考え方・生き方

【勉強・自己啓発系YouTubeチャンネル】社会人も大学生もYouTubeで音声学習すべき【おすすめ】

どうもこんにちは。 サル君です。 (@sarukun_blog)

悩み人
悩み人

おすすめの勉強系YouTuberを知りたい!

おすすめの自己啓発系のYouTuberを知りたい!

こんな悩みに答えます。

ここ半年は勉強や自己啓発といえば本当にYouTubeをフル活用していました。

本なんかも読むのですが、何か他の作業をしながらでも音声だけで学ぶことができたり、移動時間なんかも有効に使えるので、かなり重宝しています。

そんな私が、万人に本気でおすすめできる「勉強・自己啓発系YouTuberをご紹介していきたいと思います!

長くなるので、先におすすめYouTuberだけ知りたい方は、目次から飛んでみてください↓

【重要】YouTubeで勉強する際の注意点

まず最初に注意点というか、勘違いしてほしくないのは、私自身、今回紹介しているYouTuberの考え方や意見に全て賛成しているからご紹介しているという訳ではないという点です。

YouTubeに限った話ではないですが、発信者の考えや意見というのは、動画上でのキャラクターであったり、そういう戦略上のポジショントークということもあるということを頭に入れて勉強しましょう!

つまり、何もかも盲信して、自分で考えずに思考停止でYouTube学習は危険ということです。

よくある有名な話として、「床屋に髪を切った方が良いかを聞くな」という話があります。

床屋に髪を切った方が良いかなんて聞いたら絶対に「YES」と返ってきますよね。

それが床屋の商売ですから。

なので、そういった部分もしっかりと踏まえつつ、有効に使っていきましょう!

おすすめの勉強・自己啓発系YouTuber14選!

それでは、早速ですが、おすすめの勉強・自己啓発系YouTuberをご紹介していきたいと思います!

最近はYouTubeの中でも本当に伸びている市場なので、随時おすすめが発見でき次第、追加していきます。

イケハヤ大学

まず最初に紹介したいのは、言わずと知れたインフルエンサー、イケハヤさんの運営している「イケハヤ大学」というチャンネルです。

かつて「まだ東京で消耗してるの?」といったブログやアフィリエイトで年商1.5億円を稼いだり、Twitterでも異常なフォロワー数などで、界隈を常に賑わせている方です。

このチャンネルでは本当に幅広いジャンルを学ぶことができます。

例えば、こんな感じの若者向けに自己啓発のような動画もたくさんあります。

実際に自分でビジネスを起こして、成果を出している人だからこそ説得力があります。

こういった個人で稼いでいくための知識や考え方などを、実体験を元にしつつ、色々なことを学ばせてくれます。

また、こちらのLINEの動画のように、時事ニュースをわかりやすく解説してくれるのも良いですね!

悩み人
悩み人
なんとなくニュースでは聞いたことあるけど…

みたいなレベルの情報をわかりやすく解説してくれているので、興味ある方はそういったジャンルの動画もおすすめです。

他にも資産運用の方法だったり、色々なジャンルがありすぎて、イケハヤさんのチャンネルに関してはあんまりこういうジャンル!って定義づけが難しいですね。(笑)

とはいえ、更新頻度も1日1本以上と、かなり異常です。努力量が垣間見れますね。

マナブ

こんにちは、マナブといいます。

ブログ・アフィリエイト・プログラミングを愛しています。

過去の経歴は、「新卒でセブ島に就職→11ヶ月で退職→フリーランス→起業→起業失敗→バンコク在住のフリーランス」といった感じで、平和に生きてきました。

普段は、ブログで月200万円くらいを稼ぎつつ、基本的には家にひきこもって生きています。

Youtubeでは「ブログ・アフィリエイト・プログラミング」に関する情報を発信します。

Youtubeチャンネル概要欄より引用

こんな感じの方です。

発信活動などで月に600万円以上も稼いでいたこともあるらしいので、かなり質の高い情報を発信されています。

私自身このブログを始める際や、今現在も含め、かなり勉強させてもらっています。

一応この説明欄では、『「ブログ・アフィリエイト・プログラミング」に関する情報を発信します。』と書いてありますが、最近はかなり幅広いジャンルの動画が上がっています。

