留学全般

留学をする友達や彼氏彼女にあげると本当に喜ばれるプレゼント10選

どうもこんにちは。サル君です。 (@sarukun_blog)

悩み人
悩み人
今度海外留学にいく友達や恋人に何をプレゼントしよう…

と悩んでいるあなたへ!

私は3カ国への留学経験があるのですが、

その際にもらって本当に嬉しかったもの

これ貰ってたらかなり嬉しかったかも!

という実体験を元に幾つかご紹介していきます!

留学するときは誰しも不安があるので、友達や恋人からのプレゼントは本当に励みになります。

何をあげればいいかわからない!

という方は是非最後まで読んでください。

プレゼントを選ぶ際に注意しなければいけないポイント

プレゼントは基本的に嬉しいものですが、不安いっぱいの留学へ行く人に対しては、逆効果になってしまうプレゼントもあります。

プレゼント選びの上で、しっかりと頭に入れておきたいポイントは以下の4つです。

  • 海外では手に入りづらい
  • かさばらない
  • 本人が自分で持っていかないようなもの
  • ナマモノではない
サル君
サル君
上記のポイントだけは絶対に守ってプレゼント選びをしましょう!

動画配信サービス系統

動画配信サービス系統は非常にオススメです。

飛行機の赤の暇つぶしにはもちろん、現地でも娯楽として、そして洋画などで英語の学習にも役立てることができるのでオススメです。

huluチケット

プリペイド式になっているので、1ヶ月分3ヶ月分6ヶ月分など費用や期間に合わせてプレゼントしてください。

Amazon Fire TV stick

こちらは個人的にプレゼントしてもらってたらめちゃめちゃ嬉しかったです。

テレビにこれを差し込むだけで、テレビでAmazonプライムビデオや、Youtubeなどの動画サービスを楽しむことができます。

留学中は勉強だけでもなく息抜きの時間も必要です。

サル君
サル君
スマホだと自分は画面が小さくて動画を見るのは目が痛くなることが多かったので、テレビで楽しみたかったです。
【FireTVStickレビュー】Youtubeやプライムビデオが捗りすぎる【口コミ】 こんな方に向けた記事になってます。 「Fire TV Stick」を買ってから半年ほどが経過したのですが、実際に使...

kindle(電子書籍)

個人的にイチオシはこれです!!

これは言わずもがな便利な電子書籍ですね。

もちろん飛行機などのオフライン環境でもいくらでも読書が楽しめますし、日本語の活字が恋しくなった時には絶対必須アイテムですね。

機種がたくさん出ているので、選び方がわからない!という方はこちらの記事を参考にしてください。

【kindle端末の選び方】Paperwhiteの8GB、広告なしモデルを購入 読書は好きだけどやっぱり電子書籍には抵抗が…なんて思ってましたが、 Kindle Paperwhiteを買ってみて大正解で...

紙の本

先ほどのKindleは少し高い!という方には紙の文庫本がオススメです。

こちらもなるべくかさばらない方がいいので、なるべく文庫本を選びましょう!

本の選び方に関しては自由ですが、ある程度メッセージ性のあるものを選んだ方がいいです。

個人的には「耐え子の日常」や「夢をかなえるゾウ」、そして「人生はニャンとかなる!明日に幸福をまねく68の方法」この三冊が面白おかしく元気が出る本なのでオススメです。

【成功する人の習慣】靴を磨いて、トイレ掃除して、神社に行ってる。 「流れ星を見ながら願い事を3回唱えると願いが叶う」 って一度は聞いた事ありますよね。あれって、本当なんですよね! 流...

カメラ関係

留学先に行ったら必ず写真はとりますよね!

今時はスマホやiPhoneでももちろんいい画質の写真が撮れますが、やっぱり良いカメラは違います。

サル君
サル君
私が一番後悔しているのはしっかりとカメラを持って行けばよかった。。。ということでした。

魚眼レンズ

iPhoneのカメラなどにつける簡易的な魚眼レンズは比較的安価ですが、かなりクオリティの高い写真が撮れるのでオススメです。

GoPro

Goproは私は購入せずにイギリスへ行ったのですが、どうしても欲しくなってしまって現地で割高で購入してしまいました。

留学に行くのであればGoproは必須アイテムです。もし持ってない人であれば、必ず喜んでくれると思います。

ただし、値段が少し高いので、恋人なんかの留学へのプレゼントに最適ですね。

一眼カメラ

 

やっぱり一眼レフはぜんっぜん違いますね。一眼レフを持って行った友人の写真を見せてもらったりもしましたが、もし値段に手がとどくようであればプレゼントして挙げてください。

後悔のない留学になること間違いなしです。

フォトアルバム

留学経験者として、留学中はもちろん楽しいことだけではありません。

辛い時もたくさんありますが、そんな時に支えてくれるのはやっぱり日本の友達だったり、その思い出だったりします。

フォトアルバムを私も実際もらったのですが、本当に一番嬉しかったですし、留学中になんども支えになってくれました。

アイプリ撮るだけフォトブックなどのサービスを使えば、簡単に1500〜3000円程度でサクッと作れちゃうのでオススメです。

思い出の写真を一冊にしてまとめてプレゼントすれば、きっと喜んでくれるはずです。

ボールペン・ノート

さすがに文房具を持っていかない留学生はいないと思いますので、ポイントは自分では買わないような値段帯のボールペンをプレゼントするのがオススメです。

高級なボールペンであれば、書くのも楽しくなり勉強のモチベーションになること間違いなしです。

幾つかオススメのボールペンとノートを紹介します。




手紙

今の時代、海外にいてもいくらでもSNSでつながることができます。

ですが、だからこそアナログの手で書いた手紙は一番心に響きます。

私が実際にもらって嬉しかった、そして面白いアイディアだなと思ったものをご紹介します。

私が6ヶ月間の留学に行く時にもらったのは、6通の手紙で、1ヶ月目が終わった時に開ける手紙、2ヶ月目の終わりに開ける手紙…。

そして帰る直前に開ける手紙。

サル君
サル君
毎月の終わりが楽しみになるような工夫が施された手紙をもらいました!

寄せ書き

サル君
サル君
こちらも定番ですが、寄せ書きはやっぱり、いつ誰にもらっても嬉しいものですね!

今であれば、LINEやSNSなどで、その留学へ行く人の親しい友達にメッセージをお願いし

その部分をプリントアウトしたり、それを手書きで書き写して、一枚の寄せ書きにすることも出来ます。

普段会うことが難しい友達からも簡単にメッセージを集めることができるのでオススメです。

え、こんな人からもメッセージが?

っていう驚きが嬉しいですよね。

まとめ:気持ちが一番大切だけど、しっかり相手のことを考えよう

今までご紹介してきたものは最初に注意点として挙げた、相手の迷惑にはならないものです。

やっぱりかさばったり重いもの、そしてナマモノなどはオススメしません。

モノを何かあげるというのであれば私はやっぱりKindleGoproがイチオシです。

お金をあまりかけられない…という人はやっぱり手紙が一番喜んでもらえると思います!

サル君
サル君
ぜひ参考にしてプレゼントを選んでみてください!