考え方・生き方

禁煙を成功させるためのコツや施策を具体的に7つ解説【失敗しない】

サル君
サル君
どうもこんにちは。禁煙してから1年3ヶ月が経過したサル君です。 (@sarukun_blog)

悩み人
悩み人
「禁煙を始めたはいいけど挫折しそうもうタバコ吸っちゃおうかな

こんな感じで極限状態にいる方に向けて記事を書いています。

といのも、ついこの前に禁煙をしてから1年間が経過して、そのメリットデメリットについて有りのままに書きました。

▶︎1年間の禁煙に成功!実際に感じたメリットとデメリットを語ります。

そして今禁煙してから1年と3ヶ月が経過していますが「タバコが吸いたい吸いたすぎる」と思ったので

改めてタバコを吸わないように自分を律するつもりで

今の心情を綴りつつ、「今でも継続してる禁煙するための施策」をまとめていきます!

これを聞いたら萎えるかもですが、禁煙中の方へ一言。

「禁煙から13ヶ月が経過しても、タバコを吸いたいって気持ちは定期的に訪れます…」

悩み人
悩み人
禁煙に挫折しそうな人はぜひ読んでみてください。

禁煙を1年以上やってもぶっちゃけ「タバコ吸いたい」と定期的に思う

めっきり夏っぽさも終わり、秋の匂いも感じられる季節になってきましたが、そういった季節の変わり目(特に寒い季節に移り変わる時)には猛烈にタバコを吸いたくなります。

禁煙状態でこの季節の変わり目を経験するのは人生で2度目。

とはいえまだまだ全然慣れない。

僕だけかもしれませんが、やっぱり冬のゲレンデで吸ったタバコとか、寒がりながら外でタバコを吸っていた事を思い出すとかなりタバコを吸いたくなります。

実際1年以上も禁煙しているので、ニコチン中毒にはなってないです。

でも、冬が訪れるたびにこの「タバコを吸いたい」という気持ちとは一生付き合っていくんだろうなぁと思いました。

この気持ちだけは何年間禁煙しても付いてきますし、良い意味でも悪い意味でも1度でもタバコにハマった人は抜けれないんだと思います。

サル君
サル君
でも禁煙したいですよね。。。

ということで、ここからは実際にやっている禁煙の施策についてまとめます。

禁煙を成功・継続するために行っている施策・コツ

禁煙し始めた当初は、いろいろなことを試していました。

今でも定期的にタバコを吸いたい欲が現れているので、いろいろなことを継続してます。

それらについて紹介していきます。

サル君
サル君
あ、まずは灰皿を捨ててから読み始めてください!

  1. アプリで禁煙日数を管理
  2. 食後は速攻でガムを噛む
  3. コーヒーを買わない
  4. 食事を健康的にする
  5. 運動をする
  6. 付き合いで喫煙所に行かない
  7. タバコ代を毎日貯金する

こんな感じです。

アプリで禁煙日数を管理

禁煙ウォッチ - 禁煙時間が一目でわかる!禁煙アプリの決定版!

禁煙ウォッチ – 禁煙時間が一目でわかる!禁煙アプリの決定版!

Isao Miyagawa無料posted withアプリーチ

禁煙を管理するアプリに関してはこちらがおすすめです。

もちろん無料です。

自分の普段吸っている本数や1箱の金額を登録すると

  • 禁煙時間
  • 禁煙できた本数
  • 節約できた金額
  • 伸びた寿命

などを自動的に計算してくれます。

まぁ実際アプリで日数を管理することに関しては賛否両論ありますよね。

「禁煙している日数を気にしているうちは禁煙に成功しない!」みたいな。

とはいえ最初の頃に「1週間経過!」とか1ヶ月経過!」みたいにモチベーションにするのには最適だと思います。

ちなみに僕は2~3ヶ月経過してから一切このアプリは見なくなりました。(これが多分禁煙成功してる証)

食後は速攻でガムを噛む

タバコがうまい瞬間ランキング第1位。

食後の口が脂っこい時!!