いくつかおすすめをご紹介します。

この方もこんな感じの自己啓発と言いますか、生活をより豊かに成長させるための人生のテクニック的な動画が最近は多いです。

こういう自己啓発系は、内容も面白いですが、何より、わかりやすいんですよね。

サル君
サル君
本当にマナブさんの発信は結論ファーストを徹底されていて、本当に理解がしやすいです。

個人で稼ぐ力を身に付けたい方や、「ブログ・アフィリエイト・プログラミング」に興味がある方、そしてノマド生活など海外生活に興味がある方は必見です。

現在はタイやシンガポールなど、定住せずに色々な国を転々として生活をされているらしいです。

こういったブロガー向けの動画も多いので、これからブログを始めたいという人や、ブロガーの方は本当に学べる部分が多いです。

ぜひ参考にしてみてください!

迫 佑樹

22才で年収1億円という、迫 佑樹さんのチャンネルです。

大学主席を放棄してフリーランスエンジニアになったり、プログラミング教材を自主開発して3500人にプログラミング指導したり、ブログなどの発信活動で稼いだり…

最近では実店舗ありの塾なども運営されているそうで、かなり幅広く活動されている方です。

この動画は迫さんがYouTubeをまだ始めたばかりくらいの動画なんですが、この動画をきっかけに私は実はブログを始めました。

なので、かなり思い入れのあるというか、尊敬している方の一人です。

動画の内容としては、自己啓発のような内容がかなり多い印象です。

例えば、最近見たこの動画なんかはかなりなるほどなぁと思いました。

というか、このテーマで1つ記事を書こうかなと思ったくらいです。(笑)

色々参考になる動画が多いので、ぜひ興味がある方はぜひ色々動画を探してみてください!

やまもとりゅうけん

どうも!りゅうけんです!

エンジニアでありマーケターであり妻の奴隷でもあります!

エンジニア、ブログ、オンラインサロンと それぞれのビジネスで少ない労働で月500万円近くの収入が得られるようになって暇ができたので、 満を持してYouTubeの世界にやってまいりました。

人生逃げ切るという意識の低い目標に意識高くコミットするのが好きです。

ゆるくコスパの良い生き方を発信していきます。

コスパ最強複業ポータル【人生逃げ切りサロン】には約800名の猛者が集結。 毎月500万円近く妻に上納するため貧困やばみ。

Youtubeチャンネル概要欄より引用

2019年上半期現在、日本でも6位の加入者数を誇る有料のオンラインサロン 「人生逃げ切りサロン」を運営されている方でもあります。

過去にマルチ商法をやっていた経験や、今現在フリーランスエンジニアとして活躍している経験、そんな経験を生かした発信内容が多いです。

動画の内容やタイトル、喋り方など過激なキャラクターでやっていらっしゃるのですが、おっしゃっている意見は私個人としてはかなり賛同できる部分も多く、勉強させてもらってます。

こういった、考えの人もいるということで、凝り固まった考えを打破したいような方には本当に勉強になると思います!

私は今現在プログラミング学習をしているので、そういったプログラミング関係の発信に関しては、いくつか参考にさせてもらっています。

とはいえ、プログラミングに興味がないと思うような人にとっても、色々学べる部分が多く、面白い動画も多いのでおすすめです。

こーじ

この方のチャンネルは今まで紹介してきたチャンネルとはかなり方向性が違うチャンネルです。

どちらかというと、かなりエンタメ寄りのチャンネルでして、物理エンジンを用いて色々な実験をしてくれる動画です。

物理や数学に興味がない人でも、見ているだけで面白く、誰かに話したくなるような知識を学べること間違いなしのチャンネルです。

なんか、タイトルだけでもちょっと見てみたい…って思うような内容が多くないですか?

