フィリピン留学

フィリピン留学の完全マニュアル【費用・持ち物・評判・学校・体験談】

サル君
サル君
どうもこんにちは。 サル君です。 (@sarukun_blog)

本記事フィリピン留学に関する完全マニュアルです

悩み人
悩み人

留学に行こうか悩んでる

フィリピン留学って良く聞くけど、何にもわからない

費用とか期間とか持ち物とか全部知りたい!

こんな悩みを抱えたそこのあなた!

この記事、フィリピン留学に関する完全マニュアルが全てその悩みを解決します!

その他にも

  • フィリピン留学のメリットについて
  • フィリピン留学のデメリットについて
  • フィリピン留学にかかる実際の費用について
  • フィリピン留学にオススメの学校は?
  • フィリピン留学では何人部屋を選ぶべき?
  • フィリピン留学の実際の1日のスケジュール(平日)
  • フィリピン留学の実際の1日のスケジュール(土日)
  • フィリピン留学にはどれくらいの期間行くべき?
  • フィリピン留学に1週間とかの超短期で行くのってあり?
  • フィリピン留学に必要な持ち物って?
  • フィリピン留学にWi-fiとかって必要?
  • フィリピン留学にどうやってお金とか持っていけば良い?
  • フィリピン留学って正しい英語が身につく?訛りは?
  • フィリピン留学×英語圏留学が最強な理由
  • フィリピン留学には休学してでも行く価値がある
  • フィリピン留学に行くには大学何年生がベスト?
  • フィリピン留学のその後のキャリアについて
  • フィリピン留学の恋愛事情について

などなど、留学に関する悩みは全て解決できるようにしました!

この記事1つで全て解決できるようになるので

是非留学に興味ある方は読んでいってみてください。

サル君
サル君
目次を開けば気になるところに飛べますよ!!!

フィリピン留学のメリットについて

留学といえばイメージするのはカナダやアメリカ、イギリスとかの英語圏の国だと思います。

ですが、私は1番最初にフィリピンへ留学に行きました。

理由は他の国にはないフィリピン留学のメリットがあるからです。

マンツーマン授業がほとんどですしね

ざっくりいうと、こんな感じ!!

  1. 費用が安い
  2. 授業の質・生徒の質が高い
  3. 友達が作りやすい

私はもともと英語に関しては苦手な方でしたが、3ヶ月目には現地のTOEICmockテストで920点を超えるほどになりました!

ステマとかじゃないですよ!(笑)

サル君
サル君

もっと詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

3ヶ月でTOEIC900点越えたフィリピン留学の3つのメリット【体験談】 最近は英語学習のための留学では、費用が他国と比較して抑えられる、フィリピン留学が流行ってますね。 などといった疑問...

フィリピン留学のデメリットについて

留学にまずいくならどこが良い?って聞かれたら

迷わずフィリピン!!

って私は答えますし、本当に一番楽しい留学生活でした。

でも、

疑う人
疑う人
「じゃあフィリピン留学にデメリットはないの?」

と聞かれたら、完全にNOとは言えません。

確かに、カナダやアメリカ、イギリスなどの本場の英語圏やヨーロッパなどの地域と比較したら、少し劣る面もあるかもしれません。

そこらへんのデメリットはざっくりこんな感じです。

  1. 先生の英語のクオリティ
  2. 留学に来たぞ!感の少なさ
  3. 食事に慣れるまで時間がかかるかも
  4. 治安が多少悪い

まぁ、どれも無理やり出したレベルのデメリットでして、個人的には全く気にならないレベルなんですけどねぇ

サル君
サル君
もっと詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

格安が売りのフィリピン留学の4つのデメリットとは?【体験談】どうもこんにちは。サル君です。 (@sarukun_blog) フィリピン留学はとにかくオススメです!!!ということで、 3...

フィリピン留学にかかる実際の費用について

フィリピン留学についてもメリットもデメリットもなんとなくわかった!

とにかく安いってことも!

