SNS・ブログ運営

【メリット】ブログを3ヶ月継続して感じたこと。ブログは最高!

サル君
サル君
どうもこんにちは。 サル君です。 (@sarukun_blog)
悩み人
悩み人

ブログを始めたいけど悩んでる。

ブログを書くことのメリットを知りたい。

ブログって本当にお金を稼げるのか知りたい。

こんな方にはぜひ読んでいただきたい記事になってます。

私は新入社員として働きながらも、ブログを3ヶ月ほど本気で取り組んできましたが、確実に人生に影響を与えたと思っています。

一応最初に結論だけ言っておきます。

ブログ、マジ良いことしかない。

自分の価値に気づくことができた

■

誰しもの経験や考えに価値があるということに気づくことができました。

私の考えや経験なんて平凡で当たり前だと思っていましたが、記事を読んでいただけるようになってからは、「参考になった!」みたいな声を少なからず頂けるようになりました。

そこで感じたのは、自分の当たり前って、結構他の人にとっては当たり前じゃなかったりするんだな、と。

例えば、私にとって大学生活のイメージをすることは簡単で、発信しても意味ないんじゃないかな。って思ってたりしました。

でも、大学に行ったことのない人にとってはそれって貴重な記事になったりしました。

そういう意味でも、ブログを含めた発信活動をする上で、無駄な知識や経験はないです。

あなたのどんな経験でも、どんな知識でも、必要としている人がいるはずです。

そんなことに気づけたのが一つのメリットですね。

何もない暇な日がなくなった

暇な人のイラスト

はあちゅうさんの「人生すべてコンテンツ」という有名な発言がありますが、まさにその通りだと思いました。

ブログを続けようとすると、日々ネタ探しに翻弄されることになるんですけれども、何も予定がない1日なんて勿体なさすぎて、なんかネタになることしよう!!!

って思えるんですよね。

そのおかげで必然的にどっかに出かけたり、本を読んだり、何かしら経験しに行ったり。

すごいいい意味で、「意味のない1日」というのはかなりなくなりました。

本を読む量が爆上がりした

うつ伏せで本を読む人のイラスト(男性)

本を読むと、かなり記事のコンテンツになりやすいんですよね。

そして自分の勉強にもなりますし。昔から活字は嫌いじゃないので並よりは確実に本を読んでいたのですが、ブログを始めてからはかなり本への投資を惜しまなくなりました。

自分の憧れている成功してる方とかって確実に死ぬほど本を読んでるんですよね。

それに影響されたのもあって、本はひたすら読むようになりました。

本を読む楽しさや重要性に関する記事は他でも書いたので、こちらも合わせて読んでみてください。

ブログを始めるにあたって一番参考にしたのはこの本なので、アフィリエイトで結構収益化を目指したい!って人にとっては必読だと思います。

ネットにも一応稼ぎ方とかいろいろ情報集めることできるんですが、色々な情報とか意見がが錯乱してて、どれを参考にしたらいいの!って情報の取捨選択に消耗しちゃいました。

それで1番のベストセラー本のこの本を買ったんですが、間違いはなかったですね。

思考が整理されて、自分のものへ

ポジティブな人のイラスト

本って読んでも「あ、読んだことあるけどどんな内容だっけ、、」ってなること結構多くないですか?

それって、アウトプットができていないから、自分の知識として脳に定着してないんですよね。

この本なんかには詳しく書いてありますが、人間はインプットの量よりもアウトプットの量の方が大切です。

私含め、有名なブロガーさんとかって、本を読んだらすぐTwitterで140字程度の要約・自分の考えのまとめを立てて、つぶやきまくってます。

そしてある程度ツイートがまとまってきたら、呼んだ本をすぐに記事にして自分の考えやオピニオンとして記事にするので、かなり頭の中への定着率が上がりました。

本をただ読んで終わり、ではなくて確実に自分のものへできるようになりました。

サル君
サル君

アウトプットする環境としてブログは最高のツールですね。

色々な人との繋がりが増えた

オンラインサロンのイラスト

これはブログというよりは、ブログをきっかけとしてTwitterを始めたからなんですが、ツイッターをきっかけとしてかなり色々な人との繋がりが増えました!

今までは本当に自分の生活圏内の仲間や友人の生き方しか知らなかったので、あんまりフリーランスという働き方も知らなかったです。

それに、病気で働けない方や、色々な境遇の方がいるってことを学べたんですよね。

自分は留学もしていたので、ある程度視野は広い方だろうと過信していましたが、全然まだまだだったんですよね。

自分の知らない働き方や生き方をしている人との繋がりがTwitterで増えたのは、自分の中でも会社員以外の生き方もあるんだ!ってことに気づくことができた大きなきっかけです。

※普通に自分もTwitterが始まった当初は高校生とかだったので、普通に友人とかとの界隈ではやってましたし、今でもやってます。

でも、ブログ用のアカウントとして使っている (@sarukun_blog)は、匿名なので、また違った使い方ができるんですよね。

Twitterを本気で始める理由について詳しく書いた記事もありますので、合わせて読んでみてください。

匿名で新しくTwitterをやるメリットについても書いてます!

