考え方・生き方

【片道2時間】通学・通勤時間を楽しめ!有効活用する方法7選!

サル君
サル君
どうもこんにちは。 サル君です。 (@sarukun_blog)
悩み人
悩み人

通学・通勤時間を有効に使えないだろうか?

満員電車でもできることってないかな?

立ちっぱなしでも電車内でできることがないかな?

こんな方に向けた記事になってます。

私は、大学へは片道2時間をかけて電車で実家から通ってました。

今社会人になって、仕事へも片道1時間半ほどかけて通勤しています。

はっきし言って通勤のプロですよプロ。

 

電車内で過ごした時間は多分すげー上位層。

そこで、今回はひたすらにどう時間を使うかを徹底的に考えて、また実際に試してみたのも含めて紹介していきます!

かなり網羅して書いたので、時間の使い方の案だけ知りたいよ!って方は目次から飛ばして読んじゃって下さい!

通学・通勤時間が長いのは、個人的には有利な事だと思ってる

「メリットのイラスト文字」

通学・通勤時間が長い人って、個人的には結構他の人と差がつけられる有利な立場の人なんじゃないのかなって思ってます。

例えば通勤時間が片道1時間だとすると、他の人よりも1時間早く起きてるわけじゃないですか。

でも、通学・通勤時間が短い人にとって、「よし、明日から勉強のために1時間早起きしよう!」って思っても結構しんどいですよね。

なので、私たち通学・通勤時間が長い人たちは、否応なしにその分時間が与えられてるわけなんで最高ですよ考え方によっては。

この時間で他の人との差をぐっとつけられる

そう考えてからはまじで有効に使うようになりました。

片道1時間の通学・通勤時間は、冷静に年換算するとバカにならない

満員電車のイラスト(会社員)

片道1時間の通勤時間だと往復で2時間になりますよね。

それを、1年間の平均平日日数の244日間にかけると、およそ500時間も1年間で無駄にしてることになります!

片道1時間半の人だったら、730時間です。

自分のために有効に通学・通勤時間を使っても使わなくても、1年間で500時間は過ぎていきます。

それなら、自分が少しでも楽しいって思えることだったり、将来のためになるようなことに利用しようかなってなりません?

500時間あるとできることって例えばどんなこと?

試験を受ける会社員のイラスト(男性)

500時間あれば何ができるのか、それについて調べてみました。

本1冊読むのに平均的な本だと3時間ほどなそうなので、1年間に166冊も本が読めますね。

TOEICにおいても、800点から900点のスコアにあげるのに必要な所要時間が500時間程度だと言われているので、かなりバカにできない時間だということがわかると思います。

逆戻りになっても、始発に乗れるなら、戻ったほうがいいと思う

オフィスチェアに座る人のイラスト

通学・通勤時間で非常に嫌なのは身動きが取れない満員電車ですよね。

できることも限られてきますし。

私的には、少しその分早めに起きたり、もし始発駅が近いのであれば、始発駅まで行って、座れるようにした方が、楽しみがぐっと増えると思います。

私は実際に最寄駅ではなくて、1つ隣の駅が始発駅なので、そこまで自転車で20分ほど行ってから、電車に乗るようにしてます。

通学・通勤時間はこう有効活用しよう!

ここからは私が実際に大学時代の満員電車や、電車に座れた時に試している有効活用方法などを徹底的に網羅して紹介していきます。

そんなのもうやってるよ!みたいのもあるかもですが、もし「その発想はなかった!」みたいのがあれば幸いです!