でも、具体的に学校の学費や普段の生活費、交際費など、諸々含めたら結局いくらくらいになるのかってわかりづらいですよね。

でも大丈夫です!

私は留学していた間、1日も怠らずに毎日使っていた額を記録していました。

結論から言うと、めちゃめちゃ派手に遊びまわって1ヶ月50412でした。

これは学校の学費以外の飲食費・ビザの更新費などは全て含まれています。

いやぁ、やっすいですよね派手に遊んでこれですから。

サル君
サル君
もっと詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

【全公開】フィリピン留学1ヶ月にかかった費用を超絶細かく全て教えます!どうもこんにちは。サル君です。 (@sarukun_blog) という方に向けた記事になってます。 実際に学...

フィリピン留学にオススメの学校は?

なんとなく費用もわかってきたし、魅力もわかってきたけれども

どうやってフィリピンの学校を選べば良いかわからない!

まず最初に悩むところってここですよね。

私ももちろん1つの学校にしかいったことがないので、完全に比較できるわけではないですが、私がいっていた【MONOL International Education】という学校は本当に最高でした。

他の学校にフィリピン留学をしていた友人などと、学校の話なんかをしていた時も

友人A
友人A
そっちの学校かなり良さそうだね!

みたいなことはかなり言われたので、本当に当たりの学校だと思います。

サル君
サル君

もっと詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

フィリピン留学で英語学ぶならこの学校がおすすめな6つの理由【MONOL International Education】どうもこんにちは。サル君です。 (@sarukun_blog) 最近はフィリピン留学に行っていた時に感じたメリットなどの記事を書い...

フィリピン留学では何人部屋を選ぶべきなのか

フィリピン留学に行くなら4人部屋くらいがオススメ。

どうしても無理って人以外は、1人部屋はやめた方が良いです。

勿体無いですよ

フィリピン留学を調べていると、学校のほとんどが寮生活になっていますよね。

自分で家探しをする必要もなければ、ホームステイなどの不安もないので、楽といえば楽。

でもやっぱり寮となると、誰かしらとルームシェアするのでは

と不安になること多いですよね。

私自身も、フィリピン留学に行く前にかなり悩みました。

結果としてフィリピン留学では4人部屋を選び、最高でした!

が、イギリスでは1人部屋も2人部屋も3人部屋も経験しました。

でもやっぱりフィリピン留学に行くなら1人部屋はオススメしないですね。

最低でも3人以上の部屋をオススメします。

2人部屋とかだと何かトラブルがあった時になんかしんどいですからね

1人部屋ではできない関係の友達ができたり、色々な言語の壁ありきでの共同生活を経て、学ぶことも多いですし、人間としても成長できる部分が多い。

英語の上達もやっぱり人と英語で会話するのが一番ですからね。

サル君
サル君
もっと詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

留学でのルームシェアって何人部屋を選ぶべきなの?【フィリピンとイギリスでの留学経験から語ります】 こんな人のために、1人部屋から4人部屋まで経験してきた私が、それぞれのメリットデメリットを紹介したいと思います。 ...

フィリピン留学の実際の1日のスケジュールは?(平日編)

なんとなく学校もどんなところが自分に合うのかわかってきた!

となっても、実際に現地に行ったらどんな1日を送ることになるのかってイメージしづらいですよね。

私の場合は、ほぼ毎日630分には起床して、ほぼほぼ夜の23:00くらいまで勉強していました。

もちろん途中途中にご飯の時間や、長い休みの時間もありましたし、夜の勉強に関してはかなり自主的に行っていました。

とは言え、かなりスパルタなのは間違いないです。

まぁフィリピン留学の魅力自体が、破格のコストで、死ぬほど勉強できるってところですからね。

サル君
サル君
もっと詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

フィリピン留学の1日のスケジュールを細かく紹介します【平日はかなりスパルタです】 フィリピン留学に行こう!って考えてる人は色々下調べをしっかりして、スパルタな学校が多いということをわかっている人が多...

