読書・学び

【成功者の習慣まとめ】靴を磨いて、トイレ掃除して、神社に行ってる。

サル君
サル君
どうもこんにちは。サル君です。 (@sarukun_blog)

「流れ星を見ながら願い事を3回唱えると願いが叶う」

って一度は聞いた事ありますよね。あれって、本当なんですよね!

流れ星の見えている時間って非常に短いですよね。長くても5秒とかだと思います。

成功者は、流れ星を見ながら願い事を3回唱えることが可能なくらい、常に考えているんです。

だからこそ流れ星を見た瞬間にその願いが自然と頭の中で唱えられるんですね。

少し話はそれましたが、今回は、本当に成功している人がやっている習慣を紹介してくれる『夢をかなえるゾウ』を紹介していきたいと思います。

サル君
サル君
大ベストセラーの自己啓発本ですし、実写ドラマ化もされてるので知ってる方も多いかもしれないです

3日坊主でも続けられる課題がここに。

私の尊敬する広告系ベンチャー企業で働いている先輩が、本気で成長したいならこれを読め。と言って、Amazonから私の自宅に送ってくださったのです。

私は当時「毎日120%の力で過ごせているのか?」と日々疑問に思っていました。

だらけてしまうことも多かったですし、具体的に何をすれば自分がもっと成長できるかがわからずに悶々とした日々を送っていたのです。

圧倒的な説得力と、簡単な毎日の課題が書かれています。

これなら三日坊主の私でも続けられる。と思い、1日で読み切ってしまいました。

1日1つ、あなたに簡単な宿題を出します。

まずこの本を知らない方のためにどのような本かを説明していきます。

「人生を変えたい」と強く願っているにも関わらず、どうしたらいいかわからないため何もできない主人公に対して、突然ゾウの姿をした神様が現れます。

そこで1日1つの課題を与えていき、成長していくという自己啓発本です。

なぜ自己啓発本の中でも特別視され、有名かというと非常にストーリーとしても面白いんです。

ゾウの神様は基本的に関西弁で話します。

主人公のツッコミと、ゾウのボケ。

この両者の会話の中で真面目に勉強できる部分が多いので大人気なんですね〜漫画感覚で1日で読み終わるくらい読みやすいですね。

また、出される課題も非常に簡単なものです。

靴を磨け、トイレ掃除をしろ、誰かを笑わせてみる。

などなど。。。

こんな事やって何か変わるの?って思ってる人こそ「夢をかなえるゾウ」をぜひ読んでもらいたいです。

頑張れば5分で終わるような課題が1日1つ出されます。それを1ヶ月本気で信じ、続けたときには今までとは違う自分が待っていると思います。

その中でも心に残った課題やセリフをいくつかご紹介したいと思います。

①靴を磨く

これが主人公に課された一番最初の課題ですね。

主人公は「成功したい。金持ちになりたい!」って言っているのに、靴を磨くことにどんな直接的な関係性があるの?と反発します。

そんなときにゾウの神様が放った一言がこちら。

ええか?自分が会社行く時も、営業で外回りする時も、自分がカラオケ行ってバカ騒ぎしてる時も、靴はずっと気張って支えてくれとんのや。そういう自分支えてくれてるもん大事ににできん奴が成功するか、アホ!

-夢をかなえるゾウ 飛鳥新社 水野敬也 より抜粋 

これ、くらいました。「靴」が大事というよりは、身近で普段自分を支えてくれているものや人って、身近すぎて逆に雑に扱いがちなんですよね。

靴を磨くだけでなく、カバンや時計の手入れ、そして親や彼女、友人や同僚、やってもらって当たり前、ではなく感謝の気持ちを忘れない事が大切ですね。

サル君
サル君
私はまず身近な人に少しでも感謝を伝えれるように試してみましたよ!

