フィリピン留学

【経験談】フィリピン留学のその後には無限大のキャリアと可能性がある!

どうもこんにちは。 サル君です。 (@sarukun_blog)

悩み人
悩み人

フィリピン留学って割と短期(1ヶ月~3ヶ月)のイメージだけど、その後ってみんなどうしてるのかな?

フィリピン留学の後にどんなことをしてる人がいた?

こんな疑問に答える記事になってます!

私がフィリピンに留学していたのはちょうど2年前になりますが、今でも仲良く連絡を取らせて頂いている日本人の方も多いです!

なので、

フィリピン留学後の道

について、いくつかご紹介していこうと思います。

フィリピン留学に悩んでいる方は、「留学後にこんな道もあるのか!」と思っていただけるような記事になってます!

フィリピン留学完全マニュアル

フィリピン留学のことについて全てまとめた記事もありますので、全て知りたい方はこちらも合わせてどうぞ。

フィリピン留学の完全マニュアル【費用・持ち物・評判・学校・体験談】

フィリピン留学に来てる人には色々な属性の人がいる。

フォリピン留学に来ている人は、当たり前ですが、色々な属性の人がいます。

  • 会社を辞めて留学に来ている人
  • 海外の友達を作りたくて来ている人
  • 英語を本気で伸ばしたくて来ている人
  • 大学を休学して来ている人

なので、当たり前ですが、人によってフィリピン留学後の道は全く違います。

その上に、会社を突然辞めてフィリピン留学に来た人なんかもいる訳なので、フィリピン留学後のキャリアだったり、進む道というのはかなり無限大にあると思います。

もちろん他の国(サウジアラビアやスペイン、韓国、中国など)から来ている人も多かったです。

ですが、今回のこの記事では日本人の方で、フィリピン留学の後にどのような道に進んだ人が多かったのかということについてご紹介していこうと思います!

ちなみに、私はフィリピン留学を終えた後に、イギリスへ留学に行きました。

フィリピン留学のその後とプランとしてはこんな感じが多い

私が仲良くさせて頂いていた日本人の方では、留学後に以下のようなことをしている方が多かったです。

  • イギリスやアメリカなどの英語圏へさらに留学
  • オーストラリアなどにワーキングホリデー
  • 世界一周旅行のひとり旅や旅行
  • 日本に戻って就職や転職活動
  • アルバイトをしつつ、自由に好きなことに熱中
  • 大学生に戻る

これらについて深掘りしてご紹介していこうと思います。

イギリスやアメリカなどの英語圏へさらに留学

これは私がまさに選んだ道で、フィリピン留学の後にイギリスへ留学に行きました!

このパターンの人は結構多かったと思います。

英語圏への留学では、マンツーマンの授業はほとんどなく、10~20人程度のクラスでの授業になるので、英語力を短期間で伸ばすのは難しいんですよね。

あとは、基礎的な英語力の下地がない状態だと、大人数クラスでは質問もしづらいですし、友達を作るのも難しい。

ということで、英語の基礎固めをする上ではフィリピン留学は超スパルタで格安なので、そう行った選択をしている人が多かったです。

私も、イギリス留学での英語力の成長を最大限にするために、フィリピンへ行き、英語力の下地を完璧にしました。

詳しくはこれらの記事でも書いてあるので、興味がある方はぜひ読んでみてください。

私はフィリピン留学はエージェントを使って、イギリスではエージェントを使わずに自分で学校を探して留学をしました。

ですが、フィリピン留学と英語圏留学となると

フィリピンの学校の卒業の日程、

英語圏の学校の入学日の調整だったり、

航空券の手配だとか色々面倒な手続きが多いです。

なので、今思うと、フィリピン留学×英語圏留学といったカタチで留学をプランニングしておけばもっと楽だったなぁと…

最近ではそういうエージェントも増えてるので、興味がある方はそういうところに一度無料相談等いってみるのもオススメです。

 

ワーキングホリデー

オーストラリアやカナダにワーキングホリデーとして、働きに行くという方もかなり多かったですね!

ワーキングホリデーというと、実際に英語圏の国で働くわけなので

英語がかなり伸びそう!

と思うかもしれませんが、実際にはそうではなく…

英語があまり話せない状態で行ってしまうと、働く先は「日本食のレストラン」とかしか無くなってしまいます。

そうなると、経営者も働いている人も日本人、そして来るお客さんの多くも日本人。

と行った状況で、想像とは全然違う!英語を使う機会が少ない!

って思っちゃう人もかなり多いらしいです。

なので、その前にフィリピン留学で短期間でしっかりと英語を固める。

なおかつ、就職活動コースみたいなのがある学校だと「英語の履歴書の作り方」や「英語のPR文」の作り方などを教えてくれるので、そういう学校をエージェント等に探してもらうのも手だと思います。

私が行っていた学校では、このコースも存在していたので、そういう勉強をしている人も多数いました。

 

世界一周旅行をする為

会社を突然辞めてきた人なんかは、こう行った人が多かったです。

このまま働きながら、旅行にちょくちょく行くのでは嫌だ。

一生に一度の人生ならば、今のまだ体が動くうちに、世界一周したい!