フィリピン留学の実際の1日のスケジュールは?(土日編)

平日は先ほど言った通り、死ぬほどスパルタです。

でも、その反動もあり、土日は死ぬほど友達とかと遊びまくれます!!

もちろん人によっては、土曜日は勉強して、日曜日は全力で遊ぶ!!!

みたいな人も多かったですね。

私自身はそれは半々くらいでした。

土日両方遊ぶこともあれば、日曜日だけ遊ぶことも。

でも、学校で企画されてる旅行だったり、自分たちで計画して友達と勝手に行く旅行なんかを楽しみまくってたので、割と土日両方とも遊んでた方かもしれません。(笑)

仲良くなるきっかけとして、学校側も土日で旅行を企画してくれてたりするんですよね。

そういうのに参加すると、一気に友達も増えますし、世界遺産なんかも連れてってくれるので最高でしたね

戻りたいっ!!!

サル君
サル君
もっと詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

 【体験談】フィリピン留学の土日の有意義な過ごし方【土日も有効に使わないと後悔します】 こんな方へオススメです。 授業のない日はどんなことをしている人が多いのか知りたいとか、土日のスケジュール例が知りた...

フィリピン留学、どれくらいの期間行くべき?

結論から言うと、3ヶ月以内がベストです。

それ以上は長すぎると思いました個人的には!

いくら安いからと言って、同じ環境に3ヶ月もいると、モチベーションの維持も難しいですし、何よりさみしい!

3ヶ月以上フィリピン留学する人ってあんまりいないんですよね。

なので、見送る側の立場になるのは結構さみしいものがあります

私は実際に3ヶ月で、それでも長い方だったので、かなり見送る立場を経験しました。

何度泣いたことか

まぁ他にも色々3ヶ月以内が良い理由はあります!

サル君
サル君
もっと詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

フィリピン留学に行くなら3ヶ月以下の短期がオススメな理由4つ【体験談】 フィリピン留学って比較的3ヶ月以下の短期間で行く人が多いですよね! といった疑問に今回は答えていこうと思います! ...




フィリピン留学に1週間とかの超短期で行くのってあり?

悩み人
悩み人

なんとなくお金も溜まったし、海外に行きたいけど、せっかくなら旅行じゃなくて、留学が良い!

そこでフィリピン留学に1週間行こうと思うんだけどどうかな

こんな悩みを抱えた人もいるんじゃないでしょうか!!

実際、私が行っていた学校にも、滞在が2週間だけみたいな人はいました。

私の行っていた学校は2週間が区切りだったので、1週間だけはいなかったのですが、他の学校では1週間だけ留学なんて人も結構いるみたいです。

実際に1週間行っただけで英語力が爆上がりしたりすることはないですが

色々な英語以外の部分での学びや、大切なものを得ることができる一生物の経験にはなると思います。

要は目的とやる気次第ですね。

サル君
サル君

もっと詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

【体験談】フィリピン留学1週間だけって意味あるの?【目的次第では大きな意味がありますよ】どうもこんにちは。サル君です。 (@sarukun_blog) 短期のフィリピン留学を考えている方だと、こんな疑問を持った...

フィリピン留学に必要な持ち物って何?

フィリピンだと物価が安いので、基本的には現地で調達できるものがほとんどなので、そこまで心配はないです。

まぁもちろんパスポートとかそう言う必須アイテムは当たり前ですけどね。

あとは文房具とかは日本製レベルのクオリティのものはほとんどないので、日本でいっぱい買っておくことをオススメします!

日本でしか買えない「電子辞書」や「日本語のテキスト」なんかも絶対に必要ですし、現地ではもちろん購入することができません。

Wi-fiやお金の持って行き方については次章で詳しく説明しています。

サル君
サル君
もっと詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

フィリピン留学に必要な持ち物と服装を完全網羅!これで心配なし フィリピン留学も決意して、行くことを決めたけど、準備って何をしたらいい?って悩んでる方がたくさんいらっしゃるじゃないでしょうか!...

