考え方・生き方

【自分の夢は周りに公言しよう】夢を実現させるためのコツはこれだ。

どうもこんにちは。 サル君です。 (@sarukun_blog)

悩み人
悩み人

夢や、やりたいことがあるけど誰にも言っていない

成功してから、友人や身内に話そうと思ってる…

こんな方達に向けた記事になってます!

結論から言うと

夢や目標は、成果が出る前から公言すべき!

と最近実感しているのでそれについて詳しく書いていこうと思います!

夢や、目標を正直に打ち明けないことには、成功は遠回りになる!

本当にやりたいことや、夢、目標を素直に友人とかに語るのって正直恥ずかしいですよね。

お前には無理だ。

って言われるかもしれない。

もしくは笑われるかもしれない。

バカにされるかもしれない。

かくいう私も、こういうブログやTwitterでの発信活動を始めることは完全に周囲に隠していました。

でも、最近友人に打ち明けたことによって

サル君
サル君
かなりメリットがあるなぁ

と感じたので、そこら辺について書いていこうと思います。

応援してくれる仲間が増える

誰にも言わずに心に秘めたままだと、だーーれも応援してなんてくれません。

確かに、夢や目標を語った時にバカにされたり笑われることはあるかもしれません。

私も、ブログを始めたての頃に、収益が数十円!って言ったら笑われました。

でも、そういう人が一定数いる一方で、

え、自分で0から始めて1円でも生み出すなんて凄い!頑張って!

みたいに応援してくれる人も必ず現れます。

必ず、です。

なので

心に秘めて、成果が出て自慢できるようになったら周囲に話そう!

なんて考えてないで、すぐにでも友人に打ち明けて、応援してくれる仲間を見つけるのは

かなり成功への近道だと思います。

自分の心がスッキリする

隠したまま何かをやってるのってどこか心が晴れないですよね。

ここはもう笑われようがなんだろうが

どーん!って夢を語りましょう!

素面で無理だったら酒入ってる時でも、壮大な夢を打ち明けちゃえば、絶対に心がスッキリしますよ!

私は、ブログとかに集中する為に飲み会とかを断ることが多かったのですが…

その度に言い訳考えたりして、かなり消耗してました。

でも今は、周りも応援してくれるので、気持ちよく断れます。

もちろん飲み会も行くときは行きますけどね!

思いもよらない出会いが生まれるかも

大抵の人って、「自分には無理だ」って決めつけてるから、夢として認識してないだけで

やりたいことなんて全員あるはずなんです。

でも、私みたいにバカにされることを恐れて

夢を語れない人っていうのはかなり多くの人がいます。

なので、自分が夢を打ち明けることによって

「え、俺も実はそういうのがやりたかったんだよね…」

「それなら俺の友人の〇〇が同じようなこと考えて行動してるよ!紹介するよ!」

みたいなのが絶対に出てきます。

どんなに仲の良い友人でも、その人の所属してるコミュニティ全てに関しては把握しきれてないはずです。

人づてに、自分の夢を最速で叶えるためのパートナーが見つかるかもしれません!

周りの目なんて気にせずに、ありのままの自分で生きた方が絶対に楽。

周りの目なんて気にせず、ありのままで生きる。

そして好きなことを全力でやっていれば、必ず成果は後からついてくる。

詳しくはこちらの【プロ無職】るってぃさんの自己紹介の動画を見て電車で大号泣。ありのままで生きよう。で書いてあるので、是非読んで欲しいのですが

夢や目標を語ってバカにしてきたり笑ってくる友人なんてそこまで。

絶対に絶対に、夢に向かって全力で汗かいてる人の方がカッコよくないですか?

私は完全にそういう人を応援したいですし、尊敬しています。

自分もそうなりたい。

そう思ったので、色々な人に今は夢や目標を打ち明けてます。

留学の経験で、夢を語る人のかっこよさを学んだ

私は過去に留学経験が色々あるので、興味がある方は他の記事も色々読んで欲しいのですが…

特に私の考えを大きく変えたのは

  • ベトナムでのインターンシップ
  • フィリピンへの留学

この2つでした。

ベトナムで出会った人たちは、夢を聞くと、目を輝かせながら、色々な夢を語っていました。

周りの目なんか気にせずに、

花屋になりたい。

日本語の通訳になりたい。

モデルになりたい。

自分で服を作って売って稼ぎたい。

などなど。

フィリピンで出会った先生たちなんかも、給料水準なんかは

やっぱり日本と比較すると正直かなり低かったです。

でもその中でも、

お金を貯めて世界一周するのが夢。

お母さんをお金持ちにしてあげるのが夢。

ダンスで1番になって稼ぎたいんだ。

だとか、そういう夢を本気で語りながら

毎日必死に頑張ってる人は本当にかっこいいと感じました。

そう言ったベトナムやフィリピンでの経験、体験談に関して

他の記事でかなり詳しく書いてるので是非興味ある方は読んでみてください!

まとめ:小さい夢でも壮大な夢でも、周りに堂々と公言しまくろう!

小さい夢だろうと、馬鹿みたいに壮大な夢だろうと、ありのままの自分を周囲に見せつけましょう!

私もまだまだ恥ずかしくて、言えないことも多々ありますが

多少周りに公言しただけでも、これだけのメリットを感じられました。

  • 応援してくれる仲間が増える
  • 自分の心がスッキリする
  • 思いもよらない出会いがある

今回思いついて書いたのはこれくらいですが

もっともっと夢を堂々と公言するメリットは沢山あるはずです。

是非、今馬鹿にされることや笑われることを恐れて、夢や目標を周囲に言えずにいるなら

サル君
サル君
この記事をきっかけにでも、勇気を出して、宣言することをお勧めします!

読んでいただいてありがとうございました。

是非他の記事も読んで遊んで行ってください!

【成功者の習慣まとめ】靴を磨いて、トイレ掃除して、神社に行ってる。 「流れ星を見ながら願い事を3回唱えると願いが叶う」 って一度は聞いた事ありますよね。あれって、本当なんですよね! 流...