SNS・ブログ運営

会社員が副業のブログで月1万円以上稼ぐ方法【稼ぎ方とマインド全て教えます】

どうもこんにちは。 サル君です。 (@sarukun_blog)

悩み人
悩み人

ブログで月1万円の収益を稼ぐためにはどれくらいの労力が必要なんだろう?

会社員がブログで稼ぐためにはどんなマインドが必要?

ブログで稼ぐってどういうこと?

今回はこんな疑問に答えます!

まだブログ5ヶ月目の半ばですが、会社員として普通に働きながらブログでの今月の収益が15千円程度を達成しました!

なので、実際に稼ぐための具体的な方法やマインド、今までやってきたことを全て徹底解説していこうと思います。

結論だけ最初に言っておきます。

  • ブログで稼ぐ仕組みは広告収入
  • 1万円稼ぐために必要な作業量は記事100記事1記事:3000文字程度)
  • 定時退社を徹底して、業務時間外はブログに全て注ぐくらいのマインドが必要

それでは11つ詳しく解説しつつ、私がこの5ヶ月弱でやってきたことについても徹底的に書いていきます!

こんな人にオススメ
  • 会社員でも副業で稼ぎたいと思っている人
  • ブログをこれから始めてみたい人
  • ブログをやっているけどなかな収益に繋がらない人

ブログで稼ぐ仕組みについて

まずはブログで稼ぐってどういうこと?という方もいると思うので、ブログでのメインの稼ぎ方について解説していきます。

そんなの知ってるよ!という方は飛ばしてください。

  1. GoogleAdSense
  2. ASPのアフィリエイト広告

主に稼ぐためには上記の二種類の稼ぎ方があります。

GoogleAdSense

これはクリック報酬型広告と呼ばれるもので、ブログ内に自動的に表示されている広告がクリックされるごとに収益が上がります。

1クリックで何円かは、そのブログに訪れる年齢層や、ブログ内の広告のジャンルなどの様々な要因で変化します。

が、大抵1クリックで10円とかそのレベルだと思いますので、こちらはかなりPV数を集めないと、ガッツリ稼ぐことは難しいですね。

とはいえ、最初の1円を稼ぐのには一番こちらが手っ取り早いですね。

ブログをまず開設し、何記事か書いた後に、Google「ウチのブログで広告を表示していいか?」みたいな審査をしてもらう必要があります。

そこで、ブログ内の記事のクオリティや、内容に問題がないかなどの評価を受け、無事審査に通過すると、広告を表示させることができます。

私自身当ブログでも、審査の通過に3回も落ちました。

その時のことについてかなり詳しく記録した記事がありますので、興味がある方は合わせてどうぞ!

ASPのアフィリエイト広告

アフィリエイト広告とは、成果報酬型広告と呼ばれるものです。

例えば、私が何か商品を紹介し、それをこのブログを介して誰かが購入してくれれば、そのうちの%かが収益としてもらえる形になります。

割合については、商品やサービスの内容によって変わります。

なので、こちらの広告に関しては、誰に何回クリックされようとも、実際に誰かが「モノを購入」「サービスを利用」などしてくれなければ、収益は一切発生しません。

こちらの方が、稼ぐのは比較的難易度は高いと思いますが、その分Google AdSenseよりも高収益が期待できます。

モノやサービスに関しては、本当に多種多様なものがあります。

Amazonの商品を紹介しても良いですし、オンライン英会話のサービス、化粧品、旅行など

際限なくありますので、自分の過去に経験したサービスやモノなどは大抵紹介できると思って良いと思います。

具体的な紹介方法ですが、Amazonや楽天市場などの商品を紹介するにしても、何かしらのサービスを紹介するにしても、下記のようなASPと呼ばれるサイトに登録します。

これらのサイトに無料登録することで、サイト内の色々なサービスを紹介することができます。

Amazonや楽天市場の商品を紹介する際には、もしもアフィリエイトが一番便利です。

なので、Amazonなどの商品を紹介したい方は、登録は必須ですね。

とはいえ、この3つが最大手ですので、まずはこの3サイトに登録しておけば、基本的にOKです。

アクセス数を集めるためには「他人が求めてる記事」を書かなければ意味がない

ここまででブログで稼ぐ方法について書いてきましたが、やっぱり何といっても、アクセスを集めなければ意味がありませんし、収益を上げることもできません。

アクセスを集めるには「誰かのためになる記事」を書かなければいけません。

ブログ初心者でよくありがちな例が下記のような記事。

「今日は朝起きて、〇〇を食べて、〇〇に買い物に行って、〇〇を買って

上記の例は極端ですが、収益を上げる目的でブログを書くのであれば、「他人の悩みを解決する記事」を書くことが必須です。

「〇〇を購入しました!」

という記事を書くのではなく

「〇〇を徹底レビュー、1ヶ月使ってみて感じたメリットデメリット」

の様に、購入を考えている様な人の悩みを解決できる様な記事を書く必要があります。

こうすることで、Google検索などでも引っかかり、読んでくれる人が増えます。

Googleで上位表示させるためにも色々な技術が必要なのですが、それに関してはこちらの本を1冊読んでおけば基本的な部分は全て学ぶことができるので大丈夫です。

 

その他でわからないことがあればググれがばOKです。

ブログ初心者が月に1万円稼ぐためにしたこと

ここからは、私がブログを始めよう!と思った時から、現在に至るまでやってきたこと・大事にしてきたマインドをまとめました。

1つずつ詳しく解説していくので、興味あるところだけでも是非読んで参考にしてみてください。

ブログに関する本を1冊読む

こちらに関しては先ほども紹介しましたが、ブログを始めるにあたって参考にした本はこの1冊のみです。

この本で、ほぼほぼブログに関する全てを学ぶことができます。

  • ブログの開設方法
  • ブログの記事の書き方
  • ブログのネタの探し方
  • ブログでの収益の上げ方
  • Googleでブログ記事を上位表示させる方法
  • ブログに関する考え方

