留学全般

留学でのルームシェアって何人部屋を選ぶべきなの?【フィリピンとイギリスでの留学経験から語ります】

サル君
サル君
どうもこんにちは。サル君です。 (@sarukun_blog)
悩み人
悩み人
留学に行くけど、何人部屋がベスト?それぞれのメリット・デメリットを知りたい!

こんな人のために、1人部屋から4人部屋まで経験してきた私が、それぞれのメリットデメリットを紹介したいと思います。

留学先や、学校を決めた後に何人部屋にしよう。って悩まれる人って多いと思います。

私も実際フィリピンやイギリス留学時に悩んで、4人部屋を選択しました。

でも、その時に空きが有ったり無かったりで、結局1人での生活から4人の生活まで経験しました。

なので、その時感じたメリットやデメリットについて少し詳しくご紹介していきたいと思います。

サル君
サル君
個人的には3人以上の部屋がベスト!多すぎてもダメだけどね!
フィリピン留学完全マニュアル

フィリピン留学のことについて全てまとめた記事もありますので、全て知りたい方はこちらも合わせてどうぞ。

フィリピン留学の完全マニュアル【費用・持ち物・評判・学校・体験談】

一人部屋は寂しいけどやっぱり楽!

メリット

まずは一人部屋の時の経験を話していきます。

やっぱりメリットはなんて言っても

サル君
サル君
気が落ち着く!

やっぱり自分の生活リズムってものがあると思うので、

  • 好きな時にトイレに行って
  • 好きな時にご飯食べて
  • 好きな時に寝ることができる

ってのはすごい楽です。

あと、神経質だったり綺麗好きな人なんかは、ルームメイトに部屋を汚される心配がないですね。

サル君
サル君
でも、やっぱりせっかく留学に来て一人部屋っていうのはあんまりオススメできない!

デメリット

1人部屋だとデメリットの方が多い気がします。自分が寂しがり屋なだけかもしれませんが。笑

  • まず話し相手がいないから寂しい
  • 料理は毎回自分でやる
  • 掃除も全部自分
  • せっかくの留学なのに1人の時間が多くなる。

ここら辺は自分が1人で生活していた時に感じていたことでした。これをメリットと考える人もいると思いますが。

私は掃除も全部自分、料理も自分、そして食べるのも自分ひとり!ってのは結構耐えられなかったです。

サル君
サル君
早く新しい留学生きてー!ってなってました。

2人部屋は揉めた時がちょっと怖い!

メリット

2人部屋のメリットは何と言っても、1人部屋で感じていた孤独感から解放されることですね。

2人なら洗面所やトイレがそこまで混雑することもないですし、お互いにルールを決めてしっかり生活していれば最高の友人にもなりえますね。

私が2人で生活していた時は、相手は社会人で現地で働いている人だったのですが、毎日のように晩酌して一緒に日本のアニメを見ていました。

サル君
サル君
日本のアニメ好きの人でよかった。。。!

デメリット

サル君
サル君
2人部屋で一番怖いのは喧嘩した時!

これは1人部屋よりも3人部屋よりも怖い部分ですね。

2人の場合喧嘩してしまったらもうしっかりと仲直りするまで地獄の時間が続いてしまいます。

基本的に留学時にルームシェアする相手というのは、共通言語が英語になると思うので、ちょっとしたニュアンスの違いや伝え方によっても、喧嘩になってしまう場合が多いです。

また、留学したてだと外国人のラフさや、テンションの高さなど、文化や習慣の違いに疲れてしまうかもしれないですね。

3人以上の部屋

メリット

この3人以上の部屋が個人的には一番オススメです。

サル君
サル君
揉めた時に間に入ってくれる人がいる!

というのはすごく大きいことだと思います。

また、3人以上の部屋だとみんなでワイワイ楽しんで喋ることが多いと思うので、これぞ異文化交流!って感じで旅行では味わえない、留学の醍醐味を感じることができると思います。

私がフィリピン留学時の、4人部屋の時は毎週木曜日にピザを頼んでパーティ!みたいなのも楽しんだりしてました。

英語の学習のためにもより多くの人とより長い時間関わるのが一番上達への道だと思っているので、そういう意味でも一番オススメですね。

デメリット

サル君
サル君
もちろんデメリットもあるし、ストレスを感じることも多かった!

やっぱり結構人数の多さゆえにストレスを感じることももちろんありました。

こんなとこが辛かった
  • 朝お腹が痛い時にトイレが空いていない。
  • 具合が悪い時にも他の人はテンション高い。
  • トイレットペーパーなどの消耗品の減りが早く、自分が買わなきゃかな?と精神的に消耗する。
  • 生活リズムが自分と真逆の人と同じ部屋になったら地獄。

今思うと、結構辛いことたくさんありました!4人部屋の時期が一番長かったですが、上記で紹介したようなことが日常茶飯事でした。

サル君
サル君
でも、それ含めて外国人の考え方や文化を学んだし、異文化に関して寛容にも慣れた!正直留学って英語だけ学ぶために行くものじゃないし、この辛い経験も含めて財産!

以上の理由で全部経験してみるのもいいと思いますが、3〜4人の部屋が一番オススメですね。

せっかく留学するなら3人以上の部屋がベスト

まとめ

1人部屋は楽だけど、寂しいことが多い。そしてせっかくの留学でもったいない!

2人部屋は喧嘩した時に気まずくなるかも。でも、仲良くなれたら最高!

3人以上の部屋は、揉めても誰かがいるし、安心。でもやっぱり好きな時にトイレやお風呂に入れないのはストレスかも!

ここまで1〜4人部屋までのメリットとデメリットをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

サル君
サル君
何人部屋にするのもいいと思うけど、留学の目的をしっかり考えてから決めることをオススメするよ。

一度留学に行く前に、もし何か問題があった時にルームメイトや部屋を変更できるかどうかを確認しておくといいと思います。

私の利用していた留学エージェントでは、そういったサポートを行ってくれていたので、いつでも日本語で相談することができて、安心でした。

なので、初めての留学の人はSchool Withnヒューマンアカデミーなどのエージェントにそういった部分も含めて相談してみることをオススメします。

サル君
サル君
後悔しない部屋選びをしよう!
【2カ国留学】留学したいならフィリピンとイギリスがおすすめな理由【体験談】 留学をしたいけどお金が高すぎてできない。 貯金が足りない。時間が足りない。 留学をしたいって考えているけれど...
留学にモバイルwi-fiもSIMフリー携帯も必要無い!3つの理由どうもこんにちは。サル君です。 (@sarukun_blog) という方にお勧めな記事になってます。 留学行く前に不...
フィリピン留学完全マニュアル

フィリピン留学のことについて全てまとめた記事もありますので、全て知りたい方はこちらも合わせてどうぞ。

フィリピン留学の完全マニュアル【費用・持ち物・評判・学校・体験談】