部分を目的として働かれている方が多くなってる。

そうなると、今後は「時給100円でも働くよ」っていう貯蓄や資産形成に成功した人たちと戦っていく状況を強いられることになってしまいます。

私たちの頃には年金で困らず生活できる保証はどこにもありませんし

時給100円で働く未来が来ないようにするためにも、自分で稼げるルートや、資産を作っていく必要がありますね。

5分で分かる『金持ち父さん貧乏父さん』①お金持ちはお金のために働かない! 今回は世界的ベストセラー「金持ち父さん貧乏父さん」の中の「第一の教え、お金持ちは金のために働かない」について、読んで感じたことや...

それって自分の価値を高める仕事なの?

時給制で働いていくのでは、将来的に低賃金での労働を強いられる可能性があるということは前述した通りです。

時給1000円でしか働かない人と、100円で働く人で、仕事の内容が変わらないなら雇う側は間違い無く後者を選びます。

漫画が好きなので、漫画を描きます。最初はぜんぜんお金になりません。佐川急便で仕分けをやっていたほうがはるかに儲かります。(中略)重要なのはここからで、ライン工と違って、収入だけで無く、自分の評価も上がってくるんです。漫画を描いて作品が増えれば増えるほど、絵もうまくなるし、ストーリーもうまくなるし、見る人も増えて、収入が上がってくる。

※『これからを生きるための無敵のお金の話』ひろゆき 興陽館 より抜粋

自分の価値がどんどん上がっていって、頑張りと給料や自分の評価が比例していくような仕事を見つけることが大事ってことですね。

学生の頃は、続けていても自分の市場価値が上がらないような

アルバイトもたくさんしてきましたが、それはそれで、お金を稼ぐためとして割り切ることができていたので良かったと思います。

サル君
サル君
そもそも学生の時にはそこまで自分のスキルを高められるアルバイトをして資産を作っていくぞ!なーんてちっとも考えてませんでしたしねぇ

自分の好きな仕事を副業で挑戦

仮に今現在行っている仕事が将来的に自分の価値を高められないものだとしても

スパッと急にやめて自分の好きなことや、価値の高められる仕事につける人ってなかなかいないと思います。

私も無理です。そもそも何が好きかもわからないし、将来的な保証もない。

なので、まずはお金と時間の使い方を一度見直してみることにしました。

今まで浪費に使っていたお金は基本的に費やす方向が変わりました。

  • ブログの運営費(サーバーやドメイン代)
  • 本類の自己投資
  • ブログネタのための体験

なるべく無駄な飲み会などを控えることで、「時間もお金」も自分の価値を高められる仕事への投資ができるようになりました。

(今現在では収益が0に近いので仕事とは全く呼べませんが。)

ただ、今行っている発信活動は自分の知識の蓄積にも、ライティングなどのスキルアップの向上など、確実に自分自身の価値は少なからず高まっていると思ってます。

ただ、ここまでブログが続けられてるのも、向上心を持って勉強や自己投資ができているのも、好きだったからだと思います。

私もブログ以外にも副業と呼ばれるようなものは一通り試してきました。

ですが、やっと今自分が好きで続けられる。と思えるものを見つけるためにも、数撃ちゃ当たるの精神でガンガン挑戦していくべきですね。

私も本業と今の発信活動以外にも何が好きで自分の価値を高められるか模索中です。

今回学んだこから今後すべきこと

基本的にお金を稼ぐ理由って、ないと生きていけないから。だと思います。

だから、自分の価値を高められなくても、その仕事しかないって消耗しちゃってるのかもしれません。

まとめ
  • とにかく自分の価値を高められる仕事や稼ぐ手段を見つけること。
  • そのためには継続が必要なので、好きで続けられることにする。
  • たくさん挑戦をしていかないと、何が好きか?の答えにはたどり着かない。

なぜなら、

  1. 今後は年金もろくにもらえず老後の生活の保障はない。
  2. 時給100円で働くよって人たちと戦っていかなければならない。

 

自分が好きで続けることができるものに出会うことができたら一生もんです!

今回書評として参考にさせてもらった部分は本書のうち、第1章のうちの一部です。

もっともっと興味深いことや、勉強になることが書いてありました。

興味ある人は一読してみることをお勧めします。

何かに挑戦したい!って思ったその時がベストタイミングです。

本を1ヶ月に2冊以上読む人ならKindleUnlimitedがおすすめ

本を毎月1冊は読むかなぁなんて人には月額980円で様々な電子書籍や雑誌などが読み放題になるKindleUnlimitedがおすすめです。

初回30日間は無料で試すことができるので、とりあえず試すだけ試して、不満足だったら解約なんてのもありだと思います。

約31万冊も色々な雑誌や本を読むことができます。

何が良いって読める本に関してもどんどん入れ替わるので、話題の新書なんかも結構読めたりします

サル君
サル君

それらが一定期間でどんどん入れ替わるので、1ヶ月に1冊以上は本を読むって方なんかは、まじでおすすめです。