フィリピン留学

フィリピン留学に行くなら3ヶ月以下の短期がオススメな理由4つ【体験談】

サル君
サル君
どうもこんにちは。サル君です。 (@sarukun_blog)

フィリピン留学って比較的3ヶ月以下の短期間で行く人が多いですよね!

悩み人
悩み人
長期的に行くのはダメなの?どのくらいの期間がベストなの?

といった疑問に今回は答えていこうと思います!

フィリピン留学完全マニュアル

フィリピン留学のことについて全てまとめた記事もありますので、全て知りたい方はこちらも合わせてどうぞ。

フィリピン留学の完全マニュアル【費用・持ち物・評判・学校・体験談】

フィリピン留学に行くなら3ヶ月以下の短期がオススメ

結論から言うと、以下の4つの理由で、3ヶ月以内の短期間をオススメします。

  • フィリピン留学のその後が1番大切
  • 英語の伸びに限界がある(本場の英語に関われない)
  • モチベーションの維持が難しい
  • 短期間の人が多いため、どんどん友達が入れ替わりになる

ここからはそれぞれの理由について詳しく解説していきます。

1週間とかの超短期を考えている方はこちらの記事でも詳しく解説してるので、よかったらどうぞ。

【体験談】フィリピン留学1週間だけって意味あるの?【目的次第では大きな意味がありますよ】どうもこんにちは。サル君です。 (@sarukun_blog) 短期のフィリピン留学を考えている方だと、こんな疑問を持った...

フィリピン留学では、その後の目的が1番大切。

フィリピン留学では、その留学後に目的を持ってきている人がほとんどです。

私の留学時の友達の例を挙げるとこんな感じです。

  1. 世界一周するための、基礎的な英語を身につけたい
  2. 昇進試験にTOEICなどのスコアが必要だから
  3. カナダやイギリスに留学するつもりで、その前の下準備
  4. フィリピンの現地の会社に就職したいから。
サル君
サル君
私は3番の理由でフィリピン留学を決意しました。

本当に英語が苦手だったので、まずは基礎を固めててからでないと、イギリスにいっても英語は伸びないと思いました。

期間は目的によって決めるべき。

先程言ったように、フィリピン留学では、その目的が非常に大事です。その目的によって期間を考えるのがベストだと思います。

サル君
サル君
私は、みっちり基礎の英語をつけ、TOEICなどのスコアもとっておいて、自信にもつなげたかったので、3ヶ月という比較的フィリピン留学では長期間の選択をしました!

中には、2週間ほどの短期間で、まずは英語だらけの環境に身を置きたい!という方も結構いましたね。

あとは、フィリピン人と多く関わることができるので、現地の文化や伝統、価値観を学びたい!みたいな目的の人は2週間とかの超短期間でも学べることが多いとおもいます。

長期的に行くと英語の能力の伸びに限界がある。(本場の英語に慣れるべき)

サル君
サル君
フィリピンって英語圏なの?とか、フィリピン留学に関してあんまり詳しくない方はこちらの記事も後で見てみてください!
フィリピン留学の完全マニュアル【費用・持ち物・評判・学校・体験談】 こんな悩みを抱えたそこのあなた! この記事、フィリピン留学に関する完全マニュアルが全てその悩みを解決します! その他にも ...

一応サクッと説明しておくと、フィリピンはほとんどの人が英語を話せます。

小学生から、数学や理科は英語で習うからです。なので、現地の映画館では普通に字幕なしの英語の映画が上映されたりします。

ただ、やっぱりネイティブが本当に使ってるようなマニアックなスラングとかは知らないことが多いです。また、現地の人たちはネイティブではないので、多少の訛りがあったりなんかもします。

なので、本気で英語を伸ばしたいと思っている人は、イギリスやカナダなどの留学の初日から最高のパフォーマンスを出すためにもフィリピン留学短期間×英語圏への留学がベストだと思っています。

サル君
サル君

詳しくはこっちの記事に書きました。

留学したいならフィリピン留学×イギリス、カナダ留学がおすすめな理由【体験談】 留学をしたいけどお金が高すぎてできない。 貯金が足りない。時間が足りない。 留学をしたいって考えているけれど...

