英語学習

留学中の英語学習にオススメな海外ドラマと映画を厳選紹介【勉強法も教えます】

サル君
サル君
どうもこんにちは。 サル君です。 (@sarukun_blog)

悩み人
悩み人

英語学習にも最適な海外ドラマや映画を知りたい

留学先で海外ドラマや映画を用いた具体的な勉強方法を知りたい

こんな悩みを解決する記事になっています。

✔︎英語学習に最適な海外ドラマと映画の紹介

✔︎英語力を上げるための、海外ドラマや映画を用いた勉強方法

これらを紹介していきたいと思います。

私は過去にフィリピンとイギリスへの留学経験があり

もうアカデミックな勉強だけじゃ飽きたなぁ

という時には決まって息抜きも兼ねて、「海外ドラマ」と「洋画」を使って勉強してきました。

なので、その当時の勉強方法も含めて、オススメをご紹介していきたいと思います。

留学中の英語学習にオススメな映画3選と海外ドラマ2選

早速ですが、英語学習におすすめの映画と海外ドラマを3つずつご紹介していきたいと思います。

オススメの映画3選

映画に関しては、比較的簡単な英語や表現が使われているものを選びました。

なので、ストーリーが面白いということだけでなく、「英語が学びやすい洋画であるか」という点に最も重きを置いて、選びました。

『ハリー・ポッター』シリーズ

「ハリーポッターシリーズ」の画像検索結果

1990年代のイギリスを舞台に、魔法使いの少年ハリー・ポッターの学校生活や、ハリーの両親を殺害した張本人でもある強大な闇の魔法使いヴォルデモートとの因縁と戦いを描いた物語。

wikipediaより引用

言わずもがな知られた大人気映画、『ハリー・ポッターシリーズ』です。

選んだ理由は以下の通りです!!

  • 何と言っても映画自体が面白すぎる
  • 1度は見たことがある人が多いため、英語でも理解しやすい
  • 魔法のファンタジーなので、仮に英語わからなくても、雰囲気で察せるし、楽しめる

『英国王のスピーチ』

「英国王のスピーチ」の画像検索結果

吃音に悩まされたイギリス王ジョージ6世(コリン・ファース)と、その治療にあたった大英帝国構成国出身の平民である言語療法士(ジェフリー・ラッシュ)の友情を史実を基に描いた作品。第83回アカデミー賞では作品賞など4部門を受賞した。

wikipediaより引用

吃音でうまく話せないことに悩む主人公のイギリス王が、日々それを克服するために努力をし、最終的には国民の前で盛大な英語のスピーチを行うというストーリーの映画です。

こちらも超有名映画ですが、あらすじから見てもわかる通り、非常に最初はゆっくり英語を話す様子があったりするのでこちらもとっつきやすいです。

選考理由は以下の通り。

  • 英語がわかりやすい
  • ストーリーも感動するし、面白い
  • 英語使ってこんなスピーチしたい!ってなるから、英語学習のモチベーションにもなる

『ターミナル』

「ターミナル」の画像検索結果

パスポートが無効になりターミナルに閉じ込められてしまった男と、ターミナル内の従業員との交流と恋模様を描いた作品で、ロマンスおよびコメディの要素を持つ。

wikipediaより引用

アメリカに来た外国人が、自分の国を出発したと同時に、自分の国が崩壊し、パスポートが無効に。

そのため、アメリカに着いたのは良いものの、帰国も出来ず、空港から出ることも許されない状況に。

そんな状況で英語も話せない主人公と、ターミナル内で働く従業員との色々なストーリーが描かれた作品です。

こちらを選んだ理由は以下の通り。

  • 笑いあり、感動あり、の最高の映画!
  • 主人公が英語を話せないというストーリーのため、英語がわかりやすい。
  • 英語学習におすすめな映画界ではかなり定番

オススメの海外ドラマ2選

ここからはおすすめの海外ドラマの紹介になります!

海外ドラマは、映画と違って長いストーリーになるので、こちらも多少理解できない部分があっても、見続けられるのでおすすめです。

今回は「純粋に面白い海外ドラマ」で「海外生活に憧れを馳せれる」ような海外ドラマを選んでみました!

『GossipGirl』

「ゴシップガール」の画像検索結果

米国・ニューヨーク市マンハッタン、セントラルパークの東側に位置する高級住宅街、アッパー・イースト・サイドを舞台とし、名門私立学校に通う富裕層の高校生を中心に描いた恋愛群像劇。

wikipediaより引用

ニューヨークのマンハッタンに住む超セレブ6人の、ドロドロしつつも純愛を描いた超有名ドラマです。

全部でシーズン6までありまして、余裕で100話以上あるので、全部見るのは結構大変かもしれませんが…

一度見始めると一瞬で時間が過ぎていくと思います。

  • ニューヨークで生活したくなる。→英語学習のモチベーションに。
  • ファッションとかもかっこいいし可愛すぎる。
  • 恋愛関係の言い回しやかっこいい表現を学ぶことができる。

『プリズン・ブレイク』

「プリズンブレイク」の画像検索結果

副大統領の弟を射殺した容疑で逮捕され、死刑判決を受けたリンカーン・バローズ。主人公マイケル・スコフィールドは兄リンカーンの無実を信じ、刑執行から救い出すために綿密な計画を備え、自身の体に刑務所の設計図を模したタトゥーをいれる。

銀行強盗を犯し、目論見通り実刑が確定したマイケルは、リンカーンが収容され、また自身が改修工事の際に携わった重警備のフォックスリバー刑務所への収監を希望。兄弟での脱獄を企てる。

wikipediaより引用

タイトル通り、牢屋から脱出するドラマです。

とにかく何度見てもハラハラするほど面白いので、選びました。

とは言っても刑務所での生活がメインなので、少し学べる英語は汚い表現が多いかもしれませんね。

  • 英語が理解できなくても、ビジュアルだけでも楽しいからサクサク見れる
  • 3大海外ドラマの1つ
  • 学べる英語は割と汚い表現とかが多いかも

映画学習にオススメな動画配信サービスはHuluとNetflix

おすすめはHuluNetflixです。

理由としてはやっぱり、英語字幕の作品がかなり多くあることですかね!

