趣味

【放置ゲーム】スマホ用アプリとPC用のおすすめランキング!【完全版】

サル君
サル君
どうもこんにちは。 サル君です。 (@sarukun_blog)

悩み人
悩み人

おすすめの放置ゲームを知りたい!

という方に向けて、おすすめの放置ゲームをご紹介していきたいと思います。

私はそこまでゲームはやらないのですが、放置ゲームに関しては本当に大好きでして、過去に50作品以上は余裕でプレイした自信があります。

なので、そんな私が「本気でおすすめ」な放置ゲームについてご紹介していこうと思います。

この記事では、iPhone用アプリ」と「Webブラウザ上の放置ゲーム」の両方についてご紹介していきます!

本気で私がハマった!と思うものだけほステマなしで紹介していきますので、

疑う人
疑う人
放置ゲームに興味ないよ!

って人なんかも、魅力が伝われば良いなと思ってるので、ぜひ読んでみてください。

放置ゲームって?

疑う人
疑う人
まずは放置ゲームって何?楽しいの?

って方に簡単に説明します。

放置ゲームとは、通常のゲームと比較して、放置している時間が長いゲームのことです。

放置しておくと

主人公が勝手にどんどんモンスターを倒してお金を集めてくれて

そこでたまにアプリを開いて

そのお金で新しい武器を購入して

主人公のお金稼ぎ効率を良くして

みたいな感じで、基本的には放置することでゲームが進んでいき、そこで溜まったお金や経験値などを使って、たまに操作をするという感じのゲームです。

面白いの?って思う方の気持ちもわかりますが、放置ゲームって意外と奥が深くて本当に面白いんです。

今回は例としてRPGのようなゲームで説明しましたが、ジャンルなども本当に様々で、隙間時間で楽しめるので最高です。

放置ゲームに関しては、ゲームしすぎになる心配がない

ゲーム依存症・ゲーム中毒のイラスト放置ゲームは基本的にはどんなにやりこんでも「放置しなければ」進みません。

なので、他の作業をしているときに、放置ゲームを楽しみにして作業に集中したり、勉強したりなど、他の作業をしているときにも楽しみが増えるのが良いところですね。

また、プレイ時間も1日数分程度で十分なものが多いので、ゲームにハマりすぎちゃう!なんて心配も不要なので安心です。

スマホ用放置ゲームのおすすめランキング

それでは早速、おすすめのスマホ用の放置ゲームについてランキング形式で紹介していきたいと思います!

ランキングは下記の通りです。

1つずつ詳しく解説していきます。

  • 1位:バトル魂2
  • 2位:マネーファーム
  • 3位:放置シティ
  • 4位:MergePlane
  • 5位:クラゲ育成
  • 6位:MakeMore

1位:バトル魂2

バトル魂2 - 放置系RPG

バトル魂2 – 放置系RPG

Isao Nakamura無料posted withアプリーチ

このゲームは先ほど例として挙げたように、実際に主人公たちがゲームを起動していない間にどんどんクエストに進んでくれて、その間に「経験値」や「お金」を集めておいてくれます。

そこで、たまに開いて武器を購入したり、新しいダンジョンに進んだり、新しい仲間を追加したり

あとはパーティ編成を変えたり

とりあえず非常に奥が深いゲームです。

このゲームを始めたのが3年ほど前ですが、いまだに攻略しきれてません!

放置ゲームが気になっている人は、まずこれを始めてみて間違い無いと思います。

2位:マネーファーム

マネーファーム

マネーファーム

marge co., ltd.無料posted withアプリーチ

こちらはお金が自動的に生産される工場を放置して楽しむゲームです。

最初は工場の1回あたりのお金の生産量が1円とかなのですが、それがどんどんパワーアップしていって、1度に5円、10円とどんどん生産額が増えていきます。

このゲームに関しては本当に見てるだけでも楽しくて、なかなか放置できないような中毒性があります。

1円玉が5枚集まって5円玉になる瞬間や、1000円札が5枚集まって5000円札になるときのモーションや音の気持ち良さが最高です。

3位:放置シティ

放置シティ ~のんびり街づくりゲーム~

放置シティ ~のんびり街づくりゲーム~

GLOBAL GEAR, K.K.無料posted withアプリーチ

このゲームは、放置ゲーム要素に加えて、「街づくり」要素も入っているゲームになります。

街づくりゲームが好きな人なんかは一瞬でハマると思います。

住宅を建てて、人口を増やしつつ、いろいろな建物を建てて税収を増やす。

そしてそこで得たお金でまた新しい住居や商業施設を建てて、自分専用の街を放置しつつ完成させていくゲームです。

サル君
サル君
街づくりゲームも大好きな私は一瞬でハマりました!

4位:MergePlane

Merge Plane - Click & Idle Tycoon

Merge Plane – Click & Idle Tycoon

Gaga Games無料posted withアプリーチ

このゲームはレースサーキットの様な場所で、自分で飛行機を購入し、どんどん強化していくゲームです!

このゲームに関しては、放置ゲームなのですが、システムが特殊で説明がむずかしい!

ので、ちょっと詳しい説明は省きますが、ぜひ興味がある方はDLして遊んでみてください。

サル君
サル君
いろいろな無料ゲームの広告とかで出ていることが多く、私もそこからダウンロードしたのですが

見たことある人も多いかもしれませんね!

