留学全般

留学でホームステイ先に本当に喜ばれる日本の【お土産12選】

サル君
サル君
どうもこんにちは。サル君です。 (@sarukun_blog)
悩み人
悩み人

留学でホームステイするつもりだけど、お土産って必要なの?

何を買えばいいの? 

という疑問を持った方に向けた記事になっております!

ホームステイが決まった時にやっぱりお土産は必要なの?

予算はいくらぐらいがベストなの?ってきになる方が多いんじゃないでしょうか。

私自身は心配性なので色々な種類のものをたくさん買って持って行ったのですが、結局あげなかったものや、あんまり喜ばれなかったのかな?というものもたくさんありました。

外国の方とは文化も習慣も好みも全く違うので悩みますよね。

実際に私が留学時にプレゼントして喜ばれたもの、喜ばれなかったものを含めてご紹介していきますね!

ホームステイ先へのお土産の相場はどれくらい?

お土産代に関してはお世話になる期間によって分けている人が多い印象です!

でもやっぱり、高すぎても安すぎてももらう側は困ってしまうので、そこは自分で判断しましょうね!

結局は気持ちです。どういった理由でこれを買ったのか、これを買えばどう喜んでくれると思ったのか、そんなことを、お土産渡す時に一言添えることができたらベストですね!

一応目安になる料金を載せておきます。

期間 金額の目安
1週間〜1ヶ月 100円〜1000円程度
1ヶ月〜3ヶ月 1000円〜3000円程度
3ヶ月以上 3000円〜

あくまでも目安なので、あまりに高額すぎるものをあげても相手側は困ってしまうかもしれません。

なので、一つで高級なものというよりかは、細かい安いものを複数種持っていくのがベストだと思います!

ホームステイ先はもうお土産もらうのに慣れてる

良くあるのが、外国人から見た日本て、忍者とか侍とか富士山とかでしょ?

という印象だけで、お土産を決めてしまうことです。

もちろん、そういったものが好きな人も沢山いるので、一概には言えないことも確かです。

しかし、大抵のホストファミリーでは、日本人留学生やその他の国の留学生からのお土産をもらうことに慣れています。

その為、意外性のあるものや、本当に日本の優れた製品をプレゼントした方が喜ばれるかもしれません。

具体的なお土産・プレゼントの例は後述します。

ホームステイ先の家族構成を確認しよう

ホームステイが決まり、どこに滞在するかが決まると、ある程度の家族構成等の情報がわかってくると思います。

  • 老夫婦ならばお茶などが好きかな?
  • 小さい子供が2人いるからおもちゃもいいかも?
  • 若い夫婦2人で住んでるからキッチン用品がいいかも?

のように、しっかりと家族構成などを確認した上で、何が喜ばれるか想像を膨らまして考えましょう!

日本製品の良いところは何か?を考えて選ぼう!

先程言った通り、日本の文化や伝統としての忍者や侍、富士山などのグッズをプレゼントするよりも、日本製品の質の高さや、外国では入手しにくいものがいいです。

中には現地でも買えるものも多いですが、日本製品は基本的に高級品なので、こちらで安価に買えるものをプレゼントすれば、喜んでもらえる確率がぐっと上がると思いますよ!

小銭

まずオススメなのは、5円玉や50円玉です。

え?と思うかもしれませんが、外国では硬貨に穴が空いていることはないので、非常に珍しいんです。

しかも5円玉は金色をしているので、高価そうな印象もありますよね。

「実はこれ、高そうだけどドル(ポンド)でいうと◯◯円なんだ。。笑」

みたいな話をしても最初の話題としては盛り上がると思います!

ちなみに汚れた硬貨をキレイにする方法!簡単にピカピカになって気持ちいい! | おっさんのガジェットとニュースメディアサイトを参考にさせていただきましたが、「レモン汁」「お酢」、そして「タバスコ」なんかでピカピカに出来るらしいので、プレゼントする時はぜひピカピカにして持って行ってくださいね。

フリクション

こちらもオススメです!え、ただのフリクション?って思うかもしれませんが、やはり日本の文房具は非常に高品質で、「擦れば消えるボールペン」というのに驚かれる外国の方もまだまだ少なくありません。

見た目としてもカラフルなので、お子さんがいる家庭にもプレゼントとして喜んでもらえると思います。

100円均一のキッチン用品

f:id:sarukun-blog:20190308143107j:plain

世界各国共通で料理はしますよね!その中でも日本の100円ショップに売っているキッチン用品は非常に質が高く、海外ではなかなか入手出来ないものも多いです。

100円均一で買えるものでいうと

  • カラフルなパステルカラーのお皿
  • 可愛いデザインのマグカップや湯のみ
  • レンジで茹でれるパスタのケース
  • レンジで茹でれるラーメンのケース
  • 野菜の皮むき器

が海外にはあまり存在しない上に、100円ショップでも高品質なのでオススメです!