普段私たちが少し感じているようなくだらない疑問を物理エンジンを用いて解決してくれるので、本当に面白く見てられますね!

堀江貴文

言わずと知れたホリエモンのチャンネルです。

こんな感じで時事ニュースを忖度なしで語るような動画もあります。

また、このように旬で活躍されている著名人を読んで、視聴者や読者からの質問などに答えるなどといった動画もたくさんあります。

堀江さんの考えは色々極端な部分も多く、我々一般人には難しい部分もありますが、やはり勉強できる部分は多いです。

学べる部分は学びつつ、盗める部分は盗みつつ、参考にするのが非常に良いと思います!

中田敦彦のYouTube大学

こちらも言わずと知れたオリエンタルラジオの中田敦彦さんがやっているチャンネルです。

プレゼンの天才としてひと昔話題となりましたが、その能力を最大限に発揮して、色々なジャンルの学問を解説しています。

偉人の歴史であったり、日本史、現代の政治や経済など、「難しいから興味ない…」と思ってるような人でも、楽しく学べるようになっています。

例えばAmazonの創業者の偉人伝。

こちらは日本史を原始から順番に解説してくれます。

受験生なんかも非常に楽しく勉強できると思いますが、それ以上に歴史を忘れてしまった社会人なんかも改めて復習も兼ねて楽しく勉強できると思います。

ただ授業をするだけではなく、わかりやすい話し方から、雑学も時折混ぜてくれるので、眠くならずに勉強できますよ!!

最近はこういう時事問題も取り上げてくれていて嬉しいですね。

クリスの部屋

皆さん、こんにちは!

クリスです。 本当に「大好き」で「心からやりたいこと」で仕事ができますのでみんな自由になって幸せにかっこよく生きていってください。

ぜひ自分の心を信じて、FOLLOW YOUR HEART! ワクワクすることを毎日やっていると人生は素敵に変わっていきます。

最初は小さくていいから、自分が楽しいことをやったり、夢をもう一度もってみたり、頑張るのをやめて楽になって、自分がどのぐらい大切なのかを忘れないでくださいね。

YouTubeチャンネル概要欄より引用

クリスさんはまさに自己啓発系YouTuberの代表といった感じでしょうか。

このサムネイルに写っている方をYouTubeをよく使う人は見たことがある人もいるんじゃないでしょうか!

よく急上昇の動画に載っていることも多いですからね。

ジャンルといえば、「メンタルハック」といった様なジャンルでしょうか!

まさに色々な精神的な面で何かに詰まってしまった時なんかは、このチャンネルから動画を探すと、何か解決できるヒントが見つけられるかもしれません。

喋り方に勢いがあって、最初の10秒を見るだけで本当に一気に引き込まれてしまうんですよね。(笑)

メンタリスト DaiGo

こちらも言わずと知れた、メンタリストDaigoさんのチャンネルです。

お得意の心理分析の様な動画から、最新の論文や研究結果を参考にした色々な為になる情報を話してくれます。

こういった動画は非常にDaigoさんらしいですね。

また、他にも最近ではこういった動画もあります。

などなど、多くの人が抱えているであろう悩みを解決してくれる様な動画も多数投稿されています。

どんな動画にせよ、色々な研究結果や論文を参考にされていて、非常に信頼性が高いんですよね。

動画によっては、続きはニコニコ動画で有料会員にならないと見れないものもあります。

私はDaigoさんの動画は勉強になる部分が多すぎてニコニコ動画の有料会員にも登録しています!

サル君
サル君
興味ある方はニコニコ動画の方の登録もどうぞ!

 

【ホワイト転職サラリーマン】サラタメさん

最近私が一番と言って良いほどにハマっているYouTuberです。

こんな感じで、話題の良書をかなりわかりやすく解説してくれている動画です。

まずはみてくれればわかると思うんですが、動画編集、話のわかりやすさ、声の聴きやすさ、どれをとってもかなり最高クオリティなんですよね。

悩み人
悩み人

本を買おうか悩んでいる…

 

という様な本もわかりやすく解説してくれているので、

知りたい人
知りたい人

本を読む時間がない!