などなど、挙げればきりがないですが、大事な部分が全て載っています。

先ほども言いましたが、これを読んでもわからない・足りないと思う部分に関してはググればOKです。

その他最も参考にしたサイトはこちら

>>>>>>>>>>クロネのブログ100記事講座

ブログに関する知識をYouTubeで身につける

先ほど紹介した本で、ある程度の基礎を学びつつ、ブログ記事をひたすら書きまくりましょう。

その中で、ここからもっと詳しく知識を身に付けたくなり、ひたすらYouTubeでひたすらブログに関する知識を身に付けました。

オススメは下記のSEOGoogleの検索結果で上位表示させる方法)関連の講義動画です。

今現在、ブログで月収600万とか稼いでる最強プレイヤーの方の動画なのでかなり参考になります。

サル君
サル君
これが無料で見れるのは異常ですね。(笑)

この動画を一通り見れば、中級者くらいにはSEOに関して詳しくなれると思います。

過去の自分の悩みを解決する記事を書きまくる

とにかく、「過去の自分を救う」記事を量産しまくりましょう。

対象は15年前の悩んでいた自分OKです。

過去の私を例に挙げると

  • 留学って休学してもいくべきかな?
  • 大学生はどんなバイトが楽で稼げるのかな?
  • 就職活動で留学経験に生かすにはどうしたらいいのかな?
  • TOEICで高得点取るためにはどうしたらいいんだろう?

こんな感じの悩みを抱えていました。

なので、これらを解決する記事を書きまくりました。

日本全国探せば、絶対に過去の自分と同じ様な悩みを抱えている人がいるはずです。

そういった人たちが、これらの記事を求めてGoogleから私のブログに訪れてくれています。

身の回りの物をひたすら紹介する記事を書きまくる

何か物を購入するときにはレビューなんかを見る人が多いんじゃないでしょうか?

それは他の人も同じで、高い買い物の時なんかは特に、実際にそれを使っている人の感想を求めています。

なので、何かを買ってみたら、実際に感じた「メリットデメリット」などをまとめて記事にしてみましょう。

最近買ったものや、使ったサービスなど、なんでも良いので記事で感想を書きましょう。

私の場合だと

  • kindleを購入」レビュー記事
  • 「箱根へ旅行」箱根の感想、モデルコース紹介
  • 「プロテインの購入」味のレビュー、溶けやすさなど解説
  • 「何か本を読んだ」感想や、その本がオススメな人など

こんな感じです。

先ほどの過去の自分を救う記事と、こちらの記事を両方書きまくれば、合計100記事は3ヶ月~半年程度で達成できるはずです。

なので、まずは100記事を目標にガンガン記事を書きましょう!

Twitterも同時並行で運用する

ブログ記事を書いてから、3ヶ月程度は全くGoogleからの検索でブログを読みにきてくれる人はいません。

Googleに認識されたり、評価されるのに時間がかかるからです。

その間はアクセス数などを確認しても0人が普通なことが多いんですよね。

そしてメンタルがやられて、継続できない人が多いのが実情。

なので、まずはTwitterで初心者ブロガーの方なんかと交流しまくって、お互いに励ましあったり、読みあったり、アドバイスをしあったり

など、自分のモチベーションを維持するためにかなり重要なツールになるのがSNSです。

拡散性も高いですし、ブログとの相性もかなり良いので、ブログ初心者こそ、Twitterを同時に初めて、ブログ読者を増やしましょう。

定時退社を徹底して、ブログに注力する

ここはマインドに関する部分になりますが、私は4ヶ月で110記事くらい書きました。

これって、ほぼ毎日更新でして、会社員をやりながらだとかなりしんどいです実は。

初心者のうちだと、1記事書くので4時間とか普通にかかってしまうので。

なので、大前提として、会社員として働いている時間以外はもう全てブログに注ぐくらいの情熱が必要です。

副業だからと片手間でやっている様では、おそらく成果が出るまでにかなりの時間がかかると思います。

副業といえども、成果を出したいのであれば、定時退社を徹底して毎日をブログに注ぎましょう!

競う相手はブログでご飯を食べてたりするプロブロガーとかですからね、やっぱり生半可な気持ちじゃあ稼ぐのはきついと思います。

ブログって楽して稼いでる!ってイメージあるかもしれませんが、パソコンの裏側では泥臭い努力もかなりあります。

ただ、私は楽ではないですが、ブログに関してはかなり楽しんでかけているので最高です!

ブログは収益以外にも得れるものがたくさん!!

ブログを始めてから、収益は月15000円程度を突破することができたわけですが

正直、ここまで500600時間をブログに投下してきたと思うと、かなり少ないと思います。

でも、続けてこれた理由としては、お金以上に得るものがたくさんあったからです。

ライティング能力や、個人で稼ぐ力など、スキル面での収穫ももちろんですが、個人で稼ぐ楽しさ、自分の意見や考えを日本中に発信する楽しさ、同じ様な悩みを抱えた人を救う楽しさ。

などなど、本当に色々なものを得ることができました。

ここら辺に関してはブログを100記事書いてわかった収益やアクセス数の変化!生活面への影響やメリットはどうなるのか?で書いているので、興味ある方は読んでみてください。

結論:とにかくブログは収益も得れるし、それ以上に得れるものもあるし最高!会社員もブログを始めましょう!

ぜひ会社員で副業で稼ぎたい!と思っている人の参考になったら幸いです!