留学全般

留学前や留学中にするべき英語の勉強とすべきでない勉強

サル君
サル君
どうもこんにちは。サル君です。 (@sarukun_blog)

今回はフィリピン留学や、語学留学を決心したあなたが

  • 留学前に勉強すべきこと
  • 勉強すべきでないこと

をご紹介していきます。

  • 留学すれば英語力は伸びるんだから。
  • 留学したら友達に会えなくなるんだから遊びほうけよう。

なんて考えている人は、間違いなく留学後に後悔します。

サル君
サル君
英語力は留学前での勉強の仕方にかかっていると言っても過言ではないくらい重要!!

必ずやっておくべきこと「オンライン英会話」

まずは無料でもいいから、オンライン英会話を使って英語に慣れる練習を必ずしましょう!

よくある日本人の、留学にいったけど話せるようにならない原因は、正しい文法で喋ろうとしてしまい、言葉がつっかえてしまう、または会話をする回数が極端に減ってしまうということです。

例えば、「お腹が空いたから何か食べたい」ということを 伝えたい時に、I am hungryで、理由だからBecauseを使って、、、なんて頭の中で考えてしまい、しゃべることに対して尻込みしてしまう人が多いんです。

サル君
サル君
「Hungry! I want eat ! 」

この文章で伝わりますよね?主語もなくtoもない。テストだったら0点の文章ですが、伝わります。

このようにまずは英語でコミュニケーションをとることに慣れるということが非常に大事なのです。

そのためにすべきことはオンライン英会話です。





こちらのサービスではカリキュラムが多彩なので、留学前に英語に慣れておきたいだけ!なんて方でも、無料なのでやってみる価値ありだと思います。

本格的に無料体験だけではなく毎日の少しずつでも英語に慣れたいという方は

このCamblyの無料体験を試してみて、有料版に移行するのも手だと思います。

無料体験でも25分くらいは話せますよ。でも、最初はオンライン英会話ですらすごい怖いですよね。

とりあえず、登録して外国の方とスカイプで会話の練習をしておきましょう。

 

留学まで3ヶ月以上ある方

サル君
サル君
3ヶ月以上期間があれば、もう一度基礎から固める時間としては十分なので、日本でもできる勉強は今のうちにパパッとやっときましょう!

①単語の勉強

留学まで比較的時間がある方は、中学生レベルまでの単語をしっかりと復習しておくことをお勧めします。

中学生レベルの基本的なものならどの単語帳でも大丈夫ですが、個人的にはこの単語帳を用いて勉強していました。

ご自宅に昔使っていた単語帳などがあるのであれば、それで十分だと思います。

こちらの単語帳もめちゃめちゃ有名ですね。大学受験などで使った方もいるのではないでしょうか。

サル君
サル君
中学レベルなんて余裕だよ。という方はもう一度DUOレベルの単語帳で覚えるのをお勧めします。

この大学受験レベルの単語を覚えるのであれば、文章形式で覚えることができるこの

DUO 3.0が圧倒的にお勧めです。

②リスニング力の強化

リスニング力を伸ばすには発音スキルを伸ばさなくてはなりません。

どちらにせよ、留学に行くのですから、自分の話す英語が伝わらなければ意味がないですから、発音力とリスニング力両方を完璧にマスターできる1冊がこちらです。

非常に有名な本なので知っている方も多いのではないでしょうか?

英語学習者の中では必須本とも言われている本の英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる です。

CDがついており、その音源を用いて呼吸法から自分の発音力を高め、同時にリスニング力も上げていくというものです。

サル君
サル君
自分が発音できないものは絶対に聞き取れないです!

③英語で日記を書く練習

こちらです。英語で日記を書く習慣をつけましょう。

歩いてる時に「うわ寒い!」と思ったら心の中では「it’s so cold!」と考えられるようにしておく必要があります。

「1日の振り返り」を簡単に英語ですることによって、確実に英語脳が完成していきます。

この本で英語に親しみながら、擬似留学体験を日々の生活に溶け込ませましょう。

サル君
サル君
留学中に本気で勉強して、この訓練を徹底してると、夢とかまで英語で見れるようになりますよ。

留学まで3ヶ月もない方

サル君
サル君
この一冊に絞って英語脳を完成させましょう!

これは非常に役立ちます。

あなたは「どれがあなたのお父さんの車ですか?」という文章を瞬時に英語に翻訳出来ますか?

紙に書きながら文法を整理して、、、というやり方なら翻訳できるかもしれませんが、会話をしている中でそんな余裕はないですよね。

場合によっては相手の気分を阻害してしまう要因になってしまうかもです。

この本ではそういった練習ができる文章が多数用意されており、日本語で考えるよりも英語が先に出てくるような英語脳を作ることに役立ちます。

留学前の勉強は留学中と同じくらい大切なこと!

まとめ
  • 留学までの期間問わずにオンライン英会話は無料登録でも必ずやるべし!お勧めはCambly
  • 留学までの期間が3ヶ月以上あるなら「単語力強化」「英語耳の強化」「英語で日記の習慣」をすべし!
  • 留学まであまり時間がないなら「瞬間英作文」の特訓に注力すべし!

でした。いかがだったでしょうか?留学前に遊び呆けて、留学から帰ってきてもあまり英語力は伸びなかった。。。と後悔される方が一定数います。私の周りの友人もそうでした。

サル君
サル君
そうならないためにも、留学前の英語の学習はしっかりとやっておきましょう。

少しでもみなさんの留学が有意義になるような記事であれば幸いです。