社会人生活

新卒1年目の男だけど実家暮らし強すぎない?【メリット・デメリット】

サル君
サル君
どうもこんにちは。 サル君です。 (@sarukun_blog)

悩み人
悩み人

社会人で実家暮らしってどうなのかな甘えなのかな

やっぱり実家暮らしって最強だよね?貯金できるし

実家暮らしのメリットってなんぞや!

こんな感じの悩みを解決する記事を書こうと思います。

私、社会人一年目の男ですが、実家暮らしをしながら働いてます。

1番の理由として、職場が実家から激チカということもあるのですが

その他に関してもメリットが多すぎると思ったので、今回はそこらへんに関してメリット・デメリットなどをまとめていこうと思います。

 

「いや、社会人になったんだし、脛かじってないで自立しろよ」

 

みたいな意見もよーくわかりますが、とりあえず実家暮らし最強だなって最近思ってるので、そこらへんのことについて書かせてください!

まずは社会人が実家暮らしするメリットについて

まずは社会人でも実家暮らしするメリットについて語っていこうと思います。

お金が貯まる

通帳を見て喜ぶ人のイラスト(男性)

何と言ってもコレコレ!

もちろん毎月お金を実家に収めてもいますし、学生時代に借りた奨学金も10月から返済が始まります。

が、にしてもやっぱりお金が貯まる!

これってかなり精神的余裕につながると思うんですよねーーーー

確かに、実家暮らしって、「今だに親に寄生してんのかよ」みたいな目で見てくる人もいますし、実際にそういう目で見られると精神的に消耗しますよね。

 

私もまぁ割とそうなんですが、なんとかメンタルを保っていられるのは「お金を実家に収めている」「自分が使うお金は自分が稼いでいる(当たり前)」だからなんですよね。

でも、新卒1年目なんて、1社目なんで自分に全く合わずに仕事を辞めてしまうことだってあるわけじゃないですか。

一人暮らしであまり貯金ができずにほぼ貯金0の状態で仕事を辞めて、実家に帰る。

 

これを別に悪いことだとは私は思わないんですが、精神的な消耗が大きそうじゃないですか

「新卒で入った会社をすぐに辞めて、お金も親に頼ってる

こんな精神状態になったらもっと悩んで実家にも住みづらくなったりしちゃいそうですよね。

サル君
サル君
自己嫌悪に陥ってしまいそう…

後は、若いうちは経験や本、学びなど自分のためになる部分にお金を投資すべきだと思うんですよね。

若いうちにしかできない経験だったりもありますし、本読んで勉強して自分のスキルを上げるのも良いですよねぇ。

後は普通に遊びまくるのも超大事な気がします。

 

そういう意味でもやっぱりお金をしっかりと蓄えておけるってのは最高な実家暮らしのメリット!!

何かあった時に安心

安心している男性のイラスト

これぞ甘え!って言われそうですが、やっぱり実家にいると、何か病気になったりした時とかに安心です。

いやぁ、私は今年はインフルエンザに2回かかり、そのうち1回はノロウイルスと同時にかかったんですよ。

 

ぶっちゃけ、1人暮らしだったら本当に脱水症状とか栄養失調で死んでたんじゃないかなって思うくらい助けられました。

後は、逆に両親に何かあった時にも安心ですよねぇ。

いつ何があるかわからないですし、そういう時に近くにいてあげられるっていうのは、ある程度親孝行にもなるのかなぁって思ってます。

今でこそ回復してますけど

私の父親は昨年倒れてしまってから具合があまり良くなかった時期もあり、心配な部分もあるので近くにいれるのはかなり安心できてます。

食事やお風呂など、健康的な生活が送れる

泡風呂のイラスト

やっぱりこれはでかい!!

毎日じゃあないですが、母に食事を作ってもらうことが多いんですが、やっぱり非常にありがたみを感じますね。

新卒1年目だからか、やっぱり仕事上でも慣れないことだったり、しんどすぎてフラフラで帰ってきたりみたいなこともありました。

 

でも、そんな時にやっぱりご飯があると涙出るくらい嬉しいですよねぇ。

あったかいご飯に味噌汁。

後はお風呂も、一人暮らしだとわざわざお風呂を沸かして入るなんて人は少ないんじゃないですかね。

 

よっぽど風呂好きは別ですが。

実家暮らしだと、お湯に浸かる習慣も割とついたりするので、健康的に過ごすことができてる気がします。

実家暮らしの最大のメリットはやはりお金が貯まることに尽きる

札束のイラスト(お金)

やっぱりお金が貯まることですよ。

確かに、実家暮らししていると、両親に迷惑をかけてしまったり、お世話になることも増えてしまいますが、貯金がしっかりできていればその分両親に還元できますからね。

私自身も一人暮らししてない分、家にお金をいれるのはもちろんですが、

毎月何かをプレゼントしてあげたり、食事をご馳走してあげたり、旅行に連れて行ってあげたりしてます。

こうやって若いうちから親孝行ができるのも、実家で暮らしてる分、お金がしっかりと浮くからですよねぇ。

【新社会人】後悔しない初任給の使い道!両親や恋人、自分に!相場は? この記事では、こんな悩みに対して解説する記事にです。 具体的には、両親や恋人、友人、そして自分へのプレゼントなどの...

実家暮らしのデメリット

それでは実家暮らしのデメリットについて書いていきます!

なんかモテなそう

失恋のイラスト「ふられた男性」

実家から通うか、一人暮らしするか悩んだ1番の理由はこれでした。

いや、流石に後1~2年したら一人暮らしをするつもりですけど、もし今後もこの生活が続いてしまったら、モテなそう。

それが不安ですよねぇ。

まぁ最近は本当に実家暮らしの人も増えてますし、昔と価値観が変わってきているとは思うのですが、やっぱりなんか敬遠されそうですよね。

彼女がいる人なんかも、やっぱり家がないと何かと不便ですよね。

気軽にお泊りみたいなこともできないし。

まぁでも都内のホテルに1週間に1回止まったとしても、一人暮らしする家賃よりも全然安いのでコスパ的には最強ですけどね。

自由度が低い

手錠のイラスト

私は大学時代も実家からでしたし、特に実家での環境に不便さを感じたことはないのですが、人によってはこれもかなりありそうですね。

両親の干渉が結構きつかったり、風呂や洗面所、トイレの取り合いになったりするのがめんどいって人も多そうですねぇ。

 

社会人になってから最初の1ヶ月目くらいまでは、朝の洗面所の時間や、キッチンの時間が両親と被って消耗してました。

 

まぁでも、こちとら寄生させてもらってる身なので、最近は少し早起きして、時間をずらしてストレスフリーで生活しています。

人によっては自由度が低い!もう実家から出たい!って思う人もいそうですね。

社会人の実家暮らしのメリット半端なくない?最強じゃない?

スーパーヒーローのイラスト

個人的にプライドとか世間の目を気にしないならやっぱり実家暮らし最強な気がしてならないですね

最近はそんな世間の目も緩くなってきてますし。

ってか、何より給料の低い若いうちは、お金を貯めてそれを自己投資して、もっともっと稼げるようになってから自立した方が最強じゃないですか!

 

とりあえず、本当に両親には感謝です。

 

今までの色々な記事でも言ってますが、将来の夢の一つは両親をフランスに連れていくこと。

 

とりあえず今はお世話になるけど、きっと親孝行しっかりするぞー!

こんな気持ちで毎日過ごしてます。

とにかく、若いうちは実家暮らしでも全然良いと思う!

ってのが私の感じる意見でした!

それでは!