TOEICなどのスコアを取るためや、私のようにイギリス留学の1日目からガンガン英語を話していきたい!と思っている人のフィリピン留学は非常に有意義だと思います。

サル君
サル君
もちろん現地で使う教材の音源とかはネイティブだけど、3ヶ月目の後半くらいからはもっとネイティブのリアルな会話とか聞きたい!物足りない!って少し思ったりもしました

でも、元の英語力が低かったからか、ただただ最初の2ヶ月は必死でした。

モチベーションの維持が辛い

フィリピン留学の1日のスケジュールを細かくまとめてみた。【平日】で詳しく紹介していますが、フィリピン留学の特徴は、スパルタ教育です。

1日の授業数や、宿題の量、勉強時間が他国への留学とは比べものになりません。

なので、毎日毎日長時間勉強することになるわけですが、必ず英語力の伸びの壁にぶち当たると思います。

最初英語力が低い方は、1〜2ヶ月でぐんぐん伸びると思います。私もそうでした。

でも、3ヶ月以上になると、英語の伸びが遅くなってきて、環境を変えないと、モチベーションの維持が大変かもしれません。

たまーにですが、同じフィリピン内や地域でも、モチベーション維持のために1ヶ月ごとに学校を変えて、合計3ヶ月滞在!とかの人もいました。

サル君
サル君
でもその度にもちろん入学金やテキスト代を払う必要があるので、注意ですね。

長期的にフィリピン留学をする人が少ないため、見送る側になる。

個人的に長期間いると辛いだろうな〜と思う一番の理由はこれかもしれません。笑

感覚的に、フィリピン留学は2週間から2ヶ月程度する人が多いです。理由は最初の方でも述べた通り、その留学後に目的がある人が多いからです。

3ヶ月でも割と長い方だったのですが、毎月節目になると、せっかく仲良くなった友達が母国に帰ってしまうのはすごい寂しかったですね。

もちろん、その度に新しい生徒が入ってきて友達は増えますけどね。ただ、やっぱり別れる時に辛いのは見送る側だと思います。

サル君
サル君
そんな悲しくなるレベルの友人が短期間でできるの?って思う人もいるかもしれませんが、寮で毎日生活してたら必然的にそうなりますよ!最高の友達ができます。

結論:フィリピン留学は3ヶ月以下の短期間がオススメ。

まとめ
  • その後の目的ありきでフィリピン留学は行くもの。
  • 本場(イギリスやアメリカなど)の英語も学んでおくべき。
  • スパルタ環境に長期間はモチベーション維持が厳しい。
  • 友達を毎回見送る側になるのは心が苦しい!

いかがだったでしょうか。

上記の理由で、フィリピン留学に行くのであれば、3ヶ月以内の短期間をオススメします。

フィリピン留学の良さって、短期間かつ、格安で英語力を伸ばせるってところなので、やはり半年とかの長期間行くのはオススメできません。

私もフィリピン留学ではもちろん1つの学校しか行ったことがないので、この下記の記事で紹介している学校に行った結果、超オススメだった!と言うだけです。

フィリピン留学で英語学ぶならこの学校がおすすめな6つの理由【MONOL International Education】どうもこんにちは。サル君です。 (@sarukun_blog) 最近はフィリピン留学に行っていた時に感じたメリットなどの記事を書い...

人や目的によって行くべき学校は違います!

なので、本当に自分にあった学校を見つけるには、School Withnヒューマンアカデミーなどの留学エージェントなどに行って

自分の留学の目的や要望、不安点をしっかり伝えた上で学校選びや、寮選びをするのがオススメです。

フィリピン留学完全マニュアル

フィリピン留学のことについて全てまとめた記事もありますので、全て知りたい方はこちらも合わせてどうぞ。

フィリピン留学の完全マニュアル【費用・持ち物・評判・学校・体験談】