イギリス留学

【体験談】イギリス・ロンドンの語学留学はメリットだらけ!おすすめな理由!

サル君
サル君
どうもこんにちは。 サル君です。 (@sarukun_blog)

悩み人
悩み人

イギリス留学に行こうか悩んでる

実際に行った人の体験談を知りたい

イギリス留学への背中を押して欲しい

こんな方に向けた記事になっています。

「イギリス 留学 体験談」とか「イギリス 留学 メリット」とかで調べまくって、イギリス留学行きたいけどどうしよう物価も高いしな

こんな感じで過去の僕も悩んでましたが、そんな過去の自分の背中を押すつもりこでこの記事を書きます!

ぜひイギリス留学を悩まれている方は参考にしてみてください。

サル君
サル君
ちなみに僕のイギリス留学はざっとこんな感じ

似たような目的や状況の人は参考にしてもらえると思います。

  • 大学を休学して、半年間ロンドンへ留学
  • 目的①英語力を身に着ける
  • 目的②ヨーロッパの国に行きまくれる
  • 目的③ブリティッシュイングリッシュを身に付けたい
  • ロンドン市内の中心地の語学学校
  • 最初の1ヶ月はホームステイで2ヶ月目以降はルームシェア

イギリス留学をしようと思ったきっかけ

サル君
サル君
綺麗すぎん?夢の国かよ

これに関しては他の記事でも何回か軽く書いているのですが、理由は「英語を喋れるようになりたかったから」です。

かなり留学の理由として平凡すぎる気もしますが、やっぱり1番の理由はこれでした。

というのも、僕は休学して留学に行く前に、短期間ですがベトナムでインターンシップに行っていました。

その時にたくさんの現地の人と関わったりする機会があって、仲良くなれたのですが、肝心の共通言語である「英語力」が低すぎて、深い話ができなかったことだけが後悔でした。

クソォ、、英語がもっと話せればもっといろんな話をして、もっともっと積極的に友達を作れたのに

その後悔がきっかけとなって、1年間の休学を決意し、フィリピン留学とイギリス留学に行きました。

最初にフィリピン留学を選択した理由は、「短期間でコスパ良く英語力を学べる」からです。

当時英語力がほぼ皆無に等しかった僕にとっては、フィリピン留学で英語の基礎力を高めてから、英語圏の国に行った方が高い費用対効果を得ることができると思ったんです。

他にもイギリスで挑戦したかったことなどは色々あったのですが、とりあえずここでは割愛します。

フィリピン留学の完全マニュアル【費用・持ち物・評判・学校・体験談】 こんな悩みを抱えたそこのあなた! この記事、フィリピン留学に関する完全マニュアルが全てその悩みを解決します! その他にも ...

実際のイギリスでの語学留学の生活を振り返る

冒頭に話した通り、僕のイギリス留学をざっくり話すとこんな感じでした。

  • 大学を休学して、半年間ロンドンへ留学
  • 目的①英語力を身に着ける
  • 目的②ヨーロッパの国に行きまくれる
  • 目的③ブリティッシュイングリッシュを身に付けたい
  • ロンドン市内の中心地の語学学校
  • 最初の1ヶ月はホームステイで2ヶ月目以降はルームシェア

ここら辺について軽く深掘りしつつ、話していきたいと思います!

大学を休学して、半年間ロンドンへ留学

大学を休学してまでロンドンへの留学を決意した理由は1つ前の章でお話しした通りです。

ロンドンを選んだ理由としては「やっぱり行くなら都会っしょ~」とか思ってたから。

サル君
サル君
だってほら、街中普通に歩いてるだけでこんな感じ楽しすぎる。

僕は東京での生活でも、「都会最高!」みたいな感じですし、「満員電車もそこまで嫌じゃない」っていう特殊なタイプなので、田舎よりは100%都会が良い!

ってずっと思ってました。

なので、世界のエンターテイメントの中心地でもあるロンドンを選択したのは本当に正解でしたね。

学校終わりに毎日のように友達と、観光や現地の遊びを遊び尽くそうと思いましたが、半年では到底無理なことに気づきました。

サル君
サル君
都会の喧騒の中にもこういう自然がいっぱいあるのがロンドンの良さ。

目的①英語力を身に着ける

英語力はもうね、実践的な部分でかなり身につきました。

なんかトラブルがあった際には現地人と揉めることができるくらいの実力はつきましたね。

割とフィリピンではスパルタ教育って感じでアカデミックな英語を中心に学んでいましたが、イギリスでは実用的な部分に注力したんです。

やっぱりホームステイにしても、ルームシェアにしても日常的な問題はどうしても起きてしまいますからね!

洗濯機が壊れただとか、隣に住んでるやつらがうるさいだとか、冷蔵庫のもの勝手に食べられた!だとか。

サル君
サル君
そういう時に対応できるメンタルと英語力は身についたと実感してます。

目的②ヨーロッパの国に行きまくれる

サル君
サル君
イギリス留学の最大の魅力といっても良いのがこれ!

