社会人生活

サラリーマンの副業としてブログがまじでオススメな理由を本気で語る。

どうもこんにちは。 サル君です。 (@sarukun_blog)

今回は、「副業にブログが最適な理由」について書いていきます。

悩み人
悩み人
副業を始めたいけど何から始めたら良いかわからない

という人にはまずは「ブログ」をお勧めします。

ブログはオワコンと最近では言われたりしますが、僕自身はそうは思いません。

確かに、数年前ほどの旨味は無くなってしまったかもしれませんが、今個人で稼ぎ始めようと思ってサクッと始められるビジネスなんてなかなかないです。

ということで、前置きはこれくらいにして早速、「副業にブログが最適な理由」について書いていきます。

会社員に副業として1番ブログがおすすめな理由

会社員が「副業したい!」と思った時に、まず思うのは

「何から始めたらいいんだ?」

ですよね。

そこで、ここからは「ブログが会社員の副業として最適な理由」をまとめていきます。具体的には下記の通りです。

  1. 初期投資がほとんどかからない
  2. 資産性・ストック性がある
  3. 色々なスキルが身につく
  4. 自分の人生経験全てがコンテンツになる
  5. 読書が身になり力になる
  6. 情報感度が高くなる
  7. 本職とのシナジーが生み出せる
  8. しっかり正しい努力を続ければ、誰でも稼げる

1つずつ簡単に深掘りして解説していきます。

①初期投資がほとんどかからない

ブログでは初期コストがほとんどかかりません。

ブログ運営のコスト
  • 毎月のサーバー代金 1000/
  • ドメイン代 1000/
  • ワードプレス有料テーマ 10000円程度(1度だけ)

一応初心者のために説明しておくと、サーバーは家のようなもので、ドメインはインターネット上の住所と考えるとわかりやすいでしょう。

そしてワードプレスの有料テーマというのは、ブログのデザイン料といったところで、一回買い切りのものなので、1度購入してしまえばOKです。

なので、一番最初に1000020000円程度かかって、その後は毎月1000円払うだけで始めることができます。

流石にここまで低コストで始めることのできるビジネスや趣味ってなかなかないんじゃないでしょうか。

②資産性・ストック性がある

ブログの記事は一度ネット上に公開してしまえば、自分が寝ている時も、仕事に行っている時も、ずっと働いてくれます。

いわば自分の分身になってくれます。

なので、拡張性があって、稼ぎに限界がないんですよね。

極論、記事を書けば書くほど稼げるんですよね。

YouTuberなんかも同じような理屈で、トップの人たちは信じられないくらいに稼いでますよね。

③色々なスキルが身につく

私もブログを始める前は、ブログを始めることで身につく能力は「文章力」だけだと思っていました。

ですが、実際にはかなりの能力が身につくと実感しています。

軽く挙げるだけでも下記の通りです。

ブログ運営で身につく能力
  • 文章力
  • セールスライティング
  • 心理学
  • マーケティング能力
  • アクセス解析・分析力
  • htmlなどのマークアップ言語の基礎
  • WordPressのサイト構築
  • デザイン力
  • SEO

などなど。

ぶっちゃけまだまだ挙げられますけど、これぐらいにしておきます。

ブログ運営して結果を出すには最低でも上記のスキルが必要ってことです。

ですが、「うわ、無理だ」って思った人も安心してください。

私も、始める前は上記の言葉の意味すらほぼ知りませんでしたが、必死にブログを継続している上で最低限は自然に身につきました。

④自分の人生経験全てがコンテンツになる

極論ですが、ブログって何を書いても良いんですよ。

確かに、「今日は何時に起きて、何を食べて、どこどこに行って、楽しかった」みたいな記事はいわゆる自己満の日記なんて言われて、誰にも読まれませんし、収益も生みません。

