フィリピン留学

【体験談】フィリピン留学の恋愛事情について!彼氏彼女はできる?デートは?

どうもこんにちは。 サル君です。 (@sarukun_blog)

悩み人
悩み人
フィリピン留学の恋愛事情についてどんな感じ?

こんな疑問に全て答えます。

僕は過去にフィリピン留学(全寮制)に3ヶ月間行っており、その中で色々な恋愛を見てきました。

詳しくは後述しますが、フィリピン人の先生と日本人の生徒、日本人同士、日本人と韓国人の生徒同士など

最終的には結婚していた人なんかも多いので面白いですね!

そう行った実例も少しぼかしつつお話ししていこうと思います。

フィリピン留学の恋愛事情に興味がある人は是非参考にしてみてください。

ィリピン留学での恋愛事情は?彼氏彼女はできる?

結論から言うとYESです。

恋愛はめちゃめちゃありますし、彼氏彼女はできると思います。

フィリピン留学で彼氏彼女ができる理由について4つほどあると思うので、解説していきます。

理由①:学校だから

フィリピン留学っていわば普通に学校に通うようなものです。

普通の中学校や高校と変わらないわけでして、一つ違うことは

国籍も年齢もごっちゃ混ぜ

ってことだけです。

なので普通に毎日男女が生活していればそりゃあ好きになったり恋愛はあります。

理由②:新しい自分で居られるから

中学校や高校だと、一度キャラクターが定着しちゃうと、なかなかそこから抜け出せずに、本当に自分で居られなくなってしまったり自信を無くしてしまう人もいると思います。

ですが、フィリピンに限った話ではないですが、留学先では知ってる人は一人もいません。

なりたい自分になって新しいスタートを切ることができます。

その新しい自分しか知らないので、色々なありのままの自分で恋愛をすることができます。

理由③:出会いがたくさんあるから

やっぱり、国籍も年齢もごっちゃ混ぜだと本当に色々なバックグラウンドの人がいます。

そして、毎日クラスで授業を受けたり一緒に生活するわけです。

また、英語の授業では必然的に英語力を伸ばすために会話をするシーンも増えてきます。

そうなると、やっぱり出会いは日本で普通に生活しているよりもずっと多いです。

恋愛できる可能性も増えてきます。

理由④:他の人も彼氏彼女を欲しがっているから

これが割と一番本質的な理由かなと思っています。笑

もちろん人によりますが、男女問わず留学先で彼氏彼女を作りたい!って人は本当に多いです。

なので、ぶっちゃけ、「留学期間中だけ付き合えればいいや」と適当に相手を決めているような人もいました。

もちろん本当に「この人が大好きで付き合いたい!」って人もいましたけど。

なので、やっぱり求めている人が多い分、恋愛はしやすいのかなと思いました。

フィリピン留学で実際にあった恋愛の例

ここからは、僕が3ヶ月滞在していた中で聞いた話や、他の友人の話を紹介していこうと思います。

フィリピン人の先生と韓国人の生徒

これは今ではNGな様ですが、聞いた話によるともう既に退職した先生と韓国人の生徒が付き合って結婚したと言う話を聞きました。

割と先生と生徒というと禁断の恋の様なイメージがありますが

基本的にフィリピン留学で教えてもらう先生は若いです。

大学を卒業してすぐの先生とかも多い。

また、生徒側も会社を辞めて英語を学びにきた人もたくさんいるので、社会人くらいの年齢の方が一番多いです。

そう考えると、普通の恋愛ですね。

日本人の生徒同士

普通に現地にいる日本人に惹かれて付き合う方達も結構多かったです。

このパターンで実際に結婚した友人も2組僕は知っています。

とはいえ、このパターンだと休日もその日本人の彼女といることが多めになってしまうのかな?

と思うので、留学としては海外の友達を作ったり英語力を伸ばすという意味では少しもったいないのかなぁって思ったりもします。

でも本当に好きな人に出会ったならしょうがないですし、彼女と海外に長期海外滞在もなかなかできる体験じゃないので良いですね。

日本人の生徒とフィリピンの現地人

このパターンは結構少数ではいましたが、何人かいました。

英語力を伸ばすために、学校だけではなくて現地のコミュニティに参加してると出会いがあります。

Facebookのコミュニティサービスなんかを使って、自分の趣味のサークル的なのに参加するんです。

これに関しては完全に自分の判断でやることが多いので、闇雲に参加したりするのは危険があると思いますが

行動さえすればこういう恋愛をしてる人もいましたよという一例です。

日本人と韓国人の生徒同士

普通に学校で通っている中で、お互いに惹かれあって付き合うパターンですね。

この場合は外国人なので、共通言語は英語になります。

毎日の様に彼氏彼女と英語を使ってコミュニケーションをするわけですので、英語力は結構伸びると思います。

フィリピン留学にはベトナム人や中国人、スペイン人など、いろいろな国から留学生が来ていましたが

  1. 日本人と韓国人
  2. 日本人と台湾人

この2つの組み合わせが一番多かった様に思えます。

全寮制でどう付き合うの?デートとかは?

フィリピン留学は基本的に全寮制が多かったりしますし、スパルタを売りにしている学校も多いです。

そうなると気になるのが

デートとかってどうしてるの?

僕が通っていた学校は完全にスパルタでして、僕なんかは朝の6時半から夜の23時まで勉強していましたが、

恋愛も楽しむぞーって人は6時くらいに最低限の授業が終わった後に普通に外出して遊びに行ってました。

そして、金土日は近くのホテルとかに宿泊して、寮には戻ってこないカップルも結構多かったです。

毎週の様にこういう生活をしていても、物価の安いフィリピンだから結構現実的なんですよね。

フィリピン留学は人生を大きく変える。迷っているな行くべし

さて、今回はフィリピン留学の恋愛事情について書きました。

フィリピン留学は恋愛も楽しめますし、いろいろな一生物の友達も増えますし、英語も話せる様になりますし

明るい未来だらけの最高の投資です。

そしてコストもぶっちゃけ本気でバイトしたり、ちょっと社会人で貯金をすれば払える金額ですよね?

迷っているなら行かない手はないと思います。

僕は人生市場で一番最高の投資であったと思っています。

まず迷っているならエージェントに無料相談にでも行ってみることをお勧めします。

オススメのエージェント

ヒューマンアカデミー…フィリピン以外の国への留学も対応しているので、フィリピン留学ともう1カ国留学したい人向け

School With…フィリピン留学に特化したエージェント。まずフィリピン留学について詳しく知りたい人向け

フィリピン留学に関して僕の経験や知識を全てまとめ上げた完全版の記事もあるのでこちらもぜひチェックしてみてください!

フィリピン留学の完全マニュアル【費用・持ち物・評判・学校・体験談】 こんな悩みを抱えたそこのあなた! この記事、フィリピン留学に関する完全マニュアルが全てその悩みを解決します! その他にも ...

それではっ!!!