この瞬間に否が応でも速攻でからいガムを噛みまくりましょう。

禁煙を始めた当初は毎食必ず速攻でガムを噛んでました。

自然にガムを噛まなくても食後にタバコを吸いたいという気持ちが抑えられるようになりますが、最初のうちは必須アイテムだと思います。

created by Rinker
ロッテ
¥3,240
(2019/09/15 23:24:21時点 Amazon調べ-詳細)

辛いガムをボトル買いして持ち歩きましょう。

コーヒーを買わない

コーヒーに限った話じゃないですが、タバコといつも一緒に買っていたモノは買うのはやめましょう。

絶対タバコを吸いたい欲を引き起こしちゃいますからね。

僕はタバコを買うときには必ずコーヒーかエナジードリンクを買ってました。

コーヒーは単体でも好きなので今でも買いますが、エナジードリンクに関しては禁煙してから一切買わなくなりました。

食事を健康的にする

今現在1番大切だと思ってる施策です。

食事を健康的にすることによって、「健康オタク」っぽくなりましょう!

食事について勉強しまくって、健康的な生活を送っていると、「タバコを吸う」という行為がありえない!!という感情が生まれます。

これマジで最強な施策じゃないですかね

食事に気を使うと自然に飲み物にも気を使いますし、睡眠なんかにも気を使うようになります。

運動をする

禁煙が続かない1つの理由として、「禁煙のメリットが実感しづらいから」ということが挙げられます。

普段から運動を定期的にしている人はスタミナがついてきたなど実感できるかもですが、運動しない人は実感しづらいですよね。

なので、禁煙と同時に運動を始めて、徐々に肺機能などが改善されているのを気にしながら生活すると、禁煙のモチベーションにもつながります。

付き合いで喫煙所に行かない

付き合いで喫煙所に行くのもNGです。

最初の頃は特に、一本だけとか思ってしまいますし、他の人も「吸いなよ」的な感じになると思います。

「でもタバコミュがとか思う人もいるかもですが、最初の数ヶ月だけ断っていれば、その後は行っても大丈夫だと思います。

禁煙が数ヶ月と続くと、周囲も「ああ、こいつガチで禁煙してるんだな」ってなりますし、それ以上時間が経つと「元喫煙者」というイメージすら忘れ去られます。

純粋に「タバコを吸わないけど喫煙所にいる人」みたいなポジションを得ることができるんですよね。

そしたら周囲の誘惑もないので、付き合いで喫煙所もOKです。

繰り返しになりますが、最初の数ヶ月は付き合いでも喫煙所に行くのはNG

タバコ代を毎日貯金する

最初に紹介したアプリでは、禁煙したことによって「浮いたお金」が自動的に計算されました。

が、浮いたお金って実際に実感しづらいので、実際に1日1箱吸っていた方なら、毎日500円玉をワンコイン貯金するのがおすすめです。

僕も今でも継続していますが、その時にオススメのアプリがこちらです。

超シンプル「貯金箱」 - シンプルで簡単に使える -

超シンプル「貯金箱」 – シンプルで簡単に使える –

masaya kato無料posted withアプリーチ

もちろん無料で使い方も簡単なので興味ある人は是非どうぞ。

楽にはなってきてるけど、1年経過しても吸いたい気持ちはある

これから禁煙をしようと思っている方や、禁煙を始めて日が浅い方は萎えるかもですが…

正直、1年以上経過してもまだ吸いたい気持ちは残ります。

これがいつになったら消えるのかはわかりませんが、「タバコを吸っていた時の思い出」を完全に忘れ切ることができるようになるまでは

一生消えないのかなと思ってます。

でも、今回紹介した施策なんかを含めてやっていけば、「禁煙失敗」みたいな事態にはならないかなと思ってます。

禁煙を始めようと思っている方、禁煙中の方の参考になったら幸いです!

サル君
サル君

まずは灰皿を捨てましょう!

それではっ!