読書

読書の秋のイラスト(男性)

ど定番ですが、読書です。

読書あんまり好きじゃないって人もいるかもですが、私は読書が大好きです。

なので、もし読書が電車内で自由にできるのであれば、最高に楽しい通勤時間になるのですが、なんせ満員電車だと本を開く余裕もない。

そこで最近大活躍してるのが、Kindle PaperWhiteです。

知ってる方も多いかもしれませんが、電子書籍なので、片手でどんなに狭い環境でも読書を楽しめます。

このKindleを買ってから生活の質が爆上がりしました(笑)。

Kindleに関しては詳しくレビューした記事があるので、ぜひそちらを詳しく読んでみてください。

【kindle端末の選び方】Paperwhiteの8GB、広告なしモデルを購入 読書は好きだけどやっぱり電子書籍には抵抗が…なんて思ってましたが、Kindle Paperwhiteを買ってみて大正解でした。 ...

 

特に最高なのが、Kindle Unlimitedだと、月額980円で、本とか雑誌、コミックが読み放題なので、私はこれも利用していますね。

毎日のように本を買っていると正直本の代金もバカにならないので、Kindle Unlimitedにしてかなりコスパ良くなりましたね!

普通に書店のベストセラーとか新書の棚に並べてあるような本が普通に読めますし、最初の30日間は無料体験できます。

登録してみて、読みたい本があるかラインナップを確認してから検討してみるのも手ですね!

 

映画・ドラマをみる

映画のイメージのイラスト

こちらもど定番ですが、映画や海外ドラマを見るのはアリですね。

自分は映画とかは、通しで見たい人なので、あんまり電車とかで見たくはないのですが、海外ドラマとかは一時期めっちゃハマって毎日見てました。

ハマりすぎて、電車よ、到着するな!

なんて思うくらいでしたね。

今は超優秀な動画配信サービスがあるので、自分の興味ある作品があるようなサービスを利用するのがいいですね。

最近はどこのサービスもオフラインで動画を保存できるので、データ通信量とかも気にせず電車内で見ることができますし、至れり尽くせり!

私はかなり動画大好き人間なので、全部登録してますが、

実際に登録してて、今有名どころの動画サービスは下記の3つですかね。

  • AmazonPrime(最強)→Amazonでの買い物時に無料配送、3万本以上の映画やドラマが見放題、100万曲以上の曲が聞き放題。他にも色々サービスあり。月額換算すると410円くらい。

 

  • Hulu(今なら2週間無料トライアル)→映画やアニメ、ドラマなどのラインナップが強すぎる。基本みたいものはあると思っても大丈夫。最初の2週間は無料トライアルが可能です。

 

  • Netflix→アメリカの最大手動画配信サービス。NetFlixでしか見れない、オリジナルコンテンツが面白すぎる。

この他にYoutube Premiumにも登録してます。

もう広告ありの生活には戻れねぇ…!!!!

あとはこちらもオフラインでYoutubeを視聴できるので最高です。

好きな曲を聴いてテンションあげる

有線イヤホンを使う人のイラスト

 

これもど定番ですねぇ

ですが、先ほど紹介したアマゾンプライムだったらPrimeMusicのサービスも無料で使えるので、100万曲以上の曲が聞き放題になります。

なので、最近は正直曲は全部アマゾンプライムのサービスで聴いてますね。

あとはたまにYouTubeのPVとかMVをオフライン保存して流したりしてます。

英語の勉強

ヘッドホンをして勉強をする人のイラスト(男性)

 

英語の勉強ほど通学・通勤時間と相性のいいものはないんじゃないでしょうか!

私は一時期電車内で、以下のようなことをしてました!

それぞれ詳しく解説・紹介した記事も貼っておいたので、興味ある方はぜひ読んで見てください。

細切れ時間で英語習得できたら最高。

キャッチコピーをメモる

紙に何かを書く人のイラスト(男性会社員)

ここら辺からは、あんまりやってる人はいないんじゃないでしょうか!

私は、個人的に「お!この広告いいな!」って思ったのはひたすらメモ帳に記録してます。

・女として生まれたその幸せを、私は全て手に入れる(伊勢丹の広告)

・他人事と読んだあなた、「ひとごと」じゃないですよ(漢検の広告)

・身の程なんか、一生知るな(NIKE JAPANの広告)

過去に記録した広告やキャッチコピーはこんな感じです!