やっぱりイギリスってヨーロッパの中心地みたいなところがあるから、鉄道で簡単にヨーロッパ旅行行けちゃうんですよね。

フランスとかベルギーとか!

あんなに海で離れてるのに深夜バスで行けちゃうんだから意味わかんないよね!って感じ。

これとかベルギー。ロンドンから深夜バスで行きました。

それも、20003000円くらいのレベルで行けちゃうんですよね。

マジで、あ、来週いこ~って思ったらチケット取って行くとかできますからね。

最高すぎる。

あとは僕はスコットランドにも行きましたけど、あんまりイギリスに拠点がないと「スコットランドに行こう!」ってならなくないですか?

サル君
サル君
そんな国にも行けるのがやっぱり良いですよねぇ

目的③ブリティッシュイングリッシュを身に付けたい

僕の場合は割と「英語を身に付けたい」って理由でフィリピン留学を選んだのもあったくらいなので、特に発音に関しては興味がありませんでした。

結局英語なんてツールなんだから伝わればいいのよ!みたいな。

まぁ今もそんな感じの考えですが、やっぱりイギリスの英語に囲まれると、ブリティッシュイングリッシュかっけええ!ってなりますね。

やっぱり僕たちは昔からアメリカ英語しか学校では習わないので、最初は違和感がすごいんですけど、やっぱり生活して行くうちにイギリス英語の虜になります。

ロンドン市内の中心地の語学学校

住む場所もロンドンでしたが、もちろん学校もロンドンにしました。

やっぱり学校がロンドン市内だと、学校の友達とかと帰り道にどこかによって遊ぶこともできますし、帰り道にカフェなんか行って一人で勉強することもできます。

ロンドン市内には死ぬほど美術館とか、ゲーセンとか、観光地とか、公園とか、本当に無限に遊び場所があります。

ロンドン市内での移動は基本的に「地下鉄」と「バス」になりますが、ロンドン市内だと夜中までバスとか地下鉄がやっている場合が多いので、その点かなり安心です。

サル君
サル君
まぁ夜中とかにバス乗ると、結構治安的に怖いですけどね

乗る時には運転手さんの近くに乗るのが良い!って現地の先生とかに教わりました。

最初の1ヶ月はホームステイで2ヶ月目以降はルームシェア

やっぱり最初は慣れるまでの生活は、ちょっと怖いということで、ホームステイにしました。

その後は日本の無料のエージェントに相談しつつ、部屋を探して、そこで色々な人と一緒にすみました。

サル君
サル君

それこそドイツ人、フランス人、トルコ人、など本当に色々な人がいました。

その中で共同生活をするのはかなり大変なことだらけですし、ストレスも多いのは間違いないですが、今でも仲良くするような友達もできました。

そういう経験こそが留学の醍醐味ですし、学ぶことも本当に多かったです。

かなり悩んだけど、イギリス留学に行って本当に良かった

いやぁ、今だから本当に思いますけど、行きたいと思ったタイミングが行くタイミングだなって思います。

いつどんな理由で留学に行けなくなるかなんてわからないですからね。

今の僕の状況では色々あって長期的に海外なんてとてもじゃないですけど行ける環境ではないです。

サル君
サル君
そういう意味も含めて、あの「行きたい」と思った時に行っておいて良かったなと思ってます。

確かにイギリスって生活コストが高いのがネックですよね。

悩まれている方にもお金がっていう方もいますよね。

でも実際には、1~2週間くらいすれば生活にもだんだん慣れてきて、節約生活を上手に送れるようになります。

日本で言うところの安いスーパーがイギリスだと「TESCO」って言うスーパーなんですが、日本のコンビニレベルにたくさんあります。

こういうところでイギリスの食材を購入して自炊するっていう節約生活もこれまた留学でしかできない特殊な体験だと思います。

イギリスはとにかく物価が高いって思われがちですが、それは外食した場合でして、実際に「フルーツ」「牛乳」「パスタ」なんかは、日本と比較しても激安だったりしますからね。

サル君
サル君
牛乳とかあっちだと水より安かったりしますし、100均ならぬ1ポンド均ショップとかもありますし。

最後に:イギリス留学に行こうか悩んでいる人へ一言

まじ悩んでるなら行った方が良い!

ってのが結論です。

まぁこういう記事見ても速攻決めるのって難しいですよね。僕も何日も悩みました。

 

まずはエージェントに無料相談でも行ってみて、ある程度の「学校の選び方」や「エージェントのシステム」を知った上で比較した方が良いと思います。

知識0の状態で、ネットで色々学校はどこが良いだとか、エージェントはどこが良いだとか調べてみてもあんまり意味がないというか、やっぱり完全に比較は難しいと思います。

だったらまずはSchool Withとかのエージェントに相談しつつ、自分にあった留学先はどこなのかを決めるのがベストだと思います。

 

いやぁまじ留学は良いですよ!

あんまり「留学行かなきゃ良かったわなんて人の話聞かないですしね。

サル君
サル君

イギリス留学とか、フィリピン留学に関する記事は他にもいっぱいあるので是非読んでいってください!

それではっ!