Twitterを始めるべき理由と6つのメリット【発信活動は誰しもがすべき】 突然ですが… 社会人の方で、本業とは別にTwitterに力を入れてる方ってどれくらいいますか? あんまりいないですよ...

収益を少なからずあげれるようになった

金の延べ棒のイラスト
サル君
サル君
これ、でかいです。

多分今からブログを始めようと思ってる人や、私を含めたブログ初心者の方って、収益化を目的としてる人って多いと思うんですよね。

今となってはもちろん収益以上に大切なものをブログから得ることができたわけですが!!

でも、自分で0からブログ記事書いて、広告収入を得る経験っていうのは、会社員で雇われているだけでは感じられない喜びでした。

今でも初めて1円稼いだときのことを忘れませんし、社会人になって初任給をもらった時よりも嬉しかったのを覚えています。

最初の1円を稼ぐのは簡単ではないですが、かなり人生の中でも大きな良い経験になるはずです。

ライティング能力が少しだけど上がった

ライターのイラスト(男性・メガネ)

ライティング能力が上がりました!!

今この記事を読んでくれている人からは「読みづらいよ!」って声も飛んできそうですが、比較対象は過去の自分です。

自分の1記事目や2記事目と比較して、圧倒的に読みやすくなってますし、どんどん文章を書くことができるようになりました。

ライティング能力って人に何か気持ちを伝える上で、必須の能力ですよね。

今後継続していくだけで圧倒的に一番伸びるスキルはこれだと思います。

ちなみに、ブログを始めるにあたってかなりライティング関係の書籍は読みましたが、一番参考になったのは下記の1冊です。

ライティング関係の本を何か読みたいって思った時はこの1冊で間違い無いと思います。「ブログ ライティング 書籍」とかで調べてもまずこの本が出てくるので。

自分の思考や考えの成長記録になった

よく、ブロガーの教科書というか、初心者の間に言われるのが、「オピニオン記事を書くな!」って意見なんですよね。

最初の無名のお前が書いても読まれない!っていうのが定説なんですよね。

確かにその通りなんですが、自分はちょっと反対の意見を持ってます。

自分のオピニオン記事を書くことによって、1ヶ月前、2ヶ月前は自分はこんな考えだったんだ。今は違う考えで成長したなぁって感じられると思うんですよね。

それこそブログの醍醐味だと思いますし、自分の思考も整理できて、いいことづくしです。

私の尊敬する人の一人、落合陽一さんの言葉にもこんなのがあります。

ポジションを取れ。批評家になるな。フェアに向き合え。手を動かせ。金を稼げ。画一的な基準を持つな。複雑なものや時間をかけないと成し得ないことに自分なりの価値を見出して愛でろ。あらゆることにトキメキながら。あらゆるものに絶望して期待せずに生きろ。明日と明後日で考える基準を変え続けろ。

大事なのは一番最後の1行ですね。

考え方が日々変わるっていうのは「軸がぶれてる」のではなくて「進化している」証拠なんですね。

ちなみにこの画像は自分は画像にして待ち受けにしていたので、興味ある方は是非どうぞ。笑

サル君
サル君
考えの変遷を記録として残しておくためにもブログは最高のツールですね。

辛いこともポジティブに捉えられるようになった

これもはあちゅうさんの「人生すべてコンテンツ」という有名な言葉通りですね。

辛いことあったり、社会に対して何か訴えかけたいことがあれば、自分のブログでのコンテンツにできるんです。

これによってかなりポジティブになれた気がします。

世の中探せば似たような悩みを抱えている人がいますし、絶対にその辛い経験や乗り越えた体験談なんかは、今困っている人への支えになります。

自分のブログがそういった人たちへの役に立つって考えると、ただの愚痴吐きのような記事でも需要があるかもしれませんし、ブログの魅力の一つだと思います。

ブログって言い換えれば、個人でWebメディアを持つということ

自由の女神像のイラスト

つまり、使い方は自由です。

インターネット上に自分の家を建てて、そこでいろいろ発信できる自由なものです。

今後自分で何か商品を作って売りたい時には自分のブログが広告の宣伝媒体にもなりますし、何にでも自由に使えます。

自分でWebメディアを運営して、集客して、広告を貼って、いろいろやることがあるわけですが、このスキルとか経験って就職や転職する際にも必ず役に立ちます。

その上今まで説明してきたブログのメリットもあります。

今のところブログに関してデメリットを感じたことはないです。

今ブログを少しでも始めようか悩んでいる人は、まずは無料ブログでもいいので、初めて見るといいことづくしですよ!!!!

最初からもうがっつりやってやる!金を稼いでやる!って人は下記のサイトからサクッと「独自ドメインの取得」と「サーバーの契約」をしちゃうことをお勧めします。

 

 

 

以上、ブログ始めようか悩んでる人だったり、最近ブログの目的を見失いがちな方への参考になれれば幸いです。