フィリピン留学にWi-fiとかって必要?ネット環境は?

結論から言うと、フィリピン留学にモバイルWi-fiは一切必要ありません。

私自身3ヶ月滞在していて、ほとんど不便なく過ごすことができました。

とはいえ、初めての海外で不安が多い方だったり、女性の方で心配な方は持っていっても良いかもしれません。

まぁ、短期間(1週間や2週間程度)であれば、そこまで費用もかからないので良いかもしれませんが

でも、私の周りでモバイルWi-fiを持ってきている人は見たことありませんでした。

至る所にFREEWi-fiがありますし、学校にもWi-fiは完備が普通です。

サル君
サル君

もっと詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

留学にモバイルwi-fiもSIMフリー携帯も必要無い!3つの理由どうもこんにちは。サル君です。 (@sarukun_blog) という方にお勧めな記事になってます。 留学行く前に不...




フィリピン留学にお金はどうやって持って行ったら良い?

留学で不安なのは、お金の持って行き方ですよね!

もちろんある程度の支払いはクレジットカードで大丈夫です。

また、クレカが使えない場所でも、ある程度の現金を持っていけば大丈夫でしょう。

でも、現金をそんなに持って行くのって盗難にあったりすると怖いですよね

あとは、万が一「お金が足りなくなったら」なんて心配もあると思います。

そんな人にはNEO MONEYJTB MoneyT Globalがオススメです。

これはクレジットカードのような使い方もできつつ、現地のATMでお金を下すこともできる最強のものです!

あらかじめお金を入れておいた分しか使えないプリペイドタイプになっているものもあり、かなり便利。

サル君
サル君
もっと詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

海外留学へのお金の持って行き方!クレカじゃなくプリペイドカードがおすすめ!【保存版】 海外留学や長めの旅行にいくんだけどどうやってお金持っていけばいいの? まだ年齢的にもクレジットカードは持てない。 ...

フィリピン英語の訛りが凄いって本当?変な英語が身につく?

なんかフィリピン留学って聞くと、「正しい英語」身につくの?

って不安に思いますよね。

私も行く前はかなり不安でした(笑)。

結論から言うと、全く問題なし!

てか「現地の訛った英語が移っちゃうかも」って悩んでる人は英語学習を舐めすぎ!!

ぶっちゃけ、3ヶ月かそこらいっただけで現地の英語の訛りが身についちゃうほどコピーできてたら最強ですよ!(笑)

サル君
サル君
もっと詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

【経験談】フィリピン留学って訛りがすごいって本当?正しい英語は身につくのか?どうもこんにちは。 サル君です。 (@sarukun_blog) こんな疑問に答える記事になっております! この記事...

フィリピン留学だけじゃなく、その後にカナダやイギリスへの留学も合わせると最強

フィリピン留学における英語の訛りは心配無用と言いましたが、本場の英語と違うのも事実です。

まぁアメリカとイギリス、オーストラリアもそれぞれ全く違う単語や発音・スペルがあるので当然ですよね。

なので、1番のオススメはフィリピン留学に行って、そのあと本場の英語圏への留学です。

ぶっちゃけ、英語力がほぼ無い状態で、英語圏の高い授業受けても、10人とか20人くらいいる集団授業になるので、英語が伸びづらいんですよね。

なので、そこはマンツーマン授業がほとんどのフィリピン留学で下地を固めてから、イギリスなどの国へ留学に行くと英語力の伸びが爆発的になると思いますよ!

実際に私はフィリピン留学に行った後にすぐイギリスへ留学に行きました。

サル君
サル君
もっと詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

【2カ国留学】留学したいならフィリピンとイギリスがおすすめな理由【体験談】 留学をしたいけどお金が高すぎてできない。 貯金が足りない。時間が足りない。 留学をしたいって考えているけれど...