とはいっても、それぞれ見れる映画だったりは動画配信サービスによっても違うので、見たい映画があるかどうかを確認してから登録するのをおすすめします。

私が留学中に使っていたサービスは以下の通りでした。

  • AmazonPrime(最強)→Amazonでの買い物時に無料配送、3万本以上の映画やドラマが見放題、100万曲以上の曲が聞き放題。他にも色々サービスあり。月額換算すると410円くらい。

 

  • Hulu(今なら2週間無料トライアル)→映画やアニメ、ドラマなどのラインナップが強すぎる。基本みたいものはあると思っても大丈夫。最初の2週間は無料トライアルが可能です。

 

  • Netflix→アメリカの最大手動画配信サービス。NetFlixでしか見れない、オリジナルコンテンツが面白すぎる。

一昔前の留学だったら、現地でレンタルDVDとかを探したり、なんなら見るためのテレビやDVDプレイヤーのある環境を探さなければ好きな映画も見れなかったわけですが

サル君
サル君
最近では月額見放題のサービスが多くてかなり便利ですね…

海外ドラマや洋画を使った英語の勉強方法

今回紹介する英語の勉強方法は私が実際にやっていた勉強方法ですが、そこまで本腰を入れて勉強していたわけではなく

暇つぶしとして洋画や海外ドラマを見つつ、英語力も伸びればいいなぁ

と言った精神で、勉強していただけなので、そこはご了承ください(笑)。

  1. まずは日本語字幕、英語音声で見る
  2. 2周目で英語字幕、英語音声で見る
  3. 見つつ、分からなかった表現や単語は、一時停止して、メモする
  4. 聞き取れなかった部分も同様、一時停止や、巻き戻して繰り返し見る
  5. 最後に、全てを理解した上で3周目を見る

①まずは日本語字幕、英語音声で見る

私は、まずは内容理解できないと全く面白くないと思ったので、最初は聞こえる英語を意識しつつ、普通に楽しみます。

内容をある程度理解した上で、次のステップに進んでました。

おそらく、かなりのレベルにならないと、最初から「英語字幕+英語音声」だと、全く理解できずに終わる映画とかがほとんどだと思います。

それならば、最初にある程度映画のストーリーや会話のニュアンス程度を把握しておいたほうが良いです。

②2周目で英語字幕、英語音声で見る

1周目で、ある程度内容を把握した上で、英語字幕で見ます。

ここまでくると、特殊な表現や皮肉めいた表現が使われなてない限り、なんとなく映画も理解できて、楽しめると思います。

③見つつ、分からなかった表現や単語は、一時停止して、メモする

2周目でオール英語で見つつ、分からなかった単語や表現をスマホでもなんでもメモしておきましょう。

この段階では調べなくてOKかなと思います。

④聞き取れなかった部分も同様、一時停止や、巻き戻して繰り返し見る

分からなかった表現や単語だけでなく、聞き取れなかった部分は、巻き戻して繰り返し聞くことで、発音に慣れましょう。

「え、なんて言ったんだ?」

ってとこに限って、簡単な挨拶だったり、自分の知ってる表現だったりするので。

基本的に語学学校とかにいる先生は、ゆっくりというか、かなり綺麗な英語で挨拶してくれたりするので、比較的理解しやすいです。

がっつりネイティブな発音だと、簡単な表現ですら聞き取るのが難しかったりすると思います。

⑤最後に、全てを理解した上で3周目を見る

最後に、メモしておいた単語や表現をググって頭に入れつつ、最後はもうノンストップで再生です。

もう3周目では、ほとんどわからない表現や、聞き取れない発音なんかも少ないはずです。

これらが、私が実際にやっていた勉強方法でした。

注意点:同じ映画を3周連続は飽きやすいので、2、3種類の映画を交互に見ながら勉強するのがおすすめ

注意のマーク

やっぱり同じ映画や海外ドラマを3周も連続で見るのはやっぱり疲れますし、さすがに娯楽の域を超えてくると思うので

2、3種類くらいの英語を交互に織り交ぜつつ見るのがおすすめです。

まぁここら辺は自分のモチベーションを上手に操りつつ、学習するのがベストですね。

好きな表現とか、言い回しが見つかったら積極的にガンガン現地で使っていくのが定着させるコツ!

この勉強方法って、ぶっちゃけ日本でもできてしまう勉強方法なので、「留学中にこんなことやってていいのかなって不安になりがちです。

この映画や海外ドラマを用いた勉強方法以外でも、ただ単語を覚える作業なんかは、日本でもできることが多かったりするので、不安になることも多いと思います。

が、留学中であることのアドバンテージは、現地でネイティブたちに対してガンガン使えることです。

日本にいるときにかっこいい表現あるなぁと思っても、使う環境がなければ定着しませんよね。

それができるのが留学中に映画などで学習するメリットです。

最後に:留学中は、授業以外の時間をいかに上手に使うかが、後悔しない留学になるかどうかの鍵

留学中は、授業以外の時間をいかに上手に使うかが、後悔しない留学になるかどうかの鍵だと思います!

毎日同じような勉強をしていて、

なんか勉強に疲れたなぁって人は、息抜きがてら映画や海外ドラマを使った勉強もおすすめです!

無理のない程度に楽しみながら勉強をしたい人の参考になったら幸いです!