考え方・生き方

【朝活しよう】朝起きるのが辛い!そんな人にオススメな対処法を紹介

サル君
サル君
どうもこんにちは。 サル君です。 (@sarukun_blog)
悩み人
悩み人

朝起きるのが辛すぎる…

起きてもすぐ二度寝しちゃう…

朝活して勉強したり本を読んだりしたいなぁ…

こんな方に向けた記事になってます。

私自身もかなり早起きは苦手で、朝起きるのが苦手だったんですが、現在では毎日ほぼ100%朝の5時起床に成功しています!

そして、仕事に行くまでの間は必ずカフェに行ったり自宅で「朝活」をするようにしています。

実際に早起きが大の苦手であった私が、こうして朝活を継続するために意識的にやっている行動を紹介していきたいと思います。

早起きして朝活することのメリット

寝起きのイラスト「爽やかに起きる男性」

まず朝活のメリットや、朝活について整理していきましょう。

朝早く起きることのメリットを知ることは、モチベーションを高めるために必須だと思います。

サル君
サル君
仕事以外の趣味の時間や、自己研鑽に「朝活」は最適。

朝の時間は一番頭が冴えている

賢いプログラムのキャラクター

起きた直後っていうのは、もちろん頭がぼーっとしていることもあるかもしれませんが、基本的に脳が休み切った後なので、一番頭が冴えている時間でもあります。

なので、この時間にやるべき仕事ややりたい勉強などをするのは、夜にやるよりもかなり効率がいいです。

朝遅刻の心配をする必要がなくなる

遅刻しそうな人のイラスト「男性会社員」

仕事に行く時間や、予定よりもかなり早く起きているので、朝のバタバタは完全になくなると思います。

これだけでも精神的余裕が生まれ、職場に行っても最初からフルパワーで仕事をすることができます。

1日が圧倒的に長くなる

サル君
サル君
1番のメリットはこれだと思います。

仕事から帰ってきて疲れている状態で、他のことをするのは結構しんどいと思います。

私自身も、時間が足りない、足りない…ってなりがちなので、朝の時間を以下のようなことに使ってます。

  • ブログの執筆
  • ニュースや新聞を読みインプット
  • 読書
  • ウォーキング
  • ジムへ行く

仕事終わりに趣味の時間を取るのが難しい場合は、こういった朝活という形で試してみるといいですよ!

睡眠の質を上げるためにすべきこと

寝ているの男性のイラスト(睡眠)

さて、こっからが本題で、早起きを継続させるためにすべきことをご紹介していきます。

ちなみに、朝活をするために早起きするのは「睡眠時間を削る」のは絶対にNGです。

そうではなくて「睡眠の質を最大限まで高める」ことで、朝に余裕の時間を作ります。

それでは、私が実際に意識して行なっていることを一つずつ紹介していきます!

寝る前に38~40度のお湯に10分以上浸かる

入浴剤のお風呂に入っている人のイラスト

寝る1時間以上前に、38〜40度程度の、熱すぎないお風呂に10分以上浸かりましょう!

現代人は過度なストレスや生活リズムの乱れ、そしてスマホ等のブルーライトで、自律神経が乱れがちです。

人間は体温が下がると自然に眠気を感じるようになっているので、お風呂に浸かることで、自然にそういった状況を作り出しておきます。

私は湯船の中でKindleを片手に小説や本を読み漁ってます!

created by Rinker
Amazon
¥15,980
(2019/09/15 17:32:48時点 Amazon調べ-詳細)

もともと風呂嫌いだったんですが、今では楽しみな時間になってます。

ブルーライトもなく、防水で風呂場でも余裕で読める。そしてそんなに高くない。

本気でKindle買うのお勧めです。

Kindleを購入してから、このお風呂での時間も含め、生活がガラッと変わりました。それについて書いた記事もあるので、是非これも読んでみてください。

【kindle端末の選び方】Paperwhiteの8GB、広告なしモデルを購入 読書は好きだけどやっぱり電子書籍には抵抗が…なんて思ってましたが、Kindle Paperwhiteを買ってみて大正解でした。 ...

1日に8000歩以上歩くことを意識する

活動量計のイラスト

人間はある程度肉体的にも疲れてないと、熟睡できません。

特にオフィスワークの方なんかで、職場が近かったりすると、1日に2000歩程度しか歩いてない場合も多いかと思います。

なので、ありきたりな話ですが、1つ前の駅で降りて職場まで歩いて行くとか、エスカレーターは使わずに階段を上るなどして1日8000歩を目標に歩いてみましょう!

今時はスマホのアプリで歩数管理などはいくらでもできますしね。

ちなみにiPhoneの方は、「ヘルスケア」という標準装備されてるアプリで確認できます。

自動で集計されてるので、過去の歩数も、もしかしたら確認できるかもなので、ぜひみてみてください!

カフェインレスを飲む

コーヒーで一服している人のイラスト(男性会社員・コーヒーカップ)

当たり前ですが、カフェインを摂取しまくると、夜眠れなくなったり、睡眠の質が落ちます。

最近では、カフェインレスもかなり主流になってきて、どこのカフェでもあると思いますし、今だとローソンとかのコンビニコーヒーでもカフェインレスを選べたりしますよね!

