留学全般

【2カ国留学】留学したいならフィリピンとイギリスがおすすめな理由【体験談】

サル君
サル君
どうもこんにちは。サル君です。 (@sarukun_blog)

留学をしたいけどお金が高すぎてできない。

貯金が足りない。時間が足りない。

f:id:sarukun-blog:20190307092535p:plain

留学をしたいって考えているけれども実行できない人っていっぱいいますよね。

私自身もその1人でした。

「どうしても留学はしたいけれども、お金が高すぎる。」

この記事では、そんな方に向けた、なるべく費用を抑えて留学の夢を叶える方法を紹介しています。

それは、フィリピン留学×英語圏留学です。

フィリピン留学完全マニュアル

フィリピン留学のことについて全てまとめた記事もありますので、全て知りたい方はこちらも合わせてどうぞ。

フィリピン留学の完全マニュアル【費用・持ち物・評判・学校・体験談】

 留学の目的を明確にしよう

先日こんなことを呟きました。

自分は何のために留学に行きたいのか。

まず一度留学を考える前に、留学をする目的を考えてみましょう。

留学の目的
  • 英語力を伸ばす
  • 海外で生活をしてみたい
  • 外国の友達をいっぱい作りたい 

いろいろあると思います。

留学前にしっかりと目的を明確にしておかないと、きっと後悔する留学になってしまいます。

 留学に行ったからといって自動で英語がうまくなるわけではない

当たり前のことですが、勉強しなければ英語が話せるようになりませんし、聞くことができるようになりません!

わからない単語は何回聞いても意味はわからないです。

私自身、イギリス留学をして1ヶ月目では授業外での自習などの勉強をサボっていたので、いくら英語圏に住んでいたからといって、最初の1ヶ月間はなかなか英語が伸びずに悩んでいました。

今考えると当たり前ですけどね。

そこで、留学に行ったはいいけど英語がそんなに伸びなかったという人にありがちな事、そして私自身が実際に後悔したことを紹介していきます。

基礎英語力が低い

留学に来て、英語の基礎がなってないとまず簡単な英単語を覚えたり、簡単なリスニングの勉強をすることになります。

でもそれって、日本でできませんか?

私自身もこれでフィリピン留学に最初に行った時に後悔しました。

高校受験や大学受験レベルの単語を覚えるのに必死で、時間がもったいない!これって日本でもできることじゃん。。。せっかく留学に来ているのに!って感じで焦る毎日が1ヶ月間くらい続きました。

その時にはもうフィリピン留学の後にイギリス留学することを決心していたので、イギリス留学を無駄にしないためにも死ぬ気で勉強をしました。

留学前や留学中にするべき英語の勉強とすべきでない勉強 今回はフィリピン留学や、語学留学を決心したあなたが 留学前に勉強すべきこと 勉強すべきでないこと をご紹...

日本人とばかり遊ぶ

留学ってほとんどの人が一度しか体験しないと思いますし、長期的に海外に滞在すること自体が初めての経験になると思います。

そうなるとやっぱりつきまとうのは日々の不安ですよね。

そんな時に日本人の人たちがいると安心するんです。私自身も、最初の頃は日本人を見つけるとその度に安心して喋りかけてました。

もちろん、留学先で出会う日本人の友達は非常に大切です!

留学終わってからも連絡をとっている友人も多数いますし、何より自分とは全く違うバックグラウンドを持った人たちが多いので、それ自体も非常に人生経験や考え方を変えるきっかけにもなりました。

でも、授業時間外に日本人の人たちばっかりと遊んで、日本語を多用する生活をしていると、それこそ本当に日本の英会話教室に通っているのと変わらくないですか?

授業時間外に勉強をしない

f:id:sarukun-blog:20190307104712p:plain

授業時間外で一切勉強をしないというのも問題があります。

もちろん、授業後に外国の友達と飲みに行ったり遊びに行くというのは非常に楽しいですし、留学時にしか経験できないことだと思うで絶対にしてくださいね!

「え?外国の友達と英語で話したりするのが一番の英語の上達方法なんじゃないの?」

って思った方もいるかもしれません。

私の体験談からすると、半分イエスで半分ノーだと思います。

外国人の友達(英語ネイティブではなく、私たちと同じく英語を勉強しに来てる人)とコミュニケーションをする時って、本当に簡単な英語で済んじゃうんですよね。

hungry!」「lets go to eat」「sleepy todayなんて会話で伝わっちゃうんです。

伝わるんならいいんじゃないの?と思える方は別ですが、私はそれでは本当に英語力が身についたとは言えない。と思っていました。

なので、授業外での勉強をしっかりと続け、授業で習ったことを用いて会話をしたりなどの挑戦をしていました。

フィリピン留学では短期間で英語力が上がる

  • フィリピン留学って何?
  • メリットって?
  • 英語圏なの?