これらはほんの一部にすぎませんが、メモして後で見返すとなんかいいですよね!

センスあるな〜。私もこんな感じで言葉で人の心を動かしたい!

って思いますね。ブログやってる身からしたら、すごく勉強にもなります!

ですが、ブログを始める前からこのメモるのは習慣づけてて、かなり楽しいので、ブログ書いてる人とかに関わらず、まじでおすすめです(笑)。

ニュース・新聞を読む

新聞を読む親子のイラスト

最近はスマホのニュースアプリで読んでいる方が多いと思いますが、それだと割と自分の気になった情報しか読まない。みたいな人も多いんじゃないでしょうか!

過去の自分も圧倒的にそんな感じでして、情報がかなり偏ってて、知ってること知らないことの差がすごかったです。

なので、最近は純粋に日経新聞とかの新聞を読むようにしてるんですよね。

あとは先ほども紹介した英字新聞とかですね!

英語の勉強にもなって2度美味しいと思います。

SNSを本気でやってみる

青い鳥のイラスト

Twitterとか、新しくアカウントを作って本気で運用してみるってのはどうでしょうか?

私もかつて普通に自分の個人名でアカウントを持ってやってましたが、ブログを始めると同時に匿名でTwitter運用も本気で始めました。

そしたら、思ったより楽しかったり、得るものや学びが多くて、大学生や社会人こそ本気でTwitterを今からやるべきだと思ってます。

そのメリットについては他の記事で本気で感じたことをめっちゃ詳しく書いたので、興味ある方はぜひどうぞ!

Twitterを始めるべき理由と6つのメリット【発信活動は誰しもがすべき】 突然ですが… 社会人の方で、本業とは別にTwitterに力を入れてる方ってどれくらいいますか? あんまりいないですよ...

あ、あと私のTwitterアカウントももし興味ある方がいたら是非フォローしてあげてください。これです(笑)。

 

ブログネタを考える(ブロガー以外の人も使える)

ブログを書く人のイラスト(男性・メガネ)

ブログネタを考えるって聞くと、俺ブロガーじゃないし関係ないやって思うかもしれませんが、実際にはそんなことないと思ってます。

ブログネタを考えるときのプロセスって、基本的に自分は以下の通りです。

  • 自分の知識や経験で、他の人の為になることはないかな
  • 自分の悩みで、最近解決したことを、解決法とともに紹介しよう
  • 自分の持ってる知識や経験で強みってなんだろう

こんな感じの思考をたどってブログネタを日々考えています。

例えば今回の記事だったら、

前までは通学・通勤時間って苦痛だったけど、最近通勤時間楽しいな!

そういえば、大学生の時も往復4時間で通学してたし、他の人よりも電車経験がある!

そしたら、実際にどんな風に電車内で過ごしてるのかシェアして、同じような人の悩みが解決できたらいいな!

こんな感じです。

あとは、いっそのことブログ始めてみるのはいかがでしょうか?

最近は電車内ではブログのことばっかり考えていて最高に楽しいので、サクッと始めるのもアリかもですね。

一応ブログ始めてからかなり生活や考え方など、人生の質がかなり大きく変わったので、それについた記事も貼っとくので、興味がある方は是非どうぞ。

【メリット】ブログを3ヶ月継続して感じたこと。ブログは最高! こんな方にはぜひ読んでいただきたい記事になってます。 私は新入社員として働きながらも、ブログを3ヶ月ほど本気で取り...

最近では通勤の電車が楽しみになってきた!

スキップする人のイラスト(男性会社員)

いかがだったでしょうか!

これらの中で何か興味があるものが見つかったならば、明日から早速試してみるといいですよ!

中でも特にお勧めなのは、読書・Twitter・ブログの3つですね!

どれも初期投資ほぼ0で始められますしね!

どーせ毎日2〜3時間も電車で過ごすのであれば、その時間くらい楽しいものにしたいですよね!

通学・通勤時間を有効に使いたい!って悩んでる人の参考になれば幸い!

 

それではっ!