なので、16時以降はカフェインの入ったものを摂取しないか、カフェインレスのものを購入して飲むようにするといいです。

朝一番で太陽を浴びる

太陽のキャラクター(黄)

人間は太陽光を浴びてから約14〜16時間後に「トリプトファン」という眠くなる物質を体内で作ってくれます。

朝起きたらまずはカーテンを浴びるなり、外に出るなり、太陽光をしっかりと浴びておきましょう。

これをして体内時計をしっかり整えて、夜になったら眠くなる体をしっかり作っておくことがお勧めです。

サル君
サル君
私もこれを意識的にやってからだいぶ寝付きの良さが変わりました

寝る1時間前はひたすらKindle

created by Rinker
Amazon
¥15,980
(2019/09/15 17:32:48時点 Amazon調べ-詳細)

寝る1時間前のスマホやPCのブルーライトは圧倒的に睡眠の質を下げます。

絶対に禁止したいところですが、寝る前に手元に何もないとかなり不安で私は寝れないタイプです。

なので、【kindle端末の選び方】Paperwhiteの8GB、広告なしモデルを購入でも書きましたが、Kindleで本を寝る前に読んでます。

ブルーライト完全カットで、暗闇でも読めるし、風呂場でも大活躍なKindleは、まじでお勧めです。

個人的に、今のところ今年買ったものの中で買ってよかったランキング1位です。

サル君
サル君
あ、お勧めの小説や本に関しての記事も合わせて読んでみてください。

iPhoneのベッドタイム設定でアラームをかけておく

これはiPhoneの方限定の話になっちゃうかもですが、標準アプリの「アラーム」にある「ベッドタイム」活用してますか?

これは寝るべき時間と、起きる時間を設定しておけば、以下のようなメリットかあります。

  • 寝るべき時間の45分前(変更可能)に寝る時間ですよ!的なお知らせしてくれる
  • 睡眠時間をしっかり記録してくれる
  • 睡眠時間中は全て通知オフに自動的にしてくれる

などなどのメリットがあるので、通常のアラームではなく、ベッドタイムの方を使うことで、睡眠時間もしっかりと管理できて便利です。

睡眠導入BGMを流しながら寝る

ラジオサーバーのイラスト

睡眠用BGMみたいにYoutubeとかで検索すると、いろいろ出てくると思うので、そういうのを私は流しながら寝てます。

睡眠用BGMだけでなく、普通にお笑いとかバラエティ、曲とかも流しながら寝落ちするようにしています。

ここで注意したいのは、朝まで流しっぱなしにすると、確実に睡眠の質は下がります!

なので、しっかりとiPhoneの「アラーム」機能などで、1時間後に自動停止とかの設定をしてから睡眠してくださいね。

朝起きたらまずやるべき事

寝起きのイラスト「爽やかに起きる男性」

さて、ここからは朝起きてからどうやって速攻で目をぱっちりさせるかです。

今まで紹介してきたもので「睡眠の質」は上がってるはずなので、確実に起きやすくはなってると思います。

ですが、朝起きてからの行動にも結構コツがあったりするので、私が実際に行なっているものをご紹介します。

白湯を飲む

白湯のイラスト

朝起きたらコップ1杯の水を飲むと、血の巡りが一気に良くなり、整腸作用もあってお腹の調子も整います。

ここで注意したいのは、起きてすぐに冷たい水を摂取してしまうと、胃がびっくりしてしまって逆効果なので、ちょっと「熱い!」と感じるくらいの白湯を飲むのがお勧めです!

便通もよくなって、朝は食欲がない!なんて人も、朝ごはんを美味しく食べれるようにもなるのでやってみる価値ありです。

スマホのアラームだけじゃなくこれを使うべき

サル君
サル君
スマホのアラームだけで起きようとしてませんか?

それではダメです。

「アラームの音がうるさすぎて地獄」という恐怖心を徹底的に定着させるのがお勧めです。

そこで、私が利用している目覚まし時計がこちらです。

少し値段が高いのですが、音がでかいなんてもんじゃないです。

これで起きなかったら人間じゃないってくらいです。

このアラームで起きると、心臓に悪すぎて、死にそうになるのですが、このおかげでこのアラームが鳴る前には自然に起きる体になりました。

あとは、スマホのアラームをこのアラームよりも早く設定しておいて、起きたらこのスーパーライデンのアラームを消すのを目標にしたら、恐怖心で起きれるようになれそうですね(笑)

ご褒美を用意しておく

朝ご褒美を用意しておくと起きるモチベーションになりやすいです。

私の場合はカロリーメイトをAmazonで箱買いしてます!

毎日起きたら白湯と一緒に食べるのが日課になってますが、あんまりカロリーメイトがご褒美になる!って人は少ないと思うので、自分の好きな食べ物とかでいいと思います。

ケーキとか甘いものを夜のうちに購入して置いたりすると、効果抜群ですね。

まとめ:朝活にはメリットがいっぱい。「早起き」を得意にして人生を少しずつ変えていこう。

朝の男性のイラスト

朝活を始めてから確実に人生がいい方向に変わったことを実感できました。

スターバックスやナイキ、ツイッター、ヤフー、アップルのCEOなんかの成功者たちも、朝の4時半に起きる早起きとして有名です。

 

サル君
サル君

いつもより30分で良いから早起き癖づけたいですね

それではっ!

朝シャワー歴9年がメリット・デメリットを徹底解説します【朝活】 今回はこんな悩みを解決します。 僕は朝にシャワーを入る生活を始めてからおよそ9年くらい。朝シャワー最高! 中3くらいの頃から...