でも、それを少し工夫して、「〇〇の作り方!」とか、「〇〇に行ってみた感想!」のように、

他の人が知りたがってる情報に変換してブログに書いていけば、十分立派な記事になります。

他にも、

「体重が減らずに悩んでたけど、最近は調子良い!」

って思ったのであれば

その過程や体重を減らす方法をノウハウとして記録しつつ、発信すれば同じような悩みを持った人があなたのブログを訪れますよね。

なので、自分の人生の行動や悩みなど全てをコンテンツ化できるので、毎日が華やかになります。

⑤読書が身になり力になる

読書をするだけでは意味がなく、行動したり、そこで得た知識をアウトプットした方が定着するというのは当たり前ですよね。

その場としてもブログが大活躍です。

自分が読みたい本を読んで、そこで得た学びや気づきを記事にして投稿すれば、自分のアウトプットにもなりますし、記事としてコンテンツにもなります。

また、その学びや気づきを欲している人の助けにも。

ってなると、読書自体の効果も一石四鳥くらいになるんですよね。

なので、普段から読書好きな人はもちろん、読書をしても忘れてしまう、または読書の習慣がないって人にもお勧めです。

⑥情報感度が高くなる

ブログを多くの人に読んでもらうには、基本的にはGoogle検索からの集客が一般的です。

そうなると、必然的に

「今社会では何が求められているのか?」

「自分がターゲットにしている人は普段どんなワードで検索しているのか?」

と考える必要が出てきます。

その過程でかなり情報感度が高くなりますし、時代を先読みする力も身につきます。

また、少なくとも稼いでいるブロガーたちは情報感度が鬼のように高い人たちが多く、その人たちのブログを読んだりTwitterを追っているだけでも日々勉強になることだらけです。

⑦本職とのシナジーが生み出せる

本業の知識や学びをアウトプットする場所としても最適です。

本業があるのが副業としてブログをやっている人の強みでもあります。

なぜなら、本業というのは自分自身が「プロ」な訳なので、その分野については何記事でも書くことができますよね。

営業マンであれば、「営業トップになる方法」「営業マンに必要な持ち物」とか、コンテンツを量産できます。

また、営業トップになる方法を記事にしたい!と思ったら

本業にも気合が入りますし、営業トップになるまでの努力の過程なんかもコンテンツになるかもしれません。

良いことづくしですね。

⑧しっかり正しい努力を続ければ、誰でも稼げる

そして最後に!

ブログのメリットは「しっかり正しい努力を続ければ、誰でも稼げる」という点です。

体感的にですが、8割以上の方はブログを3ヶ月程度でやめてしまいます。

これは逆にいうと、3ヶ月とか半年ブログを継続するだけで、少数派、もしくは上位になれると言うことです。

なので、根気には自身がある!という人には本気でおすすめです。

もちろん闇雲に記事を書いているだけでは継続しても意味がありませんが、しっかりと分析や継続を繰り返して1年でも継続すれば誰でも稼げるようになる。

これがブログの良いところです。

むしろ、凡人にこそブログでは勝ち目があります。

世の中の99%は凡人ですから。

天才だと、凡人の悩みがわからなかったりしますが、凡人であれば、その大勢の人に向けたわかりやすい発信ができますから。

ぜひ自分の悩みや経験にはかなりの価値があるんだと思って、ブログを始めてみてください。

まずはどんな広告案件があるのかをみてみるだけでも楽しい

先ほど言った通り、ブログの初期費用はかなり安いです。

基本1万円以下で、かかったとしても3万円はかかりません。

また、基本的にはブログで稼ぐにはアフィリエイト広告を使います。

例えば、何かのサービスを紹介して、読者がそのサービスを購入してくれたら、ブログの運営者の我々に数%の小銭が入るという仕組みになってます。

そしてそう言った広告は基本的にはASPと呼ばれるサイトで案件を見つけて、それをブログに貼ります。

有名どころのASPサイトといえば、下記の3つです。

どんな感じの案件があるのかをざっくり見てみるのも面白いと思います。

基本的には自分のサイトを持ってないと登録できないのでご注意を。

気になる案件が見つかったり、ブログを始めたい!

と思った人は、下記サイトから、ドメイン(自分のブログの住所)やサーバー(自分の家)などを契約するのが良いでしょう。

 

とにかく、迷うならブログを始める。今すぐ1記事書きましょう。

初期費用もかからないんだしまずは1記事書きましょう!

先ほどブログを3ヶ月以上続けるのは体感的に2割とか言いましたが、ブログを始めたいと思っても、ブログを始める人なんてもっと少ないでしょう。

この記事をここまで読んだということは間違いなくブログに1mmでも興味があるということですよね。

今時「ブログ 始め方」でググればいくらでも解説してる記事があります。

本もあります。

ちなみにブログ未開設レベルの0から始めるならこれがおすすめです。

ぜひ今日開設して、今日1記事書いてみましょう!

サル君
サル君

それではっ!

Twitterもよかったらフォローしてください! (@sarukun_blog)