フィリピン留学

3ヶ月でTOEIC900点越えたフィリピン留学の3つのメリット【体験談】

サル君
サル君
どうもこんにちは。サル君です。 (@sarukun_blog)

最近は英語学習のための留学では、費用が他国と比較して抑えられる、フィリピン留学が流行ってますね。

悩み人
悩み人

本当に英語って伸びるの?

そもそもフィリピンって英語なの?

治安とかも先進国に比べて不安だけど、、、

などといった疑問を抱えた方たちの為に私の実際の3ヶ月のフィリピン留学の経験をもとにお話ししていきたいと思います!

フィリピン留学完全マニュアル

フィリピン留学のことについて全てまとめた記事もありますので、全て知りたい方はこちらも合わせてどうぞ。

フィリピン留学の完全マニュアル【費用・持ち物・評判・学校・体験談】

英語伸ばしたいならフィリピン留学へ!

控えめに言ってこんな感じです。

サル君
サル君
  • 死ぬほど行ってよかった。
  • TOEICは400点以上上がった(最終的に920点)
  • それ以上に外国の友達や先生との関わりで、かけがえのない思い出に。
  • 考え方が大きく変わった。

それでは実際に行ってみて感じたメリットについて書いていきたいと思います。

 

フィリピン留学のメリット

大きく分けて3つあると思います。

  • 費用が安い。コスパ最強
  • 授業の質が高い。マンツーマンがほとんど
  • 友達が作りやすい

これらについて解説していきたいと思います。

メリット① 費用が安い

フィリピン留学を検討している方の多くの理由はこれなのではないでしょうか?

ちなみに、フィリピンの語学学校のほとんどは寮が併設されており、住み込みで勉強する学校がほとんどです。

実際に私の言っていた学校も寮に住み、寮のうちの数フロアが教室になっている。というような学校でした。

サル君
サル君
最低限必要な費用はこんな感じ!
  • 入学金→12,000円
  • 授業料+宿泊費→38,400円/週(1ヶ月間だと139,000円)
  • 往復航空券代→70,000円程度
  • テキスト代→10,000円/1ヶ月
  • 海外旅行傷害保険→58,000円
  • 現地での交際費、旅行など→50,000円/月

1ヶ月間の合計で→339,000円。つまり1ヶ月で34万円程度になります。

【全公開】フィリピン留学1ヶ月にかかった費用を超絶細かく全て教えます!どうもこんにちは。サル君です。 (@sarukun_blog) という方に向けた記事になってます。 実際に学...

最後の交際費や旅行費用に関しては私自身かなり派手に遊びましたが、余ったくらいでしたね。

買い物やお土産なんかも友人にたくさん買いましたが、なんせ物価が安いですからね。

これがカナダやイギリスとなるとまず航空券が往復で15万円ほど(時期にもよりますが)、そしてまず寮付きの語学学校なんてありません。

なのでまずは住むところを探し、家賃もよほど郊外でなければフィリピンでの滞在費の倍以上かかります。

サル君
サル君
何よりイギリスとかカナダは物価が高い。。。

食費なんかも切り詰めても、圧倒的にフィリピンよりも高くなり、恐らくヨーロッパ圏やアメリカ、カナダに3ヶ月行こうとすると、悠に100万円は超えると思います。

メリット② 授業の質、生徒の質が高い

イギリスでの留学も経験した私だからこそ言えることです。

私自身もそうですが、みなさんも留学といえばヨーロッパ圏やアメリカなどに行って、おしゃれなコーヒーを飲んで、外国人と仲良く喋っている姿を想像するでしょう。

つまり、カナダやイギリスへの留学生は、英語も習得しつつ、遊び、思い出を作りたいという人がほとんどです。

サル君
サル君
ぶっちゃけ、「留学した!」っていう事実がかっこよくて留学に行ってる人ってよくいません?

