フィリピン留学

【体験談】フィリピン留学1週間だけって意味あるの?【目的次第では大きな意味がありますよ】

どうもこんにちは。サル君です。 (@sarukun_blog)

悩み人
悩み人
費用が格安!短期間で英語が伸びるってよく聞くからとりあえずフィリピン留学1週間を考えてるけど、意味あるのかな?

短期のフィリピン留学を考えている方だと、こんな疑問を持った方が多いとお思います。

私は実際にフィリピンへ3ヶ月間の留学をしましたが、中には1〜2週間程度でいなくなってしまう人もいました。

そこで、今回は、フィリピン留学で1週間の超短期で行くのは意味があるのか。について詳しく解説していきます!

フィリピン留学完全マニュアル

フィリピン留学のことについて全てまとめた記事もありますので、全て知りたい方はこちらも合わせてどうぞ。

フィリピン留学の完全マニュアル【費用・持ち物・評判・学校・体験談】

フィリピン留学について

フィリピンってそもそも英語なの?どんな感じなの?って人もいるかもしれないので、サクッと解説しておきますね。

フィリピン人の間では、英語が共通語として話されていることはまずありませんが、ほとんどのフィリピン人が、小さい頃から英語で教育を受けているので、ネイティブレベルに話すことのできる人が多いです。

そこで、東南アジアの後進国ということで、物価も人件費も安いです。

なので、1日に多くの授業を受けることができるので、スパルタ留学なんて言われてたりもしますね。

時間も費用も、イギリスやアメリカ留学と比較すると、がっつり抑えることができるのが魅力で、最近人気が非常に増えています。

私は、イギリスへ語学留学をする前に、3ヶ月間フィリピンへの留学経験があります。その他フィリピン留学については、詳しく書いた記事があるのでこちらをどうぞ!

結論から言うと、1週間では英語は伸びない。

結論から言うと、英語力の向上が目的で、1週間留学に行こう!って考えているのであれば、まず英語力が1週間で飛躍的に向上することはないので、まずやめたほうがいいです。

例えば日本語がほとんど話せない外国の方が来て、1週間みっちり教え込んだとしても、日本語話せるようになりませんよね。

そもそも現地ではもちろん、「英語」を「英語」で教わることになります。

ある程度の土台が出来ていないとそもそも授業を理解することができませんし、逆にある程度の英語力がある方は、1週間程度では何も変わらないことがわかっていると思います。

目的次第では有意義な留学になるかも

留学の目的って、英語力の向上だけじゃないですよね。

毎年毎年何人もの人たちが様々な目標や夢を持って留学に行きますが、目的は人それぞれです。

なので、その目的次第によっては、1週間の留学があなたの人生を大きく変えるかもしれません。

私自身も、フィリピン留学へ行って1週間で

「本当に来て良かった。。。考え方も何もかも変わったし学ぶことが多すぎ!」

みたいな状況になりました。

いくつか留学の目的として考えられるものを例として出すので、具体的に見ていきましょう。

外国の友達が欲しい!

この目的で1週間留学するのはとてもいいと思います。

1週間で友達なんてできるの?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、できます。

確かに、イギリス留学や、アメリカ留学などの、大きいクラスに20人程度で授業を受けるようなシステムだと、1週間での友達作りは難しいかもしれません。

勇気を出してみんなの前で発言もしなくちゃならないですし、すでにクラス内ではグループもできていて、なかなか溶け込みづらいかもしれません。

ですが、それが可能なのがフィリピン留学です。

基本的に寮生活になるので、ほとんど一日中友達といることになります。

マンツーマンの授業も多いですが、スピーキングやライティングなど、複数人で受講するクラスでも、2〜3人がほとんどです。

私もフィリピン留学へ行く前までは不安だらけだったのですが、行ってみたら1週間で友達100人!とまではいかないですが、かなり多くの友達ができました。

私が到着してから、1週間で帰ってしまった人の中でも、今でも連絡を取っている人も多いですね!

外国の価値観を知りたい!

こんな目的の人にもおすすめですね。

フィリピンなんかは後進国なので、日本のようになんでも便利なものがどこでも買えたり、インフラが整っているわけではありません。

ですが、その中で幸せに生きているフィリピン人の人たちとコミュニケーションをとることによって、何が自分の中で幸せなんだろう?などの疑問が解消されるかもしれませんし、新しい価値観に触れることで、より視野の広い人間になれるかもしれません。

私の場合は1週間のベトナムインターンシップへ参加した際に、たった1週間で自分の中の価値観が大きく変わり、大学を休学してまで1年間留学へ行くことを決意しました。

たかが1週間といえども、大きく学びを得ることはたくさんできると思います。

英語学習のモチベーションアップ!

この理由で行くのもいいかもしれませんね!

わたし自身現地で授業外などで、単語学習などの日本でもできるような勉強をやっていた時間ももちろんありました。

でもそれって、フィリピン留学に行ったことによって、「英語でもっとスムーズにコミュニケーションが取りたい!」とか「悔しい!自分の英語が理解してもらえないのは悔しい!」みたいな感情からでたんですよね。

他にも「英語で会話できるとこんなにいろいろな人と話すことができるんだ。。」って楽しくなったりもしました。

日本語しか話せないと、世界中に70億人もいるのに、1億人としか話すことができないですからね。

そういったことに気づいて、今後の英語学習のモチベーション増加に活かしたい!って考えてる人にはすごく有意義な留学にすることができると思います。

結論:留学に行くのはすごいおすすめ。

冒頭で英語力を伸ばしたいって目的なら意味ないって言いましたが、留学を考えている人って、英語を話せるようになりたい!って理由だけじゃないと思います。

他にもいくつか目的があって、その中でやっぱり留学=英語力のイメージが強いから、「英語力伸ばしたい!」ってなっちゃってるのかもしれませんね。

きっと行ってみれば、英語力を伸ばしたい!って思ってた人でも、他の目的や学びが得れて、1週間でも最高の留学にできると思います。

他の人が「えー。1週間の留学なんて意味ないよ」って言っていても、気にする必要はないと思います。

留学に行ったことある人なら、1週間でも学べることが多いのは知っていると思いますし、行ったことあるのにそういう発言をしている人は、もしかしたら留学であまり目的意識を持たずに行動をしていて、有意義な生活が送れなかったのかもしれない。と思っておきましょう!笑

悩んでいる人はまずフィリピン留学のヒューマンアカデミーや、School Withなどのエージェントの無料相談にでも行って、目的に沿った学校があるのか聞きに行くだけでも行ってみると良いと思います。

ベトナム、フィリピン、イギリスへ3カ国留学した私から最後に一言!

「しっかり目的を持っていけば、1週間でも最高の学びと友人を得ることができますよ!悩んでいるなら行くべき。」

この記事が悩んでいる人の参考になれば幸いです!

フィリピン留学で英語学ぶならこの学校がおすすめな6つの理由【MONOL International Education】どうもこんにちは。サル君です。 (@sarukun_blog) 最近はフィリピン留学に行っていた時に感じたメリットなどの記事を書い...
フィリピン留学完全マニュアル

フィリピン留学のことについて全てまとめた記事もありますので、全て知りたい方はこちらも合わせてどうぞ。

フィリピン留学の完全マニュアル【費用・持ち物・評判・学校・体験談】