わかりやすく要点だけ知りたい!

という様な人には最高のチャンネルだと思います。

色々な名著を解説されているので、興味ある方は色々動画を探してみるのをお勧めします!

モチベーション紳士

あなたが一歩前進するお手伝いをする!

そんなコンテンツの集合体がMotivation紳士です。

・目標に向かって頑張ってる人

・真面目に頑張ってるけど、なかなかうまくいかない人

・悩んでる人

・自分をもっと成長させたい人 そんな皆さんに、一歩前進するための知識とノウハウをお伝えします。

1週間に1本新たな知識があなたに届きます。 お楽しみに!

YouTubeチャンネル概要欄より引用

こちらも先ほど紹介したサラタメさんと似た様な動画の内容が多いです。

しかし、こちらのチャンネルでは例えば、下記の様にイチローの成功の哲学を解説をしている動画もあります。

また、こう言った書籍の解説動画もいくつかあります。

こちらも、本を読む時間がない!要点だけ知りたい!という様な人にはかなりお勧めなチャンネルです。

たこぺチャンネル

タコペッティのYouTubeチャンネルです。 副業、就活、転職、受験、節約など様々な切り口から有益な情報を発信していきます。

YouTubeチャンネル概要欄より引用

この方は、何度か短期転職を繰り返したのち、今現在では週4で正社員として働きつつ、そのほかはYouTubeやブログなどで発信活動を行なっている方です。

あまり他の人にはないキャリアなため、非常に面白い切り口で考えを語っている動画が多く、面白く参考になります。

この方も、こんな感じで書籍紹介なんかもされていますね。

他にも、ネットで話題の内容などについても、独自の切り口で色々な意見を展開している動画もたくさん投稿されています。

両学長

こちらのチャンネルでは、賢く生きる為に知っておいた方が良いことを非常にわかりやすく解説してくれています。

こんな感じで、お金の知識が乏しい人にとっては、非常に有意義になる様な動画が盛りだくさんです。

こちらも音声だけで学ぶことができ、片手間に金融リテラシーを高めたい!

と思っている方や、情弱ビジネスに騙されたくない!と思う様な方にはぜひお勧めなチャンネルとなっています。

ウツさん

こちらは、キャリアに関して真剣に考えたい人が参考にできるチャンネルですね。

私も大学生の時に出会っていれば視野がもっと広がっていたのかなぁと思える様なチャンネルです。

こんな感じで、漠然と自分の就職活動の状況や、将来のキャリアについて不安を持っていて、何か変えたいと思っている方は、見てみることをお勧めします。

私自身も最近かなり自分のキャリアについて考えることが多く、参考にさせてもらうことが多いです。

社会人の平均勉強時間はなんと16

この動画を見ていただければわかるのですが、社会人の勉強時間は本当に少ないです。

学生時代はしっかりと勉強していた方でも、社会人になると途端に勉強をしなくなってしまいます。

そんな中で、通学通勤時間や、寝る前の時間、お風呂の時間など、こ毎回時間でもYouTubeで音声学習をしましょう!

それだけで毎日1分も勉強していない人に、1年後には埋められないほどの差がついていると思います。

今後YouTubeVoicyなどでの音声学習はかなり伸びる!

いかがだったでしょうか!

今回紹介したのは、今伸びているYouTuberの中のほんの一部です。

これから5Gも到来してくると、外出先での動画視聴の敷居も一気に低くなり、今後需要は一気に伸びていくと思います。

そんな中で、伸び続けているこういった意識高い系のYouTuberは要チェックです。

他にもおすすめのYouTuberなどがあったら、コメントやTwitterなどで連絡をいただけると嬉しいです!

読んでいただいてありがとうございました。