カメラ

超初心者が一眼レフカメラを使って今後やりたいこと。購入理由も解説!

サル君
サル君
どうもこんにちは、サル君です。

悩み人
悩み人

一眼レフを購入したいけど、他の人の購入理由とかを知りたい

一眼レフを買ったけど、とりあえずどうしよう?

こんな人の疑問に答えます。

私は完全にカメラ初心者でして、今までもスマホでしか写真を撮ったことがないレベルの超初心者です。

created by Rinker
Nikon
¥72,480
(2019/12/13 07:36:59時点 Amazon調べ-詳細)

そこで先日『Nikon D5600』を購入したので、

  • 購入に踏み切った理由
  • カメラを用いて今後やっていきたいこと

についてつらつらと書いていこうと思います。

カメラを買うか悩んでる方や、買ったはいいけど何を撮影しよう

って思ってる方はぜひ参考にしてみてください。

この記事で使われてる画像はアイキャッチ以外は全部一眼で撮影した写真です!

初心者が一眼レフカメラを購入した理由

先ほども言いましたが、僕が購入したのは『Nikon D5600』です。

開梱レビューもあるので、興味ある方はこちらの記事も是非読んでみてください。

【開梱レビュー】Nikon D5600 ダブルズームキットを購入!【初心者】 遂にずっと欲しかった一眼レフを購入しました!!!! ずっと悩んでたのですが、一度買っちゃえば5年とか使えるし、自己投資って...

一応カメラケースやらSDカードとか色々込みで9万円ほどの買い物です。

とまぁ結構安くはない買い物なので、購入に踏み切った理由について書いていきます。

  • ブログ用の写真を綺麗に撮りたかった
  • カメラで誰かのアイコンなどを撮影したかった
  • 誰かと旅行に行った際にカメラマンになりたかった
  • カッコいい動画とかも作りたかった

こんな感じです。1つずつ簡単に説明していきます。

ブログ用の写真を綺麗に撮りたかった

これが割と一番大きい理由でして、僕は今まで出かけた場所とかに関する記事も書いていますが、基本的に自分で撮影した写真はあまり載せてません。

というのも、どうせ微妙な写真しか撮れないし撮らなくていいか

って感じであんまり写真を撮らなくなってきたんです。

でも、今後は僕が実際に出かけた場所とかも沢山の写真付きでおすすめしていきたい!と思ってます。

カメラで誰かのアイコンなどを撮影したかった

今は誰しもがSNSのアカウントを持っていると思います。

基本的に顔出ししてアイコンをしようしている人は、Twitterに関してもLINEに関しても色々な「盛れてる写真」が必要ですよね。

そういう写真を僕のカメラで僕の手で色々な人のかっこいい、かわいい写真を撮影出来ればなーと思いました。

誰かと旅行に行った際にカメラマンになりたかった

これは僕の技術が低いだけかもしれませんが、スマホでの写真はやっぱりスマホっぽいなって思っちゃいまして

一眼レフで誰かの笑顔の写真とかを撮影すると、本当にその楽しかった瞬間を切り抜いたかの様な写真になるんですよね

そういう楽しい瞬間や、思い出をしっかりと残して、周りにプレゼントしたいなぁという思いがありました。

カッコいい動画とかも作りたかった

YouTuberになりたいとかではないのですが、やっぱりかっこいい動画を作りたいなぁと思いました。

YouTube界隈とかではVlogみたいな形で、旅をいけてる感じに編集して乗っけてる人が多いですよね。

もちろんスマホや、今すでに持っているGoProでも可能ですが、本格的にそういった動画編集を学ぶという口実を作りたかったです。

なので、購入してからはAdobePremiere Proの有料ソフトを使いつつ、色々な動画を制作しています。

今後一眼レフを使ってやっていきたいこと

今後やっていきたいこととして、今頭の中を整理するつもりで書いていきます。

こういうことを書くと、プロの方や詳しい方にはカメラを舐めるな!とか思われそうですが、あくまで将来的な目標なので許してください。

  • カフェとかのメニューを作る(メディア)
  • 街中のいけてるファッションの人とかを集めたフォトブックを作る
  • イベントとかに声をかけて写真を作らせてもらう
  • 誰かのドキュメンタリーとかを作成したい

こんな感じ!解説していきます。

カフェとかのメニューを作る(メディア)

僕は個人経営っぽいカフェとかに行くのが好きなのですが、そういう場合にあんまり写真が載ってなくて平易な文章だけのメニューとかのお店って結構ありますよね。

もしくは、なんか長年の汚れがついた写真とかを簡単に載せただけのメニューとかを使ってるお店。

もちろんそれはそれでこだわりがあったり、そういうお店の良さがあったりするものだとは思いますがそうじゃないお店もあると思います。

そういうところに声をかけて、最初は

もちろん無料でいいので、そういう食欲をそそる様なメニューを作らせてくれませんか!!

もし気に入らなかったら一切使わなくてもOKです!でも、気に入ったら無料でぜひ使ってください!

こんな感じで、自分の撮影スキルを伸ばしつつ、誰かの貢献になる様なことをしていきたいなぁと思ってます。

街中のいけてるファッションの人とかを集めたフォトブックを作る

これも同じくですね。この人かっこいいなぁとか街中を歩いていると結構思うんですけど、そういう人を特集したフォトブック見たいのを作っても面白いなぁと思います。

まぁよくファッション雑誌にはそういうスナップショットが載りまくったコーナーとかありますけど、そういうのとはまた違った感じで

服ってよりかは、もっとその個人にフューチャーしたものを作りたかったりします。

コストもかかるし、もちろん売って一儲け!とかを考えているわけではないので、完全にこれは「いつか出来たら良いなぁ」程度です。

イベントとかに声をかけて写真を作らせてもらう

やっぱり風景とかよりも人を撮りたい!!

って最近すごい思いました。

なので、何か小さいイベントでも「人が集まる場所」で、撮影がしたいんですよね。

もちろんその写真を今後のそのイベントの広告に使用してもらったり出来たら嬉しいなぁって感じですね。

なので、今後はなんかイベントとか良さげなのあったら、写真撮らせてくれませんかー!みたいな営業もしてみたいなぁと思います。

誰かのドキュメンタリーとかを作成したい

僕が写真や動画を作りたい理由の一番コアの部分が「人を感動させたい」という部分にあります。

有名人じゃなくても、インフルエンサーじゃなくても、世の中の一人一人に人生があります。

その人の、考えていることや生い立ち、そして今後挑戦したいことなど「人生」に着目した動画・ドキュメンタリーみたいなものを撮影したいと思っています。

全然バックグラウンドや育ってきた環境に違う人からだって勇気や元気をもらえることはたくさんあると思いますし、

そういう方の挑戦していきたいことを聞くことによって

「よし、自分もやってみよう!」とか「こういうことがやってみたいな!」って思えることが出てきたら最高じゃないですかね。

これ一番やりたいーーーー!!!

一眼レフカメラを買ってからやりたいことが増えすぎて大変。

数ヶ月前はもう「ブログブログ!」って感じだったんですけど、とりあえずカメラを購入してから今度はカメラを軸にしてやりたいことが増えてきました。

やりたいことがどんどん増えていくのってかなり良いですね。

とはいえカメラを購入することになったのも、おそらくブログを通じて色々なことにチャレンジする人を見てきたからだと思います。

相変わらずブログおそるべしってことで今回はこんな感じです。

一眼購入するか悩んでる人は迷わず購入をお勧めしますよ!

確かに安くはないけど、5年とか使えますからね、、、そう考えたら安すぎる自己投資ですよね

サル君
サル君
それではっ!