考え方・生き方

【ランキング】自分を奮い立たせるmorohaのオススメの曲ランキング!

サル君
サル君
どうもこんにちは。 サル君です。 (@sarukun_blog)

morohaという2人組のアーティストを知ってますか?

知ってる人も知らない人もいるかもしれませんが

私は何度morohaの曲に助けられ、奮い立たされたか。

  • 夢に向かって努力している時
  • 失恋した時
  • 何か途轍もない壁にぶつかった時
  • どうしても負けたくない時

こんな時には必ずと行っていいほどmorohaの曲で自分を奮い立たせ

時には励まし生きてきました。

なので、今回は、そんなmorohaの本気でおすすめできる曲を、ランキング形式で紹介していこうと思います!

morohaってどんなアーティスト?

アフロという名前のMCと、UKという名前のギターの2人組で構成されるラップグループです。

たった1本のアコースティックギターに加えて、アフロの異常なほどの熱量のラップと、そしてリリックがかなり特徴的で有名です。

最近では曲ではないのですが、「GALAXY シリーズ」のテレビCMのナレーターとしても活躍しているので

声だけは聞いたことがある!

という方もいるかもしれませんね。

しゃべくり007で東出昌大と生田斗真が激推しして一躍有名に!

かつてあまり名前の知れていなかった2人ですが、「しゃべくり007」にて、俳優の東出昌大さんが「戦いたい人007」として、紹介したり

生田斗真さんが、2015年に「今もっとも会いたい人」として、紹介し、実際にしゃべくり007に出演をしました。

この2つによって、一気に有名になりました。

今じゃあもうライブのチケットなんてなかなかとれないですね…

絶対に一生に一度はライブに行くのが今は夢の1つです。笑

早速morohaのおすすめの曲ランキングを紹介!

ここからは早速おすすめの曲についてランキングを紹介していこうと思います。

色々な曲についてやっぱり思い出があるので、一応ですが、

どんな状況・気持ちの時に聞いてたのか

みたいな自分語りも少し入れさせてください(笑)。

興味ない人は飛ばしちゃってOKです!

1位:三文銭

morohaの曲の中で一番好きなのはこの曲です。

おそらくmorohaの中でも一番有名な曲だと思います。

 

俺さ、思うんだよね。

ぶっ飛んでるやつなんか、何にも凄くないと思うんだよね。

イカれてるやつなんか、何にも凄くないと思うんだよね。

シド・ヴィシャスも、カート・コバーンも人生半ばで死んだヘタレじゃねぇか。

俺たちは、真っ当は真っ当なりに、職場の上司も殴れずに、バイトのブッチも出来ずに、今日の昼飯代を考えて、目の前の人を好きだって言って、告白するときは足震えて。

三文銭/moroha より引用

当時自分が思っていたのは

「夢を叶えるにはやっぱりいい意味でも悪い意味でもぶっ飛んだ奴にならなくてはいけないのではないか。

でも自分は特別な才能があるわけでも、特別ぶっ飛んでるわけでもない。ただの生真面目な人間」

こんな思いでした。

真面目は真面目なりにこんなコンプレックスを意外と持っていたりするんですよね(笑)。

でも、実際には思うのは確かに

しれっとおしゃれなバーで告白する、いけ好かない奴よりも

等身大で臭い言葉で声震えながら告白してる奴の方が

かっこいいと思う。

別に全然普通でいいんだ。

ありのままの自分で、努力し続けよう。

そう思わせてくれ、本当に人生の支えになってくれている曲です。

2位:革命

この曲を兄に紹介されて聞いてから、一気にmorohaの存在を知り、どハマりしました。

初めて聞いた時はなんか苦しくなりました。

その当時の自分の気持ちを代弁されているようで。

思っていることが見透かされているようで(笑)。

悲しいことさえもロマンで歌え

全てうまく行くよりも劇的じゃねえか

熱い考えや生き方が大好きな私は、辛いことがあった時にこの曲を聴くと、

心から気持ちが燃えたぎるというか、絶対に負けねぇ!って気持ちになれるんですよね。

3位:tomorrow

これは

  • 自分が誓ったことを守れなかった時
  • 自分の小ささに嫌気がさした時
  • 自分を情けないと思った時

そんな時に聞いていました。

誰しもがそんな気持ちを抱いたことが1度はあると思うのですが、

そんな痛いところをついてくる曲なんですよね…!

自分が嫌いになりそうな時は、ぜひこの曲を聞いてみてください。

4位:奮い立つCDショップにて

morohaをまだ聞いたことのない方にとっては、一番入りやすい曲かもしれません。

なんか夢に向かって努力している最中でも

「サボりたいなぁ」

「今日はめんどくさいなぁ。サボっちゃおうかなぁ」

って思うことあると思います。

そんな時は必ずと言っていいほどこれを聞いていました。

自分は〇〇だから、とか言い訳なんでしてないでまずは行動しよう。

そう思える1曲です。

5位:五文銭

本当の険しさっていうのはな 本当の険しさっていうのは
何の始まりの予感も感じさせてくれない
朝日に照らされながら仕事に向かったあの道や
俺何やってんだろうって俯きながら歩いた あの帰り道にあった
それらを超えて 俺は今ここにいる

毎日生きていて楽なことだけでは決してない。

でも、それらを超えて今があり、今の生活がある。

ということなら、今辛い状況にいてもそれはまた明日以降の自分を作ってくれている。

そんなことに気づかせてくれる一曲です。

morohaをまだ知らない人にはぜひ聞いてほしい。

今回紹介してない曲でもかなり良い曲はいくらでもあります。

確かに、このスタイルの歌い方や考え方が好きな人と、そうでない人はいると思います。

確実に万人ウケするアーティストではないですからね(笑)。

とはいえ、私はmorohaの曲に何度も支えられ、助けられてきました。

興味がある方はぜひ聞いてみてください!

歌ってるアフロさんは本も出しているのでそちらもオススメです。

created by Rinker
¥1,528
(2019/11/13 22:09:46時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥4,685
(2019/11/13 12:45:25時点 Amazon調べ-詳細)