5位:癒しのクラゲ育成ゲーム

癒しのクラゲ育成ゲーム - 無料放置育成ゲーム

癒しのクラゲ育成ゲーム – 無料放置育成ゲーム

Hiroki Yamada無料posted withアプリーチ

このゲームは本当に1週間に30秒のプレイでOK真の放置ゲームです。

こちらは本当に単純で、クラゲに餌をあげるだけです。

1週間に1度程度あげないと死んじゃいますが、それ以外は完全放置でOKです。

最初は画面から見えないほど小さいのですが、1ヶ月、1年と育成していくとかなりのサイズ感になり、画面に収まりきらないほどになります。

サル君
サル君

ちなみに私は先日まで1年半ほど育成していたかなり大きいクラゲがいたのですが

2週間ほど放置してしまい、死んでしまいました

そこからやり直す気力が出ず、現在はやっておりません!(笑)

くれぐれも死なさない様に気をつけて放置してあげてください!

6位:MakeMore!!

Make More!

Make More!

Bad Crane Ltd無料posted withアプリーチ

このゲームは、自らが工場長に就任し、いろいろな従業員を雇いつつ、いろいろな製品を作成していくゲームです。

放置している間も従業員が作業してくれているのですが、たまにアプリを開いて操作しないと、在庫がいっぱいになってしまったり、従業員が寝てサボっていたりします。

そんな中で、いろいろなアイテムなどを用いて、従業員の士気を高めたりします。

本アプリ内で製作する製品が、非常にバリエーション豊かで、その図鑑をコンプリートさせるのを目標にしても、かなりやりがいがあって良いと思います。

とはいえ、軽く1年くらいはかかりそうです(笑)

Webブラウザ用の放置ゲームのおすすめ

さて、ここからはPCのブラウザなどでプレイできる、フラッシュの放置ゲームをご紹介していきます。

私はPCでブログを書いたり動画を視聴したり、稼働時間が非常に長いので、スマホアプリよりも比較的にWEBブラウザ上の放置ゲームの方が数多くやっていたかもしれません。

  • 1位:Revolution idel 2
  • 2位:Idle Snowflakes
  • 3位:Idle bars 2
  • 4位:Lawnowner game
  • 5位:Incremental Popping 2
  • 6位:Idle Breakout

1位:Revolution idel 2

このゲームはこちらから

このゲームこそ放置ゲームの真骨頂だと私は思っています。

通常の放置ゲームでは、放置した時間に比例する様に伸びていくのが普通ですが、このゲームは放置した時間に「指数関数的」に伸びていきます。

これも文章のみでの説明は難しいので、ぜひ一度プレイしてもらいたいのですが

とにかく数字が好きな人は、どハマりすること間違いなしです。

2位:Idle Snowflakes

このゲームはこちらから

このゲームも先ほどと同様、放置時間に応じて指数関数的に生産量が伸びていく本当に面白いゲームです。

降ってくる雪を集めつつ、その雪でまた新しい生産施設を作るというものです。

サル君
サル君
こちらもとにかく1度プレイしてみてください!!

3位:Idle bars 2

このゲームはこちらから

こちらも1位2位に紹介したゲームと同様、指数関数的に伸びていく数字を見て楽しむゲームです。

基本的に操作はほとんど不要です。

この記事を書いていて思ったのですが、私は増えていく数字を見るのが本当に好きなんだなと思いました。

ぜひ数字を見ているだけで楽しい!と思う様な方はぜひやってみてください。

4位:Lawnowner game

このゲームはこちらから

これは今まで紹介したゲームとはまた違うジャンルなのですが、芝刈り機をモチーフとした放置ゲームです。

どんどん強化していくたびに、芝刈り機の性能や、芝を刈る土地の広さ、そして解像度などが上がっていきます。

これは数字が好きじゃなくとも、視覚的にみているだけで本当に楽しめます。

最初は微妙かもですが、15分くらい頑張ったらもうのめり込むこと間違い無いと思います。

5位:Incremental Popping 2

このゲームはこちらから

このゲームは今まで紹介していきたゲームの中では一番放置時間が短いゲームかもしれません。

画面上に無数に漂うボールを爆発させて、それをどんどん連鎖させてお金を稼ぐというゲームです。

その稼いだお金によって、ボールの数や、爆発時間、速度、倍率などをどんどんアップグレードしていくことができます。

こちらも爆発の倍率などを強化していけば、どんどん面白くなるのですが

とりあえず未プレイの方にこんなことを言ってもちんぷんかんぷんだと思うので、ぜひ興味ある方はプレイしてみてください。

6位:Idle Breakout

このゲームはこちらから

おそらく誰しもがやったことがあるであろう「ブロック崩し」の放置ゲーム要素が追加されたバージョンです。

放置している間にもどんどんブロックを破壊してくれ、その間に稼いだお金でボールの数や速度、強さなどを強化していきます。

単純なゲームなので、すぐにハマりますが、飽きるのも少しこのゲームは早いかもしれません。

なので、この順位にしましたが、1時期は本当にハマってました。

放置ゲームは他の作業も捗るし、本当にオススメ。

無駄になんかのアプリとかに課金しちゃったり、際限なくゲームをやってしまう様な性格の人には、放置ゲームは本当にオススメです。

すべて無料ですし、放置している間も勉強や作業、仕事などに集中できますし、それが終わった後の楽しみも増えています。

寝て起きた時の楽しみにもなるので、しっかりと寝よう!という気持ちにもなります。(笑)

まぁ基本的に放置ゲームなので、あまり操作する時間は多くないですが

サル君
サル君

日常生活に何か一つ遊び心を加えたい!

という方なんかは、ぜひ参考にして、プレイしてみてください!

この記事が参考になったら幸いです。シェア等してくれると喜びます。