英語学習

英語のリスニング練習におすすめのpodcastランキングTOP3

どうもこんにちは。

サル君です。 (@sarukun_blog)

みなさん英語の勉強ってどんなことをしてますか?

リスニングやスピーキング、リーディング、発音、他にももちろん色々あります。

そもそも単語を知らなきゃ会話も出来ないですし、単語だけ覚えても英語ができる!ってことにはなりませんよね。

私自身今も英語を勉強していますが、リスニングもやらないと!スピーキングの練習もしなければ!!単語も覚えなきゃ!ってなってました。

f:id:sarukun-blog:20190306195656j:plain

似たような方いらっしゃいませんか?

それで英語が嫌いになって勉強を辞めてしまったらしたら凄い機会損失ですよね。

そこで今回は、私がよく使っていた息抜きにもなるし、しっかりと英語の勉強にもなるオススメのPodcastを3つほどご紹介します!

Podcastって?

Podcastが何か知ってるよ!って人は読み飛ばしてくださいね。

簡単に言うと、PoscastはAppleが出しているアプリからダウンロードできるラジオ番組です!

日本だと少しマイナーかも知れませんが、英語学習者だったり、純粋にラジオが好きな人達界隈ではめちゃめちゃ有名なサービスなんですよね。

(英語以外にも、バラエティから何から色々なジャンルがあります)

英語学習者向けのレッスンだったり、英語ネイティブの方の日常会話が聞くことができます!

アプリのダウンロードはこちらから。

 聞きながら作業できるってやっぱりでかい!

私はよく散歩している時に聞いたりだとか、お風呂に浸かっている時にずっと流しておくなんてことをずっとしてます!

一番は寝る前に流しながら寝る!ってのが一番多いですかね。

スリープタイマー機能とかもあるので便利です。

純粋にエンタメとして面白い!

ラジオとして面白いんですよ。

もう思わず聞きながら電車とかでにやけちゃうようなこともあります。

英語の勉強!なんて深く考えずに、ラジオやテレビを見る感覚で気軽に聞けるのもオススメする理由の1つになります。

 おすすめランキング

数多くの英語学習に役立つpodcastを聞いてきた私が、オススメのpodcastをランキング形式にしてみました。

ぜひ参考にしてみてください。

1位「台本なし英会話レッスン」

私は1番この番組が大好きです。

毎日必ず聞いていますし、同じ内容のも何度も聞いてしまいます。

ラジオの内容は「日本人のそーたさん」と「ネイティブのNate」が様々なテーマについて討論をする番組です。

こんな感じのテーマについて会話していきます!

  • 大阪のお笑い文化をアメリカ人はどう思う?
  • アメリカと日本のコンビニを比較!
  • アメリカ人はカラオケが苦手?

基本的にはそーたさんもNateも英語で会話をし、途中途中でそーたさんが日本語で解説などをしてくれます。

なので、英語があんまりわからないという人も安心して聞くことができますよ!

聞いていると段々2人の性格やキャラクターが見えてきて非常に面白いです。

そしてそーたさんの英語力高すぎ!笑

2位「Hapa 英会話podcast」

YouTuberとしても活躍されてるので、知ってる方もいるかもしれませんね。

www.youtube.com

2019年3月現在で、チャンネル登録者30万を超えているほどの有名人です。

podcast以外にもYoutubeも是非チェックしてみてくださいね。

このJunさんは、日米両方の環境で育った完全なバイリンガルの方です。

Junさんが2人のネイティブの方を呼び、その2人に与えたテーマに沿って自然に会話をさせます。

その2人の自然な英会話の中で出てきた単語や表現をJunさんが細かく解説する。という流れの番組になっています。

本物のバイリンガルですので、非常にわかりやすく、細かいニュアンスまで解説してくれるので、自然な英語を学びたい方は是非聞いてみてください。

3位「バイリンガルニュース」

日本語と英語でニュースが紹介され、その後に「日本語ネイティブの女性が日本語」で、「英語ネイティブの男性が英語」でそのニュースに感じで討論をする番組です。

こちらも、英語がほぼわからなくても、日本人の女性の方の方の話を聞いていれば会話の半分は理解できるのでオススメです!

ただ、難点として、取り上げているニューステーマが非常に難しいです。日本語でも理解できないなんてこともザラです。笑

英語だけのPodcast(日本語無し)

こちらの2つもオススメです。

息抜きというよりはがっつり外国のニュース聞いたり、英語の解説を英語でしてるPodcastがいい!

というような方にオススメなのは上の2つです。全てが英語で進んでいくPodcastですね。

特に6minites Englishなんかは時間がない!って人や、6分だけなら勉強するか!って重い腰を上げやすいと思います。

私は友人との待ち合わせで待ってる間とか、そんな時にかるーく聞き流したりして利用しています!

気軽に英語を勉強したいならpodcastで決まり

まとめ
  • 英語学習を楽しみながらしたいならPodcast
  • 種類もたくさんあって面白い
  • とりあえずランキング1位は是非聞いてほしい

いかがだったでしょうか。

Podcastはダウンロードしておけばオフラインでも聞けるので、是非有効活用してみてくださいね。

英語学習にオススメのアプリ8選【隙間時間を有効に使いましょう】 こんな悩みを解決するような記事になってます 最近では英語学習がスマホやYoutubeなどを使えばいくらでもネイ...
留学したいならフィリピン留学×イギリス、カナダ留学がおすすめな理由【体験談】 留学をしたいけどお金が高すぎてできない。 貯金が足りない。時間が足りない。 留学をしたいって考えているけれど...