留学全般

留学にモバイルwi-fiもSIMフリー携帯も必要無い!3つの理由

どうもこんにちは。サル君です。 (@sarukun_blog)

悩み人
悩み人
留学に行くんだけどネット環境ってどうなの?

という方にお勧めな記事になってます。

留学行く前に不安になる要因の一つはネット環境に関することですよね。

スマホどうしよう!現地でも使えるのかな?
使えるとしてもどうやってネット環境を整えよう?

そこで今日は実際に自分がフィリピンとイギリスに長期滞在していた時の体験談と共に、モバイルwi-fiやSIMフリーのスマホの必要性を書いていきたいと思います。

ちなみに私は合計で1年以上滞在していました!

※1ヶ月以上の長期滞在する方に向けた記事です。
1週間程度の海外旅行であればそこまで料金も高くならないので、有名どころのイモトのWiFi 等を利用するのがベストでしょう。

フィリピン留学完全マニュアル

フィリピン留学のことについて全てまとめた記事もありますので、全て知りたい方はこちらも合わせてどうぞ。

フィリピン留学の完全マニュアル【費用・持ち物・評判・学校・体験談】

日本のキャリアで海外利用は高額の恐れあり

日本のキャリアでそのまま海外で使用するのは危険です。
少し使用しただけでも高額な請求金額になってしまう可能性があります

私は機内モードに常に設定し、 wi-fi環境下のみでスマホを使用していました。

万が一、留学先でも日本のキャリアのネット回線を使用する際はご利用のキャリアにしっかりと確認してから行くようにしましょう。

留学に行く際のwi-fiの必要性についての記事なので、具体的な方法については言及しませんが、基本的には以下の2つの方法でインターネットを使うことができます。

  • SIMフリーのスマホを購入し、現地のキャリアで契約
  • モバイルWiFiをレンタルして持って行く 

イギリスでのwi-fi事情は?

イギリスでは私はホームステイとルームシェア両方を経験しました。

そのどちらともwi-fiは完備されていました。

ホストファミリーは基本的に留学生の受け入れに慣れていますし、留学生がルームシェアをする様な物件にはwi-fi完備が通常です。

念のため、留学先の滞在先を決める際にwi-fiの有無を確認することをお勧めします。

街中ではフリーwi-fiが至る所にある

私はロンドンに滞在していたので、都心部ということもありますが、まず街中でフリーwi-fiに困ることはありませんでした。

スーパーからコンビニ、飲食店、そして地下鉄までもがフリーwi-fiがありました。

なので、友人との待ち合わせなどではMessengerを使っていましたが、全く困ることはありませんでした。

今でこそ日本ではコンビニなどフリーwi-fiの設置が進められていますが、この日本ですら世界ではフリーwi-fi後進国と言われるほどです。

その為、日本のフリーwi-fiの数より体感で倍くらいはある。と思って頂ければいいと思います。

フィリピンでのwi-fi事情は?

フィリピン留学を考えている方は基本的に寮での生活になると思います。
寮内では100%wi-fiがあると思います。

ただ、イギリスとの生活で違うのは、寮生活になると、基本的に遊ぶ友人は寮の友達ですし、家を出るときも帰るときも一緒です。

カフェ等や大きいショッピングモールなどに行けばありますが、フィリピンでは街中のフリーwi-fiはそこまで多くはありません。あってもネット回線が使い物にならないほど遅いことがざらです。

しかし、上記の理由で待ち合わせ等で使うことはほとんどないので、必要ないと思います。

また、根本的な話に戻りますが、フィリピン留学を考えている方はスパルタな環境に身を置く方が多いと思います。

その為、正直な話をするとそこまで外出してネットをいじる機会はないのかなと思います。

フィリピン留学の1日のスケジュールを細かく紹介します【平日はかなりスパルタです】 フィリピン留学に行こう!って考えてる人は色々下調べをしっかりして、スパルタな学校が多いということをわかっている人が多...

実際に生活してみてモバイルwi-fiやSIMフリーのスマホは必要ない

実際に海外に行ったことがある方は分かると思いますが、必要以上にフリーwi-fiが完備されています。

特に観光客が多いような地域ならなら尚更です。

私自身も最初は不安でフィリピンの時は1週間ほど現地でSIMフリーのプリペイドケータイを購入しました。
しかし、1週間後には全く使わなくなってました。笑

契約の時の労力や時間、お金の無駄だったと思っています。

また、イギリスでもイモトのWiFiを使っていましたが、スマホやイヤホン、パソコン、そしてフリーwi-fiの充電、となると、毎日色々なガジェットの充電が必要で、それが嫌になってすぐ使わなくなりました。

そもそも使うメリットをあまり感じなかったです。

ただ、あまりにも海外が初めてで不安な方や、お子さんの海外留学に持たせたい親御さんなどは、最初の1週間や2週間、慣れるまでレンタルのモバイルwi-fiがベストだと思います。

以上が実際に生活してみての、イギリスとフィリピンのwi-fi事情でした。

是非参考にしてくださいね!

全力で楽しめる留学になるように応援しております!

フィリピン留学完全マニュアル

フィリピン留学のことについて全てまとめた記事もありますので、全て知りたい方はこちらも合わせてどうぞ。

フィリピン留学の完全マニュアル【費用・持ち物・評判・学校・体験談】