②コンビニでお釣りを募金する

毎度おなじみ冴えないサラリーマンの主人公は反発します。

こんなことが自分の成功とどう関係があるのだ、と。

そこで放ったゾウの神様の一言がこちら。

偉大な仕事をする人間はな、マジで世の中良くしたいて純粋に思て生きてんねんで。せやからその分、でっかいお金、流れ込んでくんねん。お金だけやない。人から愛されたり、幸せで満たされたり、もういっぱいいいもんが流れてくんねん。

-夢をかなえるゾウ 飛鳥新社 水野敬也 より抜粋 

私は自分自身に嬉しいことが起きるよりも、人に感謝された方が幸福度が増します。

皆さんもそういう経験があるのではないでしょうか?

人にプレゼントをあげたり、何か困っているときに助けてあげた時の何とも言えない達成感。

まずはコンビニでお釣りが出たときに募金をするように習慣づけました。

もちろんお釣りが邪魔だから、という理由で入れることもありますが

何と言っても自分のその行動一つで、世界の誰かの役に立っているというのは非常に気持ちがいいものだと思います。

こんなに簡単な課題ですので、まず皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

③お参りに行く

皆さんは神社へお参りに行きますか?

初詣くらいしか行かない、または初詣すらあまり行かない、、という人が多いのではないでしょうか?

私はこの本を読んでから月に1度必ずお参りに行っています。

「お参りするだけで成功するなら苦労しない」

「そんな非科学的なものは信じられない」

と思う方もいらっしゃると思います。

私自身もかつてはそうでした。

しかし、冒頭でお話しした流れ星の話を思い出してください。似たようなことがいえるのではないでしょうか。

主人公の反発に対してゾウの神様が言った一言も改めて紹介しておきます。

ええか?成功したいて心からおもてるやつはな。何でもやってみんねん。少しでも可能性があることやったら何でも実行してみんねん。つまりやな、『バカバカしい』 とか『意味がない』とか言うてやらずじまいな奴らは、結局そこまでして成功したくないっちゅうことやねん

-夢をかなえるゾウ 飛鳥新社 水野敬也 より抜粋 

サル君
サル君
皆さん神社で何か失礼なことをしたらバチが当たるだとか、縁起が悪いだとか、そういう話は信じたりしませんか?

これも同じく非科学的なことなのにもかかわらず、です。

0.1%でも自分の成功に関係すると思うのであれば何でもやってみるのが良いのです。

まずは有名な神社にいかなくとも、自宅の近くの普段見守ってくださっている神様のところへお礼やお願いをしに行くのはいかがでしょうか。

自己啓発本読んでも行動もせず続きもしなかった

この本では本当に1日5分で終わるような課題が約1ヶ月分のっています。

非常に具体的に載っているのです。

私はよく、自己啓発本を読んだだけでその気になってしまい、結局何をすればいいのかわからない。

といった状況に陥ってしまうことが多々ありました。

そんな方には私と同様、この本がおすすめです。

まとめ

簡単かつ具体的な課題ですが、1ヶ月続けてみた時には、また違う世界が待っているかもしれません。

長い感想・レビューになりましたが、読んでいただきありがとうございました。

皆さんの参考になれば幸いです。

 

【人生を変えた本】考えをガラリと変えてくれた運命の本3冊【自己啓発本の入門編】 学生時代の就職直前ののある時、突然救急車で運ばれました。 現在ではだいぶ回復し、仕事ができるようになりましたが 健康...

本を1ヶ月に2冊以上読む人ならKindleUnlimitedがおすすめ

本を毎月1冊は読むかなぁなんて人には月額980円で様々な電子書籍や雑誌などが読み放題になるKindleUnlimitedがおすすめです。

初回30日間は無料で試すことができるので、とりあえず試すだけ試して、不満足だったら解約なんてのもありだと思います。

約31万冊も色々な雑誌や本を読むことができます。

何が良いって読める本に関してもどんどん入れ替わるので、話題の新書なんかも結構読めたりします

サル君
サル君

それらが一定期間でどんどん入れ替わるので、1ヶ月に1冊以上は本を読むって方なんかは、まじでおすすめです。