という方はまずこちらの記事をどうぞ。

3ヶ月でTOEIC900点越えたフィリピン留学の3つのメリット【体験談】 最近は英語学習のための留学では、費用が他国と比較して抑えられる、フィリピン留学が流行ってますね。 などといった疑問...

上記の記事で詳しく解説していますが、フィリピン留学では基本的にほとんどの学校で授業をマンツーマンで行っています。

また、授業数も同じ金額、もしくはそれ以下の値段でカナダやイギリスの語学学校の2倍以上のことがほとんどです。

私がフィリピン留学を決意した時はこれが理由でした!

留学したかった目的の一つは、英語力を伸ばしたいことだったので、それなら短期間で英語力が伸ばせて、費用も安いフィリピン留学にしよう!と思いました。

少しでもきになる方はまず留学エージェントのSchool Withなどに行って、無料個別相談だけでもすることをお勧めします。

それすら行かなければ何も始まりませんよ!

こちらは無料相談が可能ですし、フィリピン留学に非常に強いエージェントなのでお勧めです。

 

基礎をしっかり固めてからイギリスやカナダ、アメリカへ留学に行くべし

前述しましたが、基礎をしっかり固めておけば、イギリスやカナダ、アメリカ留学などの英語圏の留学に行った時に10倍も100倍も有意義なものになると思います!

基礎をしっかり固めて行った場合のメリットを私の実際の体験談とともにご紹介します!

自信に満ちた英語で友達が作れる

f:id:sarukun-blog:20190307104612p:plain

私はフィリピンの時に全く英語が話せなかったので、友達作りに苦労した!

ってのが一番後悔している点ですね。

でも、そこでは寮生活でしたし、先生や生徒と同じ部屋で生活していたので、英語が話せなくても友達が作れる環境があったので何とかなりました。

でも、最初の頃はボソボソっと喋って「What?!」って聞き返されると何も言えなくなってもじもじしちゃうことが多かったんです。

でもイギリスへ行った時にはフィリピンで英語の基礎をしっかり固めておいたので、堂々とクラスメイトや現地人に話しかけることができて、

「英語ができるだけでこんなに会話って弾むのか。。。」って驚いたのは今でもいい思い出です。笑

2回目の留学ではエージェントを利用する必要がなくなる

※初めての留学の方は、留学エージェントの利用をお勧めします。

 

自力で留学する場合にすべきこと
  • 海外への送金
  • 入学関係の書類手続き
  • 海外保険の加入
  • 空港から学校までへの送迎

これら全てを自分でやらなければいけなくなるからです。

ただでさえ不安が多い初めての留学で、これだけのことをやっていける余裕はないと思います。

ですが、2度目の留学なら話は別です。フィリピン留学で学んだ英語をもとに、自分で学校を探して、入学書類や海外送金など英語を駆使してやることができます!

こうやって実際に現場で英語を使うのが一番の勉強になったりしますし。

英語以外の学びが多くなる

カナダやアメリカ、イギリスに行った時にやりたいことの一つは、観光ですよね!

私はイギリスの美術館に行くのがすごい好きだったのですが、作品に関する説明文なんかはまず英語でしか書かれてません!

それを少しでも理解できたのがすごい嬉しかったですね!

f:id:sarukun-blog:20190307104511j:plain
イギリスでの珍体験
  • 映画を見にいくコミュニティへの参加

(イギリス人の映画好きが集まって一緒に映画館へ行って、その後その映画について討論するという会合です。笑)

  • 現地での写真家のモデルになる

(数時間写真を取られ続けるってめちゃくちゃ恥ずかしかったです。)

みたいな経験ができたのもフィリピンで固めた英語力があったからこそいろいろチャレンジできたのかな!って今となっては思います。

留学の夢を叶えよう!

初めてのフィリピン留学ではエージェントを使うのがおススメです。

お金の海外送金や英語の入学関係の書類などの手続きが必要になるからです。

フィリピン留学でしっかりと英語を身につけた後は、自分でイギリスやカナダへの留学したい学校と直接連絡を取って留学に挑戦するのがオススメですよ。

まずは留学エージェントのSchool Withなどにいくつか行ってみて、学校の料金などを比較してみるのがオススメですよ。

無料相談にも行かなければ何も始まらないので、迷っているならまず行くだけでも行ってみましょう!

余談ですが、私は無料個別相談に行こう!と思って向かっている途中に、外国の方に道案内を頼まれ、全く答えられずに恥ずかしかったのを思えています。

英語勉強しとけばよかった。。。ってなりながら無料個別相談に向かいました。笑

え、こんなタイミングのいいことってある?と思って留学の決意を固めました。

それでは最後になりますが、留学を踏みとどまっている人の背中を押せるような記事になってればなと思います!

是非留学を楽しんでください。人生がきっと変わりますよ。

フィリピン留学完全マニュアル

フィリピン留学のことについて全てまとめた記事もありますので、全て知りたい方はこちらも合わせてどうぞ。

フィリピン留学の完全マニュアル【費用・持ち物・評判・学校・体験談】