でも一方フィリピン留学では、授業の時間数や、宿題の量が圧倒的に違います。

また、フィリピンの語学学校のほとんどがマンツーマン授業を採用しており、徹底的に理解するまで先生と関わることができます。

イギリス留学では、どの学校も、マンツーマン授業には非常にお金がかかるか、お金をどんなに払ってもマンツーマン授業を行っていない学校がほとんどでした。

大抵10〜20人ほどのクラスです。

サル君
サル君
そんな大人数の前で積極的に発言したり、先生と上手にコミュニケーション取る勇気あります?

また、これもイギリス留学に行った時に実感したことですが、フィリピン留学に来ている人は非常に意識が高いです。

費用を抑えて、「本当に英語を伸ばしたい」から、留学に来ている。という人がほとんどです。

休み時間も英語でどのように英語を伸ばすかディスカッションをしたり、夜寝る前まで先生も含めて英語について語り合ったり、、、

そういったことができるのも英語を本気で学びたい人が集うフィリピン留学ならではです。

フィリピン留学の1日のスケジュールを細かく紹介します【平日はかなりスパルタです】 フィリピン留学に行こう!って考えてる人は色々下調べをしっかりして、スパルタな学校が多いということをわかっている人が多...

また、語学学校の先生というのは非常に学歴が求められる社会で、フィリピンの非常に優秀な大学を出た方などがつく職業でもあるので、非常に遜色のない英語を学ぶことができます。

サル君
サル君
ちなみにTOEICは460から3ヶ月で920点になりました!もちろんTOEICが全てじゃないけど参考にしてください。

 

メリット③ 友達が作りやすい

先ほども言いましたが、ほとんどの学校が寮制度です。そのため、毎日一緒にいる時間が長く、必然的に仲良くなれます。

サル君
サル君

どんなにコミュ症な人でも、どんなに人見知りな人でも、大丈夫です。保証します。あっという間に友達ができます。

また、私が行っていた学校では、先生1人と、生徒3人でルームシェアをするという制度があり、私は先生と一緒に住んでました。

24時間(もちろん寝ている間はダメですが)聞きたいことや疑問を先生にぶつけられるのです!

もちろん一人部屋などもあるので、他人との共同生活に不安がある人なんかは一人部屋でOKです!

留学でのルームシェアって何人部屋を選ぶべきなの?【フィリピンとイギリスでの留学経験から語ります】 こんな人のために、1人部屋から4人部屋まで経験してきた私が、それぞれのメリットデメリットを紹介したいと思います。 ...

フィリピン留学では平日の授業がめちゃめちゃ厳しい分、土日はみんなで旅行に行ったり、飲みに行ったりすることが多いです。

毎週そんなに遊んでも、飲んでも、2000円程度です。

これも物価の安い東南アジアのフィリピンならではですね。

サル君
サル君
こんなところによく飲みに行ってました。
f:id:sarukun-blog:20190302212359j:plain

私は3ヶ月間いましたが、退寮するときには先生や友人と大号泣しながら帰りました。今時SNSでも連絡は取れますし、一生会えなくなるわけではないのに、です。

サル君
サル君
本当にかけがえのない友達がたくさんできました。一番の財産ですね。

 フィリピン留学で英語力を確実に伸ばそう

サル君
サル君
結論、フィリピン留学めっちゃオススメです。
まとめ
  1. 費用対効果が抜群!本当に英語力を伸ばしたいなら、フィリピンに決まり!
  2. 授業や生徒の質が非常に高い!
  3. 一生の友人ができる!

フィリピン留学とイギリス留学を経験した私自身は、正直なところ、フィリピン留学の方が費用も期間も短かったのに、10倍は楽しかったと思っております。

少しでも興味を持った方などは実際にSchool With フィリピン留学なら【ヒューマンアカデミー】 などで無料相談に行って国や学校の候補を相談してみるのも手かもしれませんね!

私はエージェントでいくつか学校を紹介してもらって、そのあと家に帰ってネットで口コミやHPを調べまくりました。笑

 

少しでもフィリピン留学の魅力について伝わっていたら幸いです!

フィリピン留学完全マニュアル

フィリピン留学のことについて全てまとめた記事もありますので、全て知りたい方はこちらも合わせてどうぞ。

フィリピン留学の完全マニュアル【費用・持ち物・評判・学校・体験談】