お菓子

日本のお菓子は一流のものが多いですが、一番のオススメはキットカットです。

値段的にもちょうどよく、日本限定の味などがたくさん出ているので海外では大人気のお菓子です。

こちらの商品はもう海外の方用に綺麗になっているのでとっても喜んでもらえそうですね。

折り紙と、折り紙の本

これは私が実際に持って行ったものですが、大変喜ばれました。英訳もついているので、勉強にもなりますし、あげる相手もわかりやすいのでイチオシです。

パパッと鶴なんか折って見せたら

「日本人はみんなこんなことができるのかい。。。。?」

って驚かれたりもしました。笑

私のホームステイ先では小さいお子さんがいたので、一緒に作ったりして、英語の勉強にも大変役立ちましたね。

また、2世帯住宅のお家だったのですが、ご年配の方とも楽しく一緒に折り紙をしたりなんかもしてました!笑

大人の塗り絵シリーズ

こちらですが、先程ご紹介したフリクションボールペンと合わせると非常にいいです!

もしくはフリクションの色鉛筆なんかも出ているので、そちらと合わせてプレゼントすると尚いいと思います。

お子さんがいる場合は、子供用の塗り絵の本をプレゼントするのも一つの案ですね!

ポケモンなどの日本のキャラクターは世界的に人気があるので、そういった塗り絵の本をオススメです。

食品サンプル

日本の食品サンプルのクオリティは世界一です!

レストランなどで本物かと思ったらサンプルだった。

触っちゃった。。。なんて経験した方も多いんじゃないでしょうか?

それくらいクオリティ高い食品サンプルは非常に面白がってくれますよ!サイズ感的にもオススメはお寿司の食品サンプルですね !うどんやそばも良いですが、必然的に大きくなってしまうので。笑

キャラクターグッズ

海外で日本のアニメが大人気なのは知ってますよね。なので、そういったキャラクターのグッズをプレゼントするのもいいかも知れません。

小さいお子さんがいる家庭だったら、もし知らないキャラクターでも、可愛かったら喜んでもらえると思います。

定番はやはり

  • ドラえもん
  • ポケットモンスター
  • ドラゴンボール
  • アンパンマン
  • ナルト
  • スーパーマリオ
  • キティ

とかですね!ぜひ参考にしてみてください。

日本製の今治タオル

日本が誇る最高品質のタオルですね!値段もそこまで高くないのもポイントの一つです。

外国の方はシャワーを1日に複数回浴びる方も多く、バスタオルにはこだわっている人が多いです。

タオルなんかは何枚持っていても困らないのもオススメのポイントの一つです!

ただし、あまり小さいタオルだと使わないことが多いので、なるべく大きめのバスタオルや、スポーツタオル程度のものを選ぶ様にしましょう。

日本酒

海外の方はお酒好きの方が非常に多いので、夫婦2人で暮らしている方などには、ペアのおちょこと一緒にプレゼントするのもいいと思います。

ちなみに、英語圏では日本酒のことを「Sake」と言います。

酒って日本語ではアルコール全般の意味なんだよなぁ。。って聞くたびに思いますが。笑

印鑑

意外なおすすめが印鑑です。1000円程度の値段で簡単に質の高い印鑑を作れるのも日本でこそですね!

英語を掘った印鑑なども作成が可能なので、もしホームステイ先のファミリーネームがわかっているのであれば、それを注文してあげるととっても喜ばれると思います。

あとは、ご自身の名字の漢字が珍しくてかっこいい!って感じだったら自分の名前でも良いと思います。

日本のお茶

お茶は以外と定番な様で、実は違うそうです。

私もお茶をプレゼントしたのですが、そこのホストファミリーからは

「あまり飲まないと勘違いされ、貰えることが少ないから本当に嬉しい!

と大変喜ばれました。

イギリス滞在時にはなんどもお茶が飲みたく探し回ったのですが、普通に買うには高すぎて何度も購入を断念した思い出があります。

お土産とは離れますが、日本のお茶が恋しくなりそうな人は自分の為に買って持っていくのも一つの手ですね!

日本の和菓子は評判が悪い?!

f:id:sarukun-blog:20190308151519j:plain

日本の和菓子って高級感あって、美味しいですよね。

なので人気なのかなぁと思ってイギリス滞在時に、日本から注文してイギリスに友人にプレゼントしたことがありました。

基本的に外国の方は「あんこ」のような甘味が嫌いだそうです。

一見良さそうなお土産ですが、とりあえずは控えておいたほうが無難だと思います。

結局は気持ちが一番大事!

自分がホストファミリーだったら何が嬉しいかを考えてみましょう!

値段や好みどうこうではなく

こういう理由で買ったんだよ!や一緒に遊べるから!といった理由をしっかり持って選ぶのがベストです。

そうすれば最初の話題としても盛り上がりやすく、ホームステイ生活がより充実すること間違いなしです。

これから留学へ行く皆さんの参考になったら幸いです!!

留学は人生変わります!!是非楽しんで気をつけて行ってきてください!

留学に興味がある方はこちらも合わせてどうぞ。