フィリピン留学に限らず、休学してでも留学は行く価値が確実にある

フィリピン留学だけでは無いですが、海外に長期間一人で行くと言うのは本当に人生において大切なものになると思います。

今までは英語力をメインに話してきましたが、得れるものはやっぱり英語だけじゃ無いです。

言葉にできないくらい得るものが大きかったです。

人生100年時代と言われる今、1年間なんて誤差じゃ無いですか?

私は、環境が許されるのであれば、休学してでも行く価値はあると思います。

それが仮に

「1年間休学して、3ヶ月だけフィリピン留学に行く」

みたいな形だとしてもです。

サル君
サル君
もっと詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

フィリピン留学に行くなら大学何年生で行くのがベストなのか?

私は大学4年生の就職活動の真っ只中!

「就活から逃げるの?」などと周囲に言われつつも

固い意志と目的があったので、フィリピン留学に行きました。

結論として、オススメは大学4年生です。

理由としては

  • 同期と同じように大学生活は過ごし切りたかった
  • サークル活動とかも引退までしっかりやりたかった
  • 就職活動直前なので、就活に活かしやすい

などなど。

まぁ何年生で行っても価値はかなりあると思いますけどね!

とにかく言いたいのは、大学4年生じゃもう遅いかな?

と思っている人も心配無用!ってことですね。

サル君
サル君
もっと詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

大学を休学して語学留学に行くならば何年生がベスト?いつ?【体験談】どうもこんにちは。 サル君です。 (@sarukun_blog) 今回はこんな悩みに答えます! 結論から言うと、語学...

フィリピン留学のその後には無限大のキャリアや可能性が存在する!!

フィリピン留学の後には無限に可能性があります!!

私のように、その後イギリスなどの英語圏へまたさらに留学に行く人もいます。

  • 世界一周旅行に旅立つ人
  • 海外青年協力隊などに参加する人
  • 日本に戻って外資系に就職する人
  • 普通に日本に戻って就職し直す人
  • そのままフィリピンに残って、フィリピンで就職した人

などなど。

フィリピン留学に来て、夢を新しく見つけている人がかなり多かった印象です。

サル君
サル君
もっと詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

【経験談】フィリピン留学のその後には無限大のキャリアと可能性がある!どうもこんにちは。 サル君です。 (@sarukun_blog) こんな疑問に答える記事になってます! 私がフィリピンに留学して...

フィリピン留学の恋愛事情について

フィリピン留学で彼氏彼女はできるのか?恋愛はあるのか?

答えはYES!!!

現地人と付き合ってる人も、学校の韓国人と付き合ってる人も、日本人同士で付き合ってる人も。

しまいには先生と付き合って結婚した人まで知っています。

いやぁ、英語も学べて、最高の外国の友達もできて、彼氏彼女もできる。

控えめに行って最高の投資すぎませんか…留学って。(僕は彼女できてない)

サル君
サル君
もっと詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。
【体験談】フィリピン留学の恋愛事情について!彼氏彼女はできる?デートは?どうもこんにちは。 サル君です。 (@sarukun_blog) こんな疑問に全て答えます。 僕は過去にフィリピン留学(全寮制)...

【まとめ】フィリピン留学に行かない理由がない!!!

悩んでる理由はなんですか?

お金?時間?

フィリピン留学の魅力は安さでもあります。

大学生の方は本気で1ヶ月バイトしたら貯められる金額だと思います。

それで人生が大きく変わるのであれば安いお金と時間の投資だと思いませんか?

時間に関しても、もし環境的に可能なのであれば、休学してでも私は行く価値があると思っています。

社会人の方でも仕事を辞めて来られてる方もいましたし、

40代の夫婦で一緒に来られている方もいました。

オススメのエージェント

ヒューマンアカデミー…フィリピン以外の国への留学も対応しているので、フィリピン留学ともう1カ国留学したい人向け

School With…フィリピン留学に特化したエージェント。まずフィリピン留学について詳しく知りたい人向け

それではフィリピン留学に悩んでいる人の参考になったら幸いです!

何か質問等ありましたら、Twitter等でいつでも受け付けております!

それではっ!