そんな人も結構多かったです。

とはいえ、世界一周する上で、英語力が皆無というのはさすがに怖いので

そういう方は1ヶ月から2ヶ月程度フィリピン留学で英語の基礎を固めて世界一周に行く方が多かったです。

なので、世界一周をしたいけど、英語にちょっと不安が…という人には短期間でかなりの英語力をつけれるフィリピン留学はかなり魅力的だと思います。

日本に戻って就職・転職活動

これも一番典型的な例で、結構多くの人がいました。

就職や転職をする上で、どうしても英語力が必要だから、フィリピン留学で英語を学んで、TOEIC等の高得点を目指す!

みたいな人ですね。

あとは、会社の業務命令的なので、留学に来ている人もいました。

この留学が終わったら会社に戻って、英語を使う関係の部署に異動する!みたいな人です。

留学後の就職に関しては、世界一周旅行やワーキングホリデーに行った人も、帰国後は就職活動を行う人が多かったですね。

でもその時には英語力や、留学の経験が武器になって、様々な希望の会社に就職できたそうです!

 

アルバイトをしつつ、好きなことに熱中

帰国後もアルバイトで生活費を稼いで貯金をしつつ、好きな時に旅行に行ったり、好きな時に遊んだり。

こういう人も何人かはいました!

フィリピンでの暖かい気候で、自由に生きるのって本当に楽しいんですよね!

なので、日本に帰ってきても、日雇いとかのアルバイトをしながら好きなことをやっている人もいました。

少数派ではありますが、毎日楽しいことだけを追求しているような人もいましたね!

お金を貯めてインドとかに住み込みでヨガを習いに行った人とかもいました(笑)!

大学生に戻る

大学生に戻るという人もかなり多かったです。

私はフィリピン留学とイギリス留学で合計1年近くの留学をしたので、1年間大学を休学しました。

でも、フィリピン留学って基本的には1~3ヶ月程度の短期間なので

  • 夏休みや春休みを利用していく
  • 就職活動が終えた後の暇な期間に数ヶ月
  • 単位を取り終えた後の暇な期間に数ヶ月

みたいな感じで気軽にいく人が多かったです。

なので、そういう人は帰国後も普通に大学生に戻ってました。

社会人になったら1ヶ月以上海外生活なんて無理なんだから…人生経験としてでも留学をやってみたい!

みたいな人は、こういうパターンが多かったです。

フィリピン留学は、英語以外にもたくさん学べることがある

フィリピン留学ではもちろん超スパルタなので、英語力は否応無しにつくのですが

それ以外にも学べることは本当にたくさんあります。

その中のほんの一例としても、今回紹介したような日本人の方と出会ったことによって

「ああ、こういう生き方や働き方もあるんだ。」

と、これも一つの学びですよね。

仕事を突然辞めて留学に来た30歳くらいの方や、40歳くらいの夫婦で一緒に留学に来ている方もいました。

当時大学生だった私にとっては、そんな年齢層の方と真剣に人生のことについて語り合う機会なんてなかったわけです。

なので、かなり貴重な経験だなぁと思いました。

留学って日本人と絡みすぎると良くない!

っていう意見もありますが、フィリピン留学ではスパルタなので、学校内では日本語での会話も禁止されていることがほとんどなので、そこは問題ないです。

でも、英語を自分は伸ばしたいから!という理由で日本人の方を拒絶するのではなく

学校外の飲み会なんかでは、その人たちと真剣に夢を共有するのも本当に貴重な学びになると思います。

日本人以外の方に関しては、そもそも育ってきた環境そのものがまるで違うので、そういった人たちと人生観について話すのもかなり自分の考えを大きく変えてくれました。

なので、フィリピンに限らず、留学で色々な人に出会うのは、本当に良い勉強になりました。

まとめ:留学はマジ最高!学びが多すぎる!そして留学後のキャリアプランも多数ある。

最後にまとめですが、留学は最高です!

少しでも悩んでいる方がいるのであれば、ぜひエージェントに無料相談に行くだけでも、1歩踏み出してほしいです。

それくらい、私の人生の中では大きな経験になりました。

今留学に悩んでいる方や、留学後のキャリアプランに不安を抱えている方の参考になれば幸いです!

 

留学や、英語学習に関しては他にも色々な記事を書いているので、ぜひ興味がある方は読んでみてください!

フィリピン留学完全マニュアル

フィリピン留学のことについて全てまとめた記事もありますので、全て知りたい方はこちらも合わせてどうぞ。

フィリピン留学の完全マニュアル【費用・持ち物・評判・学校・体験談】