旅/お出かけ

【感想】コニカミノルタ『天の川アイランド・ヒーリング』は雨の日デートにおすすめ【銀座デート】

どうもこんにちは。 サル君です。 (@sarukun_blog)

先日、有楽町(銀座)のコニカミノルタTokyoに行ってきました。

有楽町や銀座駅から、徒歩数分で行けてしまう、雨の日にぴったりのデートスポットです。

基本的にはプラネタリウムなのですが、様々な種類の上映プログラムがあり、何度行っても楽しめる場所になってます。

そこで今回は、その中の一つ、『天の川アイランド・ヒーリング』というものを見に言ってきたので、そちらの感想を書いていこうと思います。

上映時間は、45分程度です。

公式サイトから予約ができるので、予約することをお勧めします!

私が行った時にはかなり満席だったので…

 

東京で唯一、天の川を見ることができる「青ヶ島へ」

球状のスクリーンに映し出された世界で、東京都の中で唯一天の川を見ることができるとされる、「青ヶ島」へ旅に出ます。

それは、太平洋の中に浮かぶ島です。

そこでの緩やかな海や、自然などがゆったりと上映されます。

ストーリーとしては、その青ヶ島から天の川を中心に、色々な星空を眺めます。

序盤は感動するが、後半にかけて眠ってしまいそうになる

序盤は球状のスクリーンに映し出される世界に魅了され、「おっ」と声が出てしまうほどに綺麗な世界が映し出されます。

画面が動くに連れて、本当に自分自身が動いているような錯覚にも陥り、途中で怖くて椅子をぎゅっと握ってしまうほどでした。(笑)

ですが、後半にかけては先ほどの紹介動画にあったような緩やかな音楽に合わせて、満天の星空が映し出されます。

そこで、落ち着く声のナレーターの声で、数々の星座などの星を紹介してくれます。

アイランド・ヒーリングという名前なだけあり、アロマの香りも色々な場所から噴出されます。

最新の研究結果で、天の川銀河の中心にはラズベリーの成分が存在すると言われていることから、ラズベリーをベースにブレンドした“天の川の香り”と、青ヶ島の村の花であるユリをベースにした香りを、プラネタリウムを鑑賞しながら楽しみいただけます。

公式HPより引用

サル君
サル君
天の川ってラズベリーの香りがするんですね…

45分と、割と長いプラネタリウムの演目な上に、後半ではゆったりと星空を眺めるだけの時間なんかもあり、周りでは少し寝てしまっているような人もいました。

私も、後半は少し寝てしまいました。

こちらは、通常シートとは別の「銀河シート」と呼ばれるシートです。通常シートに追加500円で利用することができます。

こちらは通常シートですが、映画館のシートなどとは違い、プラネタリウムの椅子なのでかなり後ろに倒れます。

完全に真上をしっかりと見ることができるような仕様になっているので、全く首も疲れません。

私が行った時は、既に銀河シートが予約がいっぱいだったので、通常シートにて観覧しました。

雨の日に都内でデートをしたいならコニカミノルタTOKYOで決まり

こちらのプラネタリウムでは、今回紹介した【天の川 アイランド・ヒーリング】以外にも、色々な演目があります。

例えば、VRを用いた体験型プラネタリウムや、久石譲さんの楽曲、絢香さんの楽曲などを用いたプログラムもありました。

私自身はかなり悩んだのですが、デートのプラン的に、一番時間帯の都合が良かった【天の川 アイランド・ヒーリング】にしました。

中にカフェなども常設されており、かなり写真映えするような、女の子受けが非常に良い空間になっています。

なので、もし雨の日デートにマンネリを感じてしまっている方なんかは、一度行って見ることをお勧めします!

近くにはデパートだったり、蔦屋書店など、ゆっくりできるスポットが盛り沢山なので、ぜひ最高なプランを